日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『#家族募集します』の不自然すぎる“あるシーン”

『#家族募集します』にレギュラー“出演”するアレの存在… 「不自然すぎる」と話題も今や視聴者の楽しみに?

文=東海林かな(しょうじ・かな)

『#家族募集します』公式サイトより

 TBS系金曜ドラマ『#家族募集します』で、物語とは直接関係ない、とあるシーンが話題を呼んでいる。

 ジャニーズWESTの重岡大毅が主演し、木村文乃や仲野太賀、岸井ゆきのらが出演する同ドラマ。それぞれの事情を抱えたシングルファーザーとマザーたちがひとつ屋根の下で暮らしながら、さまざまな悩みや子育てをシェアしながら“家族”となっていく、新しくもどこか懐かしさ漂うホームドラマだ。第1話、2話の世帯平均視聴率は7.7%、7.8%(関東地区・ビデオリサーチ調べ/以下同)と推移していたが、東京五輪などの影響で3週のブランク後に再開した8月13日放送の第3話は5.1%まで落ち込んでいた。ネット上では打ち切りの噂も囁かれるなか、20日に放送された第4話で7.0%までなんとか盛り返し、今後の展開に期待が集まるところだ。

 そんな『#家族募集します』で話題となっているのは、第1話から毎話不自然に挟み込まれる、空気清浄機を映すシーン。皆が暮らすシェアハウスにはもちろん、それぞれが働く職場にも同じ空気清浄機が設置されていて、さりげなく映り込むのではなく、しっかりとその存在をアピールするシーンが必ず出てくるのだ。さらに第1話では、仲野扮する蒼介はSNSで家族を募集する際に「#空気清浄機付き」というハッシュタグも付けており、部屋を整えるシーンでも商品名が見えるほどアップになった空気清浄機のスイッチを入れるシーンが印象的だった。

 ネットでは初回からこうしたシーンに違和感を覚える視聴者が多く、「空気清浄機のカットいくらなんでもあからさますぎでは」「空気清浄機推しがえげつない」「ドラマ内での空気清浄機の宣伝があまりに不自然すぎる」などと、空気清浄機メーカーがスポンサーであることにいち早く気づいた視聴者があからさまな宣伝だと指摘する声が上がっていた。

 だが、回を重ねるごとにその不自然すぎるシーンが、いつしか視聴者の楽しみに変わってきた。空気清浄機が映ると、SNSには「空気清浄機さん入りましたー」「我らが空気清浄機」「空気清浄機ノルマ達成」などと、待ってました!と言わんばかりの書き込みが。もはやレギュラー出演者(物)といえる空気清浄機が、いつ、どんな形で登場するのか、楽しみにしている視聴者も増えているようだ。

 ドラマ内でスポンサーの商品がさり気なく映されていることはよくあることだが、ここまでしっかりと宣伝するのは珍しい。物語の世界に浸っていたのに宣伝が入ると何となく興ざめしてしまう気持ちも分かるが、ここまで大袈裟にやってくれると、ある意味制作チームの遊び心も感じられる。“空気清浄機シーン”に注目するという観方は、SNSで盛り上がりながらドラマを観ることが一般的になった昨今ならではの楽しみ方かもしれない。

 『#家族募集します』の第5話は8月27日に放送される。今度はどんなカットで空気清浄機が登場するのか、空気清浄機見たさに視聴率がさらにアップする、なんてことももしかしたらあるかもしれない?

■番組情報
金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系毎週金曜22時~
出演:重岡大毅、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼 、石橋蓮司、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅 ほか
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
主題歌:ジャニーズWEST「でっかい愛」(Johnny’s Entertainment Record)
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kazokuboshuu_tbs/

東海林かな(しょうじ・かな)

東海林かな(しょうじ・かな)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

最終更新:2021/08/27 19:00

『#家族募集します』にレギュラー“出演”するアレの存在… 「不自然すぎる」と話題も今や視聴者の楽しみに?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

舐達麻コンプラ無視の“超”大麻論

ホットなヒップホップ・グループ「舐達麻」の3人が大麻について大いに語ってくれた昨年のイン...
写真