日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 出川、「マリエ告発」をテレビで完全否定!

出川哲朗、「マリエ告発」をテレビで完全否定! 「これから事実が判明」と笑顔で…今後も安泰か

『ダウンタウンDX』八乙女光&見取り図&出川哲朗など芸能人名前診断SP! | TVerより

 テレビ業界的には問題ナシということだろうか。

 モデルのマリエがInstagramのライブ配信で告発した“枕営業”騒動。未成年だった15年ほど前に、島田紳助氏から枕営業を要求されていたと明かしたほか、その場に同席し、マリエに対し関係を強要するような言葉を発した人物として出川哲朗らの実名も飛び出し、ネットを中心に大きな騒ぎとなった。

 これを受けて、出川の所属事務所であるマセキ芸能社は4月9日、「お騒がせしているような事実はないと申しております」と否定。マリエは当初、英文で「私は嘘をつきません」と投稿するなど反論する姿勢を見せていたが、同月14日深夜のライブ配信では一転、「告発とかではない」「炎上させるつもりもない」とトーンダウン。動画を拡散させた“YouTuber”がマリエの意図に反して事態を大きくしたと弁解していた。

 騒動後も変わらずテレビに出演し続けるも、公式発表以外では沈黙を保っていた出川だったが、5月13日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)でついに具体的に言及。この発言が注目を集めている。

 この日の放送は「芸能人最強名前ランキング」と題し、姓名鑑定士が名前の画数から運勢などの良し悪しを診断、ランキング化して発表するという趣旨だった。これにダウンタウン・松本人志が「順位がわかるんでしょ? 絶対てっちゃん悪いでしょ」とイジりだすと、出川は「僕、100%言ってません! 本当に!」と必死で弁明。そして笑顔で「これから事実が判明しますから」と予告した。

 具体的に何について話しているかは伏せられていたが、マリエの告発騒動の件を指していたのは明白だろう。番組では他にも、出川の運勢について「波乱万丈」と発表された際、松本が「俺の知ってるかぎり、てっちゃんにトラブルなんてないけど」とボケた一方で、出川が「まさに今なんですよ!」「それまでは人生、何のトラブルもなく……」と叫ぶ場面もあった。また、松本は『ワイドナショー』『ボクらの時代』(フジテレビ系)でも騒動をネタにしたばかりだ。

「出川サイドが名誉棄損で訴訟を起こす準備に入ったと一部で報じられていましたが、マリエのほうも、問題になったライブ配信の転載動画について著作権侵害として削除依頼するなど、火消しに走っていると見られる動きがあった。マリエが今もレプロエンタテインメント所属であることを考えると、マセキとレプロの間で内々に話し合いが持たれ、何らかの決着を見たのでは。

 暴露本か?と話題になった、『かなり衝撃的な内容がたくさん入っている』という自著についても、順調にいけば4月末~5月頭に出版予定としていたものの、その後まったく音沙汰がないことを考えると、マリエが矛を収めたかっこうになったと思われます」(芸能誌記者)

 番組冒頭では、騒動について「交通事故」とも形容していた出川。結局のところ15年前に何があったのか、出川の言う「これから判明する事実」はいつ明らかになるのか、気になる点は多いが、今回の放送ではっきりしたのは、出川が今後も安泰だということだろう。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/05/15 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真