日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 木村拓哉、クライアント絡みの“特典ゲット”

木村拓哉、クライアント絡みの“特典ゲット”インスタ投稿で“もらい事故”

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

木村拓哉、クライアント絡みの特典ゲットインスタ投稿でもらい事故の画像1
木村拓哉 公式インスタグラムより

 妻で歌手の工藤静香のインスタグラムがたびたび炎上している元SMAPで俳優の木村拓哉だが、自身のインスタへの投稿が原因で炎上する羽目になってしまった。

 その発端となったのは15日の投稿だ。

 木村は『マクドナルド×日産、GT-Rのトミカを一足先にゲットさせていただきました!今月末からハッピーセットに登場するそうです! STAY SAFE!』とつづり、ゲットした特典の写真を掲載したのだ。

「マクドナルドと日産は14日、『日産と日本マクドナルドでコラボレーションしたハッピーセット披露会』と題した会見を開催。4月30日から販売するハッピーセット『トミカ』に、同日先行公開されたスポーツカーであるNISSAN GT-R NISMOの2022年モデルが登場することを発表。会場には特別にラッピングされたゴールドの現車も展示されていた。おそらく、トミカマニアにとってはたまらない企画と思われるが、木村さんはマクドナルドと日産のCMに出演中の身。CMスポンサーなので頼めば苦もなく特典がゲットできたはずだが、それをあっさりとインスタで公開してしまうのはいかがなものかという声が業界では聞かれています。とはいえ、スポンサーも『内密で』クギを差すことはできなかったのでは」(広告代理店関係者)

 木村のインスタはフォロワーが318万人を突破しているだけに、宣伝効果は絶大。おそらく、キムタクパワーも相まって全国各地で特典の争奪戦が巻き起こりそうだが、一部からは木村の投稿が“大人げない”と思われてしまった様子。

 さすがにとばっちりな気もするが、ネット上には、《キャンペーンが実施される前からネタバレしていて、ひみつのおもちゃが全く秘密でないのが残念》《たくさん買ってゲットしたならわかるけど、これしちゃダメでしょ》《しかもどれをもらえるかわからない、その中の大当たり的な位置のGT-RをもらったってSNSであげるのはちょっと反則じゃないか?》という声もあがってしまったっていた。

「もともと、あるニュースサイトが木村のインスタの記事を投稿し、その記事が炎上したため木村にしてみれば“もらい事故”。そもそも、炎上対策のためか、木村のインスタは『いいね』を押せてもコメントは書き込めないようになっている」(芸能記者)

 かつてのように、ジャニーズがメディア・コントロールできていれば、木村拓哉が絶対的な人気者であれば……などタラレバはつくが、それだけ身近な存在になったということだろうか。とはいえ、ステマ騒動なども話題になる中で、投稿前には一度、立ち止まってみたほうがよさそうだ。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/04/20 18:00

木村拓哉、クライアント絡みの“特典ゲット”インスタ投稿で“もらい事故”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

コント番組が乱立、区別つかず!? 

お笑いブームがいよいよ極まってきている。ただ...…
写真
インタビュー

沖縄電子少女彩インタビュー

 2000年8月7日生まれ、20歳という若さでありながら、自身の出身地である沖縄...
写真