日刊サイゾー トップ > 社会  > 男性学から見るアニメ『サザエさん』

男は家事・育児をしない3世代同居──家父長の波平が女を抑圧するアニメ『サザエさん』は有害か?

カツオを支えるワカメはかつて腹黒い悪ガキだった

男は家事・育児をしない3世代同居──家父長の波平が女を抑圧するアニメ『サザエさん』は有害か?の画像2
初回放送の衝撃的なシーンがこちら。だが、各キャラクターの性格は次第に変化。

 また、サザエの夫であるマスオは、アニメでは原作よりも気弱な男性として描かれているのだが、そこにも70年代のメンズリブ的な意識が反映されているという説明もできそうだ。

「マスオは婿養子だと誤解されがちですけれども、姓はフグ田ですから、単に妻方の実家に同居しているだけなんですよね。では、なぜ婿養子のように見えるのかというと、やはりあの柔和なキャラクターのせいだと思うんです。彼はとても優しそうで、家事はしないけれども、現代でいう“イクメン”的なキャラクタライゼーションの走りではないか。それは、70年代は高度経済成長に寄与してきた会社人間としてのサラリーマンたちが、なんらかの反省を強いられるモーメントであったことが影響しているでしょう」(同)

 以上のように、もともと『サザエさん』は先鋭的なアニメとしてスタートし、少なくとも現在批判されているような、昭和的なジェンダーの規範を補強するようなものではなかった。しかし、スラップスティック路線は視聴者の受けが悪かったらしく、71年以降は暴力的な表現は抑えられ、放送200回を迎える73年には現在のような穏当なホームドラマ路線がほぼ確立されている。その間に、性格が明確に変わったキャラクターがいる。ワカメである。

「現在のワカメは、一言でいえば聞き分けのいい優等生ですよね。仮にカツオが昭和的な家父長の予備軍だとしたら、もちろん兄妹なので結婚はできませんが、そんなカツオを支える専業主婦として飼い慣らされてしまった女性のようにも見えます。しかし、初期のワカメは不真面目で腹黒く、大人に対しても平気でヒドいことを言うようなキャラクターでした。例えば、第3回放送の『運動会だヨォーイ!!ドン』というエピソードでは、運動会で弁当を食べすぎて動けなくなるという、現在であれば間違いなくカツオが担うべき役割を演じていたりします。悪ガキだったはずのワカメが抑圧されたのが、実は『サザエさん』をジェンダーという観点から見たときの最大の変化かもしれません」(同)

 もっとも、ごく初期にあったラディカルさや腹黒いワカメを擁する『サザエさん』が50年以上続く人気アニメになり得たかといえば疑問であり、その意味ではホームドラマ路線への転換は成功だったのだろう。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真