日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 大島優子、思い出される過去の「問題発言」

林遣都と結婚の大島優子、元AKB48では好感度No.1も…思い出される過去の「問題発言」

林遣都と結婚の大島優子、元AKB48では好感度No.1も…思い出される過去の「問題発言」の画像1
大島優子(Getty Imagesより)

 俳優の林遣都との結婚を発表した大島優子。大島といえば、AKB48の元メンバーの中でも特に業界内好感度が高いと言われている。

「AKB48の元メンバーというと、何かとスキャンダラスな話題も多く、芸能マスコミのターゲットになりやすいわけです。でも、大島については妄想レベルのものは除いて、意外と目立ったスキャンダルもなく、それどころか定期的にアゲ記事も出てくる。他のメンバーに比べて、マスコミ対応がいいことも影響しているのでしょうが、とにかくマスコミの中では好感度の高いメンバーとされていますね」(ベテラン芸能記者)

 そんな大島だが、過去には“ありえない発言”をしたこともあった。

「2011年の第3回AKB48選抜総選挙での大島のスピーチは、アイドル史上に残る“最悪な発言”でしたね」(アイドル雑誌編集者)

 2010年の第2回の選抜総選挙で1位を取った大島。翌2011年では2連覇がかかっていたものの、第1回覇者である前田敦子が1位に返り咲き、大島は2位となった。この時、大島は順位発表後のスピーチで「私にとって票数はみなさんの愛です」と発言した。

「票数というのはCDの売上枚数のこと、つまりファンがどれだけお金を使ったかということです。大島の発言は『お金=愛』と言っているわけで、裏を返せば“お金をかけないファンは愛が足りない”ということ。まさに売上順位を競うホストと同じ発想です。大島本人はファンからの愛情を感じていたかもしれないけど、ファンに対する愛情のない発言ですよね」(同)

 とはいえ、当時のAKB48選抜総選挙では、順位発表後のスピーチでいかに“上手いことを言うか”が注目されていた時期であった。

「大島も見出しになるようなフレーズを入れ込まなければならないと思い悩んだ末、『票数は愛』というフレーズを出したのでしょうね。AKB48全体が“総選挙脳”に侵されていたがゆえの失言だったと考えることもできます」(同)

 そして、当時の芸能マスコミでも、この発言は感動的な名言として大きく取り上げられた。

「当時、大島の発言を批判的に捉えるマスコミがほとんどなかったのは、驚きでしたね。AKB48内部だけでなく、マスコミもまた“総選挙脳”になっていた証拠ですよ。AKB48の大ブームがいかに異常で、誰もが正しい判断能力を失っていたかということを今さらながらに実感します」(同)

 なにはともあれ、大島と林の結婚生活がよりよいものになることを願っている。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/08/07 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真