日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 磯山さやかのあん肝愛が爆発!

磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの“追い肝”に

[入稿済]磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの追い肝にの画像1
いつまでもキュートな磯山さやか。

 東京・銀座にある茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense」で3月24日に実施された「あん肝ラーメン」のメディア向け試食会に、タレントでいばらき大使の磯山さやかさんが登場。「あん肝ラーメン」を試食した。

 茨城県北茨城市の『まるみつ旅館』の武子社長が開発した「あん肝ラーメン」。2020年5月、コロナ禍の影響で旅館業が大打撃を受けるなか、旅館内に「麺屋まるみつ」をオープンし、それまで地元イベントで提供する程度だった「あん肝ラーメン」の販売を開始すると、地元住民の口コミで大人気メニューになったという。

 そんなラーメンが東京の「IBARAKI sense」で提供されることを記念した今回のイベントだが、茨城県鉾田市出身の磯山さんは冒頭、「今日は美味しいものを食べにきました」とあいさつ。

[入稿済]磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの追い肝にの画像2 茨城県の名物あんこうと言えば、冬の味覚の代表として知られるが、「確かにあんこうって夏場はあまり食べないイメージがありますけど、一年中ラーメンになったら食べられますね」と、新たな茨城名物と試食タイムに期待を寄せていた。

 トッピングだけでなく、全国ご当地鍋フェスタ鍋‐1グランプリで優勝したあんこう鍋のみそ味をベースとするスープ自体にもあん肝が使われた「あん肝ラーメン」を前にした磯山さん。

 試食タイムでは「香りがすごく良いですね。トッピングのあん肝のインパクトがすごい。これはみなさん感動すると思います。“追い肝”ですね」と笑顔を見せ、スープを一口含むと、「肝の濃厚さもあるんですけど後味はスッキリしていますね。話していても、あん肝のいい香りがずっとしている。最高です」とコメントした。

 満足げな表情を浮かべてひとしきり麺を啜った後、「あんこう鍋の〆の雑炊のように半ライスをスープに投入するのがオススメの食べ方」とのことで、次のように感想を語った。

[入稿済]磯山さやかのあん肝愛が爆発! 茨城ご当地ラーメンの追い肝にの画像3「トッピングのあん肝とごはんを一緒に食べるとリゾットみたい。あん肝の美味しさが口の中でブワッて広がります。本当に濃厚で変な臭みもなくて。あんこう鍋はお値段的にハードルが高いという知り合いもいるんですけど、ラーメンなら手軽に味わえそうです」

 記者からの「食べっぷりといい、表情といい、食レポの仕事増えそうですよ」との声に、磯山さんは「本当ですか? 嬉しいです。毎日あってもいいくらい」と照れ笑い。「誰と一緒に食べたいですか?」との質問には、「フワちゃんと食べたいです。なんか独特の角度で紹介してくれそうだし、すごく感動してくれそうなので」と応えていた。

「あん肝ラーメン」は「IBARAKI sense」ショップ内のBARA diningにて、3月25日~5月31日(月)の期間限定で提供される。半ライスのセットは1200円(税込)となっている。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2021/03/30 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真