日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > NCTハリウッドに現メンバー不満爆発!?

ファンだけでなく現メンバーも不満爆発!? “NCT新メンバー発掘”米国オーディション番組に早くも暗雲か

MGM Studios公式Twitterより

 SHINee、EXO、NCT、Red Velvetなどの人気K-POPグループを擁するSMエンターテインメント(以下SM)が7日、全米でオーディション番組を立ち上げることを発表し、大きな注目を集めている。

 SMは、人気オーディション番組『THE VOICE』US版などを手がけてきた米制作会社MGMワールドワイド・テレビジョン・グループと組み、年内にオーディション番組を始める予定だと発表した。

 この番組では、さまざまなユニット展開を行っている「NCT」の新たな派生グループ「NCT-Hollywood」結成のためのオーディションを予定しており、応募資格があるのは米国内の13歳~25歳の男性。参加者の指導、審査にはSMの創業者イ・スマンと、NCTの現メンバーたちがあたるという。

 SMの公式サイトでは、この発表がBillboardやHollywood Reporterといった米メディアで取り上げられたことを誇るプレスリリースも載っており、このオーディション番組にかける意気込みがうかがえるが……。

「NCTはある種のブランド名みたいなもので、NCT 127、NCT DREAMなどさまざまな派生ユニットが存在。“開放性”と“拡張性”がコンセプトで、ユニット数やメンバー数の制限がないというのが特徴です。その意味では全米進出を意識した新たなユニットが誕生しても不思議ではありません。

 ただ、これまでのメンバーは基本的にSMで練習生を経験してからの加入だったのに対し、今回はオーディション番組で一気に“NCT入り”する形になるため、ファンからは現在のメンバーに対して同情する声が出ています。また、拡大路線が続く中で“推されてない”メンバーやグループがいると感じているファンも多く、NCT-Hollywoodに力を入れるであろうSMの姿勢に不満も出ているようですね」(アイドル誌ライター)

 さらに現メンバーも今回の発表に戸惑っている様子だという。

「NCT127のリーダーを務める人気メンバーで、SM所属タレントによるスーパー・グループ『SuperM』のメンバーでもあるテヨンですね。ファンに向けてメッセージを送ったりなどできる会員制プラットフォーム『DearU bubble』の中で、彼は『気が狂いそう』『NCTメンバーたち、頑張ろう』などと綴ったんです。何の話についてなのか、具体的に言及されてはいないので不明ですが、タイミング的にNCT-Hollywoodの件ではないかと見られており、『テヨンが困惑してる』『ハリウッドのこと聞かされてなかったのかな?』とファンが心配してますね。そのため余計にNCT-Hollywoodへの反発がファンの間で巻き起こっているようです」(同上)

 韓国の三大事務所のひとつとして知られるSMだが、世界的な人気を得たBTSやBLACKPINKを抱える他事務所に比べ、SMは欧米市場であまり結果を残せていないと指摘されている。はたしてNCT-Hollywoodはイ・スマン代表の期待に応える成功を見せるだろうか……?

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/05/09 16:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真