日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 声優企画がバラエティー界を席巻

『水曜日のダウンタウン』も! 声優企画がバラエティー界を席巻、テレ朝が一歩リード?

山寺宏一(アクロスエンタテインメント公式サイトより)

 日々変化しているバラエティー番組の世界。ここ数年は、声優を軸とした企画が増加している。

 7月13日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、「超人気声優が夢の競演 毒舌軍団の怒り爆発祭」として、竹達彩奈、山寺宏一、松本梨香、宮村優子ら、人気声優が多数登場した。また、同14日放送の『水曜日のダウンタウン』でも、「声を操るプロ声優ならモノマネも上手いはず説」として、森久保祥太郎、小野友樹、平田広明らの声優が登場し、モノマネ芸人のプロデュースのもと、歌マネを披露した。

「ちょっと前から、声優を出演させると熱心なファンがSNSで拡散してくれるということで、テレビ局内での声優需要が高まっています。そして『鬼滅の刃』が大ブームになったことで、その傾向が加速しました。以前であれば、たくさんのゲストのなかに1人か2人くらい声優が入っているというパターンが多かったんですが、最近は“声優オンリー”の企画も増えています」(制作会社スタッフ)

 深夜帯でも声優をメインキャストとしたバラエティー番組が急増中。テレビ朝日系『お願い!ランキング』では、芸人のネタに声優がアフレコする「声優×芸人」という企画を放送。同じくテレビ朝日では、声優の花澤香菜とハライチ岩井勇気がMCを務める『まんが未知』も放送されている。

 まさに、声優番組が増えているなか、バラエティー番組に携わる放送作家たちは、“声優を使うことができる企画”の提出が求められているという。

「バラエティー番組のスタッフは、基本的に声優を上手く使う方法を知らないことが多いんです。熱心なファンがいる分野でもあるし、それぞれの声優のイメージもあるわけで、若手芸人のように雑には扱えない。そういった状況のなかで、いかに声優を魅力的にバラエティーに落とし込んでいくかは、本当に難しく、多くの作家が悩んでいるところです。そういう意味では、『水曜日のダウンタウン』のモノマネ企画などは、テレビ的でもあるし、声優の能力の高さを見せることもできるし、すごい企画だったと思います」(放送作家)

 今後は、声優を上手く使えるテレビ局が生き残っていくとさえ言われている。

「早くから声優企画に積極的に取り組んでいるテレビ朝日は、一歩リードしているといった印象です。ゴールデンタイムで声優メインの番組を始める可能性も高いと思います」(前出・制作会社スタッフ)

 声優が、バラエティーの世界で芸人やアイドルたちの指定席を奪う日も、そう遠くはなさそうだ。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/07/17 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真