日刊サイゾー トップ > 芸能  > 坂上忍に唯一、反論するブラマヨ吉田…

坂上忍に唯一、反論するブラマヨ吉田…政府の新型コロナ対策に「あまりに無策」絶妙 “トロッコ”の例えで痛烈批判

文=大沢野八千代(おおさわの・やちよ)

坂上忍に唯一、反論するブラマヨ吉田…政府の新型コロナ対策に「あまりに無策」絶妙 トロッコの例えで痛烈批判の画像1
『バイキングMORE』フジテレビ 公式サイトより

 10日放送のフジテレビ『バイキングMORE』にブラックマヨネーズ吉田敬が出演。新型コロナウイルス感染症の話題に過激にコメントした。

 番組では、新規感染者が増加の一途をたどる新型コロナについて特集。

 9日、西村康稔経済再生担当大臣や緊急事態宣言が出ている6都府県の知事らとの会談で、神奈川県の黒岩祐治知事が「飛行機や電車とかの、例えば自由席をなくしてしまうとか、指定席を半分にするとか物理的に長距離移動ができる人を少なくする。そういう手までとるべきではないか」と述べたことが紹介されるとMCの坂上忍は「この案の良し悪しではなく、真新しさとか刺激策とか、何でもいいんだけど。新たなってうものがないと気持ちが元に戻っていかなくなっちゃってる」とコメント。

 今年に入り、東京都では緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が敷かれなかった期間が28日間しか無いため「同じこと言われてもまたですか? になっちゃう」と危機感が薄れて行くと指摘した。

 吉田はこれに「あまりにも無策で、増えてきて緊急事態宣言。でワクチンを待ちます。俺でもできんちゃうかな?」と政府のコロナ対策をバッサリと批判。

「潰れてるお店山ほどあって、うつ病の人めっちゃ増えてて、自殺者も増えてて」とこの状況を、片方に行けば1人ひいてしまう、しかしもう片方に行けば5人ひいてしまうというトロッコ問題に照らし合わせ「今、ゆっくり1人撥ねて、次5人の方に向かってきている。全部いかれてまうで。これ」とこのままでは全員が犠牲になってしまうと語った。

 続けて吉田が「だから腹くくって、バチンと1人撥ねると。その代わり全力でこの1人は助けるみたいな」と話すと、少々過激な例えにフジテレビ伊藤利尋アナウンサーが「ゼロリスクはないよってことですね」とフォローしていた。

 さらに、番組では新型コロナウイルスを現在の「指定感染症2類相当」からインフルエンザと同じ「5類」に見直す議論が行われた。

 兵庫県尼崎市の長尾クリニック院長・医師の長尾和宏氏がリモートで出演し、開業医による早期の治療で医療ひっ迫を防ぐ手立てになり、「明日から5類にして欲しい」と話した。

 吉田はこれに「長尾先生の言う事聞けば、ていうかもう分科会に行って欲しい。尾身(分科会会長)さんも一生懸命やってくれてるけど、長尾会長になったら“あっちゅうま”ちゃいますか」と大絶賛。加えて「早期治療で何とかしていこうじゃないかという考え方ですので、経済も回っていくじゃないですか。だから何を反対する人があるのかと思うんですけど」と、反対意見をけん制する。

 これに対し坂上は「反対する人があるのかなのか、どうやって説得するのかだと思う。今までの空気っていうのがある訳じゃない。ネガティブな空気感の中でやっぱりちゃんと伝えて行かないと、怖がっている人まだ多いからね」と、早々の見直しには難色を示した。

12

坂上忍に唯一、反論するブラマヨ吉田…政府の新型コロナ対策に「あまりに無策」絶妙 “トロッコ”の例えで痛烈批判のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

東京月島高利便性の半面で心配は…

今回は、予想を超え、大いに盛り上がり、一時は物々...…
写真
インタビュー

『鬼滅の刃』のプロデュースワークの巧みさ

『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『富豪刑事 Balanc...
写真