日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『激レアさん』「マドンナのダンサー」にモヤモヤ

『激レアさん』に元「マドンナのダンサー」が出演も…モヤモヤするファンが続出したワケ

仲万美 公式Instagramより

 19日深夜に放送されたテレビ朝日の人気バラエティ番組『激レアさんを連れてきた。』に、あのマドンナのバックダンサーとしてワールドツアーを回った女性が出演。しかし、番組の内容と女性の発言に対し、モヤモヤを抱く視聴者が続出したようだ。

 「世界から注目されちゃったSP」と銘打たれたこの日、前半に登場した“激レアさん”は「ダンスが嫌いだったのに、いつの間にかYouTube動画をあげられ、世界の歌姫マドンナの目にとまり、一緒にワールドツアーを回った人」。レギュラー出演者であるオードリー・若林正恭を早速「すごい人じゃん!」と驚かせ、“親しい人はマドンナのことを「M」と呼ぶ”といった逸話で喜ばせていた。

 この女性・バンビさんは、元々はダンサーになるつもりはなかったという過去から、マドンナのダンサーに抜擢されてからの華々しくも厳しいプロフェッショナルの世界、そして世界的スターの「M」ならではのエピソードを数々披露し、スタジオを沸かせたのだが……この出演が一部で議論を呼んでいるのだという。

「彼女はAyaBambiという女性ユニットを組んでいて、振り付け師でプロデューサーでもあったAya Satoさんと公私にわたるパートナーだった。2017年頃から2人での活動は途絶えており、事実上の解散と見られていますが、問題は、番組でAyaさんに対する言及がほぼなかったこと。そもそも、椎名林檎のツアーに参加したり、リオ五輪の閉会式に参加したり、CMに出演したり……こうした活躍はすべてAyaBambiとしてのもので、もちろんマドンナが指名したのもこの2人。しかし、番組内ではわずかに『先生』『パートナー』『私たち』といった表現があったのみで、Ayaさんの名前は出ず、あろうことか写真ではAyaさんにモザイクまでかけられていた。これに、2人のファンだった人たちは困惑しています」(音楽ライター)

 確かにTwitterでは「アヤの存在が完全に消されていて怖い」「バンビだけ取り上げるのフェアじゃなくない…? アヤバンビでしょマドンナが選んだのは」「アヤさんに全く触れないの無理ありすぎない…?」「バンビ一人で成し遂げたような構成には違和感を感じる」といった声が多く上がっている。

「しかも、そもそもBambiさんにとってAyaさんは『先生』であり、AyaBambiをクリエイティブ面でリードしていたのもAyaさんのほうだった。マドンナがInstagramで、Ayaさんはフォローしているのに対し、Bambiさんのほうはフォローしていないのも象徴的ですが、ほとんどの人が“Ayaさんが作り出す世界観があってこそ”と考えている。そのため、Ayaさんの名前を一切出さなかったBambiさんに対する批判的な意見も少なくありません」(同上)

 いったいなぜこんなことになったのだろうか。

「Bambiさんは2018年から仲万美の名前で芸能事務所に個人で所属しており、そのプロフィールにはちゃんとAyaBambiのことも書かれているので、“なかったこと”にしているわけではない。一時期表舞台から姿を消していたAyaさんは19年、椎名林檎の『鶏と蛇と豚』のMVで久々に姿を見せ、ファンを喜ばせましたが、この時もBambiさんは『おかえりなさい この日をずっとずっと待ってました』とSNSでエールを送っていた。しかし、交流している様子はなく、実際の関係はこじれたままなのでしょう。2人の間に何があったか、本当のところは当事者にしかわかりませんが、Ayaさん側が『自分の名前や写真を出すのはNG』としたのかもしれませんね。“収録時に喋ったけどカットされた”という可能性もなくはないですが、それにしてはAyaさんの部分だけ写真がカットされていたり、モザイクだったりと不自然でしたから」(同上)

 どのような事情があったにせよ、誰も得しない番組出演となったようだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/07/21 11:00
関連記事
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真