日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 上野「CASTLE RECORDS」の大きすぎる功績

ZORNとKOHHが共演した幻の曲も特典に! 上野アメ横発ヒップホップCD屋「CASTLE RECORDS」の大きすぎる功績

流通していない膨大な特典の曲

――先ほど特典の話が出ましたけど、CASTLEといえば、独自の特典カルチャーを作り上げたと思うんです。もちろん、disk unionやWENODにも特典とかはありますけど、CASTLEはまた特別だった。

G.O それはありますよね。特典に付ける曲は全部新録でしたから。もし俺がKOHHやZORNぐらい売れるアーティストなら、例えば自分のアルバムをCASTLEで特別な形で売るという選択もあったかもしれない。だけど、俺はそこまで店に還元できるアーティストではない。ただ、友達は多いし、人と人をつなげることはできるから、そこにフォーカスした企画を代表が考えてくれた。それが、特典に付ける新録の楽曲やリミックスだった。リリースするアーティストと自分が作ったり、あり得ない組み合わせを実現させたりするのがコンセプトだった。「CASTLEの特典じゃなかったら、このメンツ集まんねぇだろ」というのをやりたかった。実際に、この10年の間に特典でやらせて貰った曲は100曲を超えています。

――えぇぇ、そんなに作ってるんですか! すごい。それを集めて作品化したら、聴きたい人は多いんじゃないですか。

G.O まさに最初の頃、そういう商売を考えちゃったんです。だけど、特典の曲をまとめて出そうかと考えているときに、それを匂わせたツイートをしたら、コアなファンの人からツッコミが入って。付加価値である特典のためにCASTLEでわざわざ買ったのに、あとでリリースするのはおかしい、と。確かにその考えも一理あると思って、商売にするのは封印したんです。だから、特典のために気持ちで曲を作ってくれたアーティストの人からも当然「あの曲を出したい」と頼まれることがありますけど、ほぼほぼ頑なにお断りしている。それで、正規で流通していない幻の曲が多い。それこそ、ZORNが『サードチルドレン』(14年)のリリース時にKOHHをフィーチャリングした特典の曲「ジャパニーズHIP HOP不適合者(CASTLE REMIX)/ ZORN feat. KOHH Pro. OMSB」とかもそうです。ZORNのヴァースはあったので、KOHHが新録だったんですけど、昭和レコード(当時のZORNが所属していたレーベル)側から「この曲を特典で出していいの?」みたいな反応がありましたね。

ZORNとKOHHが共演した幻の曲も特典に! 上野アメ横発ヒップホップCD屋「CASTLE RECORDS」の大きすぎる功績の画像2
上野・アメ横センタービルに構えていた店舗の内観。
ZORNとKOHHが共演した幻の曲も特典に! 上野アメ横発ヒップホップCD屋「CASTLE RECORDS」の大きすぎる功績の画像3
(同)

――CASTLEの特徴として、今お話にあった特典の楽曲の扱い方にしてもそうですけど、音楽好きやファンの目線を大事にしていますよね。

G.O 昔の渋谷とかのレコード屋の横柄なスタンスってあったじゃないですか。客に対して上から目線やタメ語で話してくることもあって。自分たちはBボーイのそういうネガティヴなイメージを払拭したかったし、一般の人たちが来られるお店にしたかった。なので最初に、「いらっしゃいませ!」も含めて当たり前の接客態度でしっかりやっていこうと思っていました。ただでさえBボーイのお店は敬遠されがちだったと思うけど、それは時が経つにつれて払拭できたと思います。

――CASTLEが、日本語ラップや日本のヒップホップのリスナー層を広げた功績は大きいんじゃないでしょうか。

G.O そう言ってもらえると嬉しいですね。それが、CASTLEの良さかなと思う。この間、ISH-ONE君が次のようにつぶやいてくれたけど、ああいうのは嬉しいですよね。

 これまで、ヒップホップが自分に与えてくれたものはシーンに還元することをコンセプトにしてきましたけど、今後も新しいお店から新しい流れを作り出して。また違った形で還元していきたいなと考えています。

<INFO>
新店舗「CASTLE RECORDS」(CDショップ&バー)
住所:東京都文京区湯島3-38-10 ハニービル4F
電話:03-6240-1190
ウェブショップ:https://www.castle-records.net/

1981年、茨城県生まれ。音楽ライター。著書にゼロ年代の国内のヒップホップ/ラップを記録した『しくじるなよ、ルーディ』(Pヴァイン)。共編著に松本哉との『素人の乱』(河出書房新社)、山下壮起との『ヒップホップ・アナムネーシス ラップ・ミュージックの救済』(新教出版社)。漢 a.k.a. GAMIの自伝『ヒップホップ・ドリーム』(河出文庫)の企画・構成を担当した。

ふたつぎしん

最終更新:2021/04/13 17:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真