日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 坂上忍、菅首相は「やりかたが卑怯」痛烈

坂上忍、この状況下での五輪強行姿勢の菅首相に「やりかたが卑怯」と痛烈ダメ出し

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

坂上忍、この状況下での五輪強行姿勢の菅首相に「やりかたが卑怯」と痛烈ダメ出しの画像1

 3日放送のフジテレビ『バイキング MORE 』では東京オリンピックパラリンピック開催問題について特集。坂上MCの坂上忍は、大会開催に向けた政府の動きに対して「やり方が卑怯」「ギャンブルに付き合わされている」など強い不快感をあらわにした。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は2日、衆院厚生労働委員会で、「今の状況でやるというのは、普通はない」と東京オリンピック・パラリンピックの開催について懸念を示し、何のためにやるのか国民への説明を求めた。

 菅義偉首相はこの発言に対して記者からどのように受け止めたのか、開催すべき理由を問われると「感染対策をしっかりと講じて安心安全の大会にしたい」と返答。感染対策ではなく五輪を開催すべき理由を、と問われると「(五輪は)平和の祭典。一流のアスリートが東京に集まって、スポーツの力を世界に発信していく。さまざまな壁を乗り越える努力をして、そうした努力をしっかりと世界に向けて発信していく。そのための安心安全の対策をしっかり講じた上でやっていきたい」と答えた。

 坂上はこの噛み合っていないやりとりに「まあ僕はもう菅総理の会見だろうがぶら下がりだろうが期待はしてないので」と冷ややかな目で述べ、薬丸裕英にコメントを求めた。

 薬丸は「今、世の中が平和じゃないときに平和ってできるんですかね」と首を捻ると坂上は「スポーツの力で感染を抑え込めたらマッチングはするんですけどね」と皮肉。

 松嶋尚美は安心安全と繰り替えし、一向に具体的な説明をしないことに「何回も同じセリフ聞いてて録音してんちゃうかと思うくらい」と突っ込みいれた。

 さらにフットボールアワー岩尾望は菅首相の返答が、同番組内でコメントを振られたがまとまらず着地点を見つけられなかった時の自分に見えると話し、スタジオの笑いを誘った。

  また、菅首相は1日、「東京大会の調整会議は2名の感染症専門家に意見を伺っている」と述べ、五輪開催について分科会に諮問しない考えを示した。

 坂上はこれに「申し訳ないけどやり方が卑怯」と痛烈に批判。「ちゃんと反対意見ていうのも国民に知らせた上で、それでも、“私の責任をもってやるんだ”っていうのが一国のトップの責任の取り方なんじゃないの!?」と首相のあり方を問うた。

 薬丸も「今まで一緒に頑張ってきてくださった分科会を、ある意味切ってる感じになる訳でしょ、これはとても失礼な話です」と非難を浴びせた。

 さらに坂上は「前から言ってるんだけど、このギャンブルに付き合わされるのはかなわない」と嘆きの声を上げた。

 大会組織委員の橋本聖子会長は「日刊スポーツ」の単独インタビューで「中止、再延期はない」と断言。国際オリンピック委員会IOC)最古参ディック・パウンド委員は3日カナダの『The Globe and mail』紙で「もし東京でオリンピック中止・延期をする締め切りがあるとするなら、もうその日は過ぎている」と発言。

 中止も再延期もできないところまで引っ張ってからのこの発言に坂上は「まんまとはめられた」と、あきらめの表情を浮かべていた。

 坂上の抵抗も虚しく、いよいよ開催が現実になりそうな気配だ。

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

最終更新:2021/06/04 07:00

坂上忍、この状況下での五輪強行姿勢の菅首相に「やりかたが卑怯」と痛烈ダメ出しのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

不動の人気・目黒、再開発でどうなる!?

 過去に雑誌「東京カレンダー」にも特集され、「...…
写真
インタビュー

桐山瑠衣が吐露するグラビアアイドルの実情…

 あどけない顔立ちと爆乳を武器に、30歳となった今も第一線で活躍するグラビアアイドル...
写真