日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 消えた芸人・ヒロシが一軒家を購入!

消えた芸人・ヒロシが一軒家を購入!「ソロキャンプ動画」は他のYouTubeと何が違う?

消えた芸人・ヒロシが一軒家を購入!「ソロキャンプ動画」は他のYouTubeと何が違う?の画像1
日本テレビ『マツコ会議』公式サイトより

 お笑い芸人・ヒロシが7月24日の『マツコ会議』(日本テレビ系)に出演し、話題を呼んでいる。

 以前、出演した際には芸能界から少し離れ、キャンプ生活していることについて、マツコから「ヒロシさんの生き方ってめっちゃ参考になる」「一緒にキャンプに行きたい」と、絶賛されていたものだが――。

「番組では、その1年後を追いかける形となりましたが、今回もマツコとヒロシはソロキャンプの魅力について意気投合していました。『ソロキャンプ』という言葉が流行語大賞を受賞したお陰で、ヒロシのスケジュールは10月まで真っ黒。さらに、稼いだお金で豪華な2階建ての一軒家を購入したことを明かし、皮肉にも仕事を離れようとするほど忙しくなっているようでした」(テレビ誌ライター)

 しかし、ほかの芸人がユーチューバーデビューしてもパッとしないなか、なぜヒロシだけがここまでブレイクしたのだろうか。YouTubeの制作をするディレクターはこう、分析する。

「ヒロシさんの動画は、ユーチューバーによくあるうるさい挨拶や細切れの編集が一切なく、突然、炭火のアップから始まるなど、カメラワークも素晴らしく、安心して楽しめるんです。静かな川のせせらぎや、パチパチとした焚き火の音に混ざり、ヒロシさんのゆっくりとしたハスキーボイスがとても心地よく、燃え上がる炎を見ながら、たわいもないトークを聞いていると、あっという間に動画を見終わってしまうので、リピートする視聴者が多いのではないでしょうか。YouTubeによくある変なアクシデントや演出がないのもヒロシさんらしく、人気の一つです。中でも、523万回も再生された動画は、目的地へ向かう車の道中から楽しめ、さらに概要欄から使用した道具を全て購入できるように、商品の購入サイトのリンクが貼ってあるため、ソロキャンプを始めたい視聴者にとても親切な仕上がりとなっています」

 BS-TBSで放送されている『ヒロシのぼっちキャンプ』も、同様ののんびりした構成ながら、すでにシーズン3に突入。また同じくBSだがBS朝日の『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』でも、ヒロシのボヤキと消極的なツッコミで、意外にも“誰も傷つけない笑い”を作り出しているという評価もあった。

 コロナ渦で、なかなか旅行に行けずストレスが溜まっている方はぜひ、この機会にヒロシのキャンプ動画を見て癒されてはいかがだろうか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/09/10 16:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed