日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ラバーガールに疑問を直撃!
単独ライブ『史上最高の夏!』開催インタビュー

ラバーガールに直撃!なぜ人力舎の単独ライブが吉本のチケットサイトで売られているのか? 

500人の前でネタをやって実感した「やりたかったこと」

――今回の単独については、もうひとつ疑問があるんです。吉本興業のチケット販売プラットフォーム「FANY」でチケットを売っていますよね? 配信についてはFANYのみでの販売になっています。

飛永 これまではeプラスやぴあでしかチケットを売っていなくて、告知の場もSNSくらいしかなかったので、「広がりが弱いな」と思っていたんです。そんな中で「マヂカルラブリーno寄席」が配信で1万枚売れたとか、和牛のライブが売れているとか聞いていて、「僕らもFANYで売れないかな」と。マネージャー経由で先方に相談してもらったら「その場合、手数料はこれくらいです」って答えがあって「そんなにオープンなんだったらぜひやらせてもらおう」と決めました。その経緯をウチの社長に話したら、ちょうどFANY側から「使いませんか」って話が来ていたらしいんですよね。それで「そんなおいしい手はないだろう」ってことで、いろんなライブがFANYで販売されることになりました。

なぜ人力舎の単独ライブが吉本のチケットサイトで売られているのか? ラバーガールに疑問を直撃!の画像6
写真/小財美香子
なぜ人力舎の単独ライブが吉本のチケットサイトで売られているのか? ラバーガールに疑問を直撃!の画像7
写真/小財美香子

――なるほど。ラバーガールさんだけでなく、東京03さんなどの単独ライブもFANYで売っていて、「どういうことなんだろう」と疑問に思ってました。じゃあこの連携はラバーガールさんが動いたところが大きかったんですか。

飛永 そうかもしれないですね。やっぱり、何をするにも吉本が一番ですからね(笑)。

大水 吉本さんの力を貸してもらえるならこんなにありがたいことはないですよ。FANYで売れることになったタイミングで、ちょうど単独を控えていたしずると告知兼ねて対談もさせてもらいました。

飛永 意外とあちら側も喜んでくださって、Win-Winだなって感じですね。

大水 吉本本社で対談した後、社員食堂でお昼をごちそうしてもらいました。最高ですね、吉本。

飛永 エージェント契約結びたいですね~。吉本の芸人が出してるシールがあるじゃないですか。いずれはあれをラバーガールも出したいですね。

なぜ人力舎の単独ライブが吉本のチケットサイトで売られているのか? ラバーガールに疑問を直撃!の画像8
写真/小財美香子
なぜ人力舎の単独ライブが吉本のチケットサイトで売られているのか? ラバーガールに疑問を直撃!の画像9
写真/小財美香子

――劇場の売店で売ってるステッカーですね(笑)。この1年余は単独に限らずライブ出演本数自体が減っていると思います。やはり「もっと舞台でネタをやりたい」と思いましたか?

飛永 そうですね。数えてみたら、今年はライブに出てるのが全部で10日くらいなんですよね。数が少ないので毎回ちょっと不完全燃焼ではあります。でも一回舞台に立つと「ウケたな」って気持ちよさがあるんですよ。日常生活では得られない高揚感というか。それを味わっちゃうと、その感覚がないときがつらく感じますね。だから、もっと出ないといけないなと思ってます。

大水 先月、20組くらい出るライブがあったんですよ。お客さんは500人くらい入ってたのかなぁ(7月4日開催「全日本コントファンクラブ 東日本支部公演」有楽町よみうりホール)。久々にそれくらいの人の前でネタやったらすーっごい楽しくて。「やっぱり、これがやりたくてやってたよなぁ」とあらためて思いました。きっとお客さんも劇場来て笑いたい人は多いだろうし、自分も今後もっと出たいし。早くみんな普通に見に来られるようになればいいなと思いますね。

なぜ人力舎の単独ライブが吉本のチケットサイトで売られているのか? ラバーガールに疑問を直撃!の画像10
写真/小財美香子

■プロフィール

ラバーガール
飛永翼(1983年生まれ、静岡県出身)と大水洋介(1982年生まれ、青森県出身)からなるお笑いコンビ。2001年結成。2010年・14年『キングオブコント』決勝進出。
YouTube〈ラバーガール Official YouTube Channel〉
https://www.youtube.com/channel/UCWNewOqSFLhMiZ1XneLc5xA
〈第2ラバーガールChannel【公式】〉
https://www.youtube.com/channel/UCQpvlT4xWlVmUj39iNt8oRg/featured

■ライブ情報
ラバーガールLIVE「史上最高の夏!」
日程:2021年8月26日~8月28日
会場:本多劇場

チケット一般発売中
イープラス https://eplus.jp/rubbergirl/
FANYチケット https://yoshimoto.funity.jp/r/rubbergirl/
配信は8月28日(土)16:00開演回のみ
FANYチケット https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/rubbergirl-0828-1600
詳細 http://www.p-jinriki.com/news/2021/08/005502.php

斎藤岬(ライター)

1986年、神奈川県生まれ。編集者、ライター。

記事一覧

Twitter:@msken019

サイト:サイト

さいとうみさき

最終更新:2021/08/27 18:01
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真