日刊サイゾー トップ > 芸能  > 福原愛に台湾「見飽きた」、中国「我々は味方」

福原愛のテレビ出演を中台も報じるも…台湾「見飽きた」、中国は「我々はいつでも味方」と真逆の反応

文=廣瀬大介(ひろせ・だいすけ)

福原愛、イメージ失墜で日台に見切り? 離婚発表後に真っ先にすがったのは中国ファンかの画像1
Getty Imagesより

 今年3月に不倫疑惑が報じられた元卓球日本代表の福原愛。7月に卓球の元台湾代表の江宏傑氏との離婚を発表した彼女は、しばらくメディアの前から姿を消していたが、先日、東京オリンピックの中継番組に解説者として出演した。このことが日本だけでなく、台湾や中国でも大きな話題となっているようだ。

 福原は7月26日にフジテレビで中継された卓球・混合ダブルス、さらに29日にテレビ東京で中継された卓球女子シングルスにゲスト解説者として出演した。

 この福原の登場は台湾メディアでも大きく報じられ、なんとファッションチェックまで行われていた。

 7月27日付の「台湾中時新聞網」は、「離婚後、福原が謝罪ファッションで登場」との見出しで大きく報じた。記事では、白のノースリーブと黒のスカートで登場した福原について、「日本では、過去に不倫報道で謝罪会見を行ったベッキーや矢口真里が、白い服を着て会見に登場した。福原の今回のファッションがその両者と似ていていることから、謝罪の意味が込められていたのではないか」と伝えている。福原の一挙手一投足が今も大きく報じられる台湾だが、台湾のネットユーザーからは「彼女はもう離婚したんだからほっといてやれよ」「もう福原の記事は見飽きた」「福原に謝罪を求めるようなニュース気持ち悪い」など、報道内容に辟易している印象のコメントが多く寄せられている。

 一方、中国メディアは福原愛を好意的に取り上げている。ニュースサイトの「看看新聞」が8月6日付けで福原愛への単独インタビューを掲載。そこで福原は、不倫疑惑報道や離婚報道の渦中にあった頃を振り返り「本当に苦しかった。中国の方々は本当にずっと応援してくれて、どんな私でも受け入れてくれた」「今日まで生きてこられたのは本当に中国の方々がこうして応援してくれたから。本当に感謝している」などと述べている。これに対し、中国ネットユーザーからは「我々はいつでも愛ちゃんの味方だ」「いつでも中国に移住すればいい」などと、応援コメントが相次いでいる。

 離婚発表直後も、福原は中国版Twitter「微博(ウェイボー)」で中国のファンに対し、感謝の気持ちを綴っていた。自らのスキャンダルをバネに中国人ファンの心をがっちりつかんだ印象の福原。転んでもタダでは起きないといったところか。 

廣瀬大介(ひろせ・だいすけ)

廣瀬大介(ひろせ・だいすけ)

明治大学卒業後、中国の重慶大学へ留学。メディア論を学び、帰国後は中国の社会問題についてウェブメディアを中心に執筆している。

最終更新:2021/08/09 11:00

福原愛のテレビ出演を中台も報じるも…台湾「見飽きた」、中国は「我々はいつでも味方」と真逆の反応のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

東京月島高利便性の半面で心配は…

今回は、予想を超え、大いに盛り上がり、一時は物々...…
写真
インタビュー

石戸諭が語るメディアの問題点

 毎日新聞、バズフィードジャパン、そして現在は雑誌でテレビでとメディアを横断して活動す...
写真