日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Travis Japan、メンバー7人中6人がコロナ

Travis Japan、メンバー7人中6人が新型コロナ陽性 「なぜこの時期に全国ツアー?」疑問視する声も

Travis Japan、メンバー7人中6人が新型コロナ陽性 「なぜこの時期に全国ツアー?」疑問視する声もの画像1
Travis Japan プロフィール | ISLAND TVより

 デビュー目前とも噂されるジャニーズJr.の人気ユニット・Travis Japanのメンバーが新型コロナウイルスに感染していることがわかった。

 公式サイトによると、メンバー7人のうち6人とマネージャー1人の感染が判明したというが、問題はそのシチュエーションだ。なんでも、全国ツアー中の4月26日に、メンバーの1人が会場のある北海道に到着後、39度近い発熱と倦怠感を訴えたといい、すぐにPCR検査を実施したところ4月28日にメンバーとマネージャーに陽性の結果が出たのだとか。

 ジャニーズは2週間から3週間に一度、全タレントにPCR検査を実施し、Travis Japanに関してもコンサート開催前に必ずPCR検査をしていると強調しているが、内情を知る関係者はこう声をひそめる。

「確かに、PCRはしょっちゅうやっている。しかし、実はメンバーの1人が北海道出発前に風邪の症状を訴えていたそうなんですよ。PCRは偽陰性が出る可能性もあるわけで、少しでも体調に変化があったのなら飛行機に乗っちゃいけなかったんじゃないかという声もある。ただ、タレントを責めるのも可哀想なので、今は完治してくれることを願っています」(ジャニーズに近しい関係者)

 一方、ネット上では「そもそもこの時期に全国ツアーやるのはどうなのか」「ファンじゃない道民からすると迷惑極まりない」「感染したまま飛行機に乗ったってこと? 怖い」といった声も寄せられている。

「ジャニーズだけではなく、エンタメ業界が“可能な限り興行をやろう”という雰囲気でしたから、彼らだけを責めるのはどうかと思います。プロ野球なんかも地方移動して試合をしてましたしね。それにジャニーズなどの大きな事務所は、国のほうからも“ライブはやってくれ”と言われてたんですよ。ジャニーズがコンサートをやって感染者が出なければ、オリンピックの有観客開催へ希望が繋がりますからね」(大手芸能事務所関係者)

 ジャニーズの興行はオリンピックへの試金石にもなっていたということか。しかし、芸能界にも再びコロナの波が押し寄せている昨今、暗雲が立ち込めているようにも見える。

「昨年はコロナに感染した芸能人は公表する流れでしたが、今年に入ってからは特に表立った仕事のないタレントは感染しても公表しなくなりました。なので、ニュースになっていないだけで歌手や俳優は結構な感染者が出ていますよ。木下優樹菜さんがBBQで酔っ払った姿をインスタにあげて、一部から顰蹙を買ってましたが、そもそも芸能人は華やかな酒席が好きな人が多いですらね……自粛していられない人が出てきても致し方ない(苦笑)。昨年までは感染すると公表されてしまうので、それを恐れて気をつけていたタレントも、今は公表されないからと気が抜けている面があるのでは。今一度気を引き締めないといけない」(中堅芸能事務所マネージャー)

 緊急事態宣言により甚大な損害を被っているエンタメ界。新型コロナが収束するまでは、まだまだ暗いニュースが続きそうな気配だ。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2021/12/03 01:48
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真