日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 坂上忍に唯一、反論するブラマヨ吉田…

坂上忍に唯一、反論するブラマヨ吉田…政府の新型コロナ対策に「あまりに無策」絶妙 “トロッコ”の例えで痛烈批判

坂上忍に唯一、反論するブラマヨ吉田…政府の新型コロナ対策に「あまりに無策」絶妙 トロッコの例えで痛烈批判の画像1
『バイキングMORE』フジテレビ 公式サイトより

 10日放送のフジテレビ『バイキングMORE』にブラックマヨネーズ吉田敬が出演。新型コロナウイルス感染症の話題に過激にコメントした。

 番組では、新規感染者が増加の一途をたどる新型コロナについて特集。

 9日、西村康稔経済再生担当大臣や緊急事態宣言が出ている6都府県の知事らとの会談で、神奈川県の黒岩祐治知事が「飛行機や電車とかの、例えば自由席をなくしてしまうとか、指定席を半分にするとか物理的に長距離移動ができる人を少なくする。そういう手までとるべきではないか」と述べたことが紹介されるとMCの坂上忍は「この案の良し悪しではなく、真新しさとか刺激策とか、何でもいいんだけど。新たなってうものがないと気持ちが元に戻っていかなくなっちゃってる」とコメント。

 今年に入り、東京都では緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が敷かれなかった期間が28日間しか無いため「同じこと言われてもまたですか? になっちゃう」と危機感が薄れて行くと指摘した。

 吉田はこれに「あまりにも無策で、増えてきて緊急事態宣言。でワクチンを待ちます。俺でもできんちゃうかな?」と政府のコロナ対策をバッサリと批判。

「潰れてるお店山ほどあって、うつ病の人めっちゃ増えてて、自殺者も増えてて」とこの状況を、片方に行けば1人ひいてしまう、しかしもう片方に行けば5人ひいてしまうというトロッコ問題に照らし合わせ「今、ゆっくり1人撥ねて、次5人の方に向かってきている。全部いかれてまうで。これ」とこのままでは全員が犠牲になってしまうと語った。

 続けて吉田が「だから腹くくって、バチンと1人撥ねると。その代わり全力でこの1人は助けるみたいな」と話すと、少々過激な例えにフジテレビ伊藤利尋アナウンサーが「ゼロリスクはないよってことですね」とフォローしていた。

 さらに、番組では新型コロナウイルスを現在の「指定感染症2類相当」からインフルエンザと同じ「5類」に見直す議論が行われた。

 兵庫県尼崎市の長尾クリニック院長・医師の長尾和宏氏がリモートで出演し、開業医による早期の治療で医療ひっ迫を防ぐ手立てになり、「明日から5類にして欲しい」と話した。

 吉田はこれに「長尾先生の言う事聞けば、ていうかもう分科会に行って欲しい。尾身(分科会会長)さんも一生懸命やってくれてるけど、長尾会長になったら“あっちゅうま”ちゃいますか」と大絶賛。加えて「早期治療で何とかしていこうじゃないかという考え方ですので、経済も回っていくじゃないですか。だから何を反対する人があるのかと思うんですけど」と、反対意見をけん制する。

 これに対し坂上は「反対する人があるのかなのか、どうやって説得するのかだと思う。今までの空気っていうのがある訳じゃない。ネガティブな空気感の中でやっぱりちゃんと伝えて行かないと、怖がっている人まだ多いからね」と、早々の見直しには難色を示した。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真