日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 二宮和也のYouTubeに山田涼介らも参加?

二宮和也がYouTubeチャンネル開設! 山田涼介らも参加?で“覇権”確定か

文=宇原翼(うはら・つばさ)

「4月25日19時オープンのチャンネル」の「もうわかってるよね・・・」動画より

 ジャニーズ事務所が重い腰をついに上げたということだろうか。

 嵐の二宮和也が24日、公式YouTubeチャンネル「二宮和也チャンネル(仮)」の開設を発表した。

 これは、4月8日に開設されたYouTubeチャンネル「4月25日19時オープンのチャンネル」の中で発表されたもの。

 同チャンネルは、8日に「芸能事務所からの重大なお知らせ」なる動画を公開したものの、「大手芸能事務所 公式YouTubeチャンネル」「新たなチームの新たなチャレンジ」などと煽り、「あの男がいま動く」という文字と共に男性のシルエット画像も公開されたが、具体的な情報がないため、まったく注目されていなかった。

 1週間後の15日に「ジャニーズの人からのお知らせ」というタイトルでほぼ同内容の動画も公開されたが、事務所からの発表などがないため、信憑性が疑われていた。だが、23日になって「二宮和也からお知らせ(公式)」との動画が登場し、具体的な情報が出てくると、ファンの間で話題に。そして24日に「もうわかってるよね・・・」という動画が公開されると、二宮本人が登場し、「二宮和也です。YouTubeでチャンネル開設したんで、ぜひ、みなさん観て下さい!」とコメント。このチャンネルが「二宮和也チャンネル(仮)」になることが明らかになった。

 このサプライズにファンは騒然。Twitterで「二宮和也」がトレンド入りしたり、同チャンネルの動画がYouTubeの急上昇ランキング入りするなどの反響を呼んでいる。

「特に注目されているのが、『ジャニーズの人からのお知らせ』動画で出ていた4人のシルエット。これが誰なのか?と話題になっており、二宮以外はHey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨、KAT-TUNの中丸雄一ではないかと見られています」(アイドル誌ライター)

 この4人で何が始まるのだろうか?

「ゲーム実況をやるのでは?という意見が多いですね。二宮や中丸は『週刊ファミ通』(エンターブレイン)から取材を受けたことがあるほどゲーム好きで知られますし、山田も『エーペックスレジェンズ』という世界的に人気のFPSゲームで上位2%になるほどの腕前であることが話題になったばかり。菊池もつい最近『Ray』(主婦の友社)の取材で、ゲームについついのめり込んでしまい、『気がついたら4時とかになってる』と話していました。

 また、二宮は自身のラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)で先週18日、嵐の活動休止後初めて踊ったことを明かしていました。そのため、『久々に踊ったのはYouTubeの企画?』といったコメントも見られますね。チャンネルの正式開設は25日(日)19時なので、日曜22時放送の『BAY STORM』でいろいろとウラ話も聞けるかもしれません」(同上)

 いずれにせよ、二宮がYouTube界に進出というのはビッグニュースだ。芸能人によるゲーム実況は、狩野英孝、ゴー☆ジャス、すゑひろがりずといった芸人を始め、本田翼、川口春奈といった女優などでも人気を呼んでおり、競合が多い状態だが、現役ジャニーズアイドルの参加は、ゲーム実況界隈の勢力図を大きく変えるインパクトがありそうだ。それも、後輩ジャニーズたちも参加するとなれば、「二宮和也チャンネル(仮)」は間違いなく大人気となるだろう。

 それにしてもジャニーズ事務所はここのところ、TOKIO・国分太一がTwitterを始め、堂本剛もInstagramアカウントを開設するなど、ベテラン勢のデジタル進出の動きも出てきた。

「テレビ番組で個人のInstagramアカウントを持っていることを仄めかすような発言をうっかりしてしまうジャニーズタレントもいますし、さすがにSNSの使用を制限するのはそろそろ限界でしょう。プロモーション面でも今の時代には不可欠です。若手の売り出しに活用するのはもちろんのこと、自分のペースで仕事をしているベテランにとってもファンへ直接、情報発信ができる。事務所全体の方針として本格的に“デジタル進出”へと動く前触れかもしれません」(レコード会社関係者)

 昨今、業界での影響力の低下が指摘されているジャニーズ事務所。SNSやサブスクリプション型音楽配信サービスなどデジタルへの本格進出が進めば、一転して新たな黄金期を迎える可能性もありそうだが、はたして……。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/04/25 00:00

二宮和也がYouTubeチャンネル開設! 山田涼介らも参加?で“覇権”確定かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

高畑勲、宮崎駿も闘った東映動画労使対立の真相

 大塚康生、高畑勲、宮崎駿、幾原邦彦、細田守といったアニメーターや演出家を輩出し...
写真