日刊サイゾー トップ > 芸能  > かまいたち時代到来の裏で…

かまいたち時代到来の裏で“半大御所”さまぁ~ずがテレビよりライブ芸人へ 10月改編で

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

かまいたち時代到来の裏で半大御所さまぁ~ずがテレビよりライブ芸人へ 10月改編での画像1
さまぁ~ず ホリプロ 公式サイトより

 上り坂の芸人がいれば、席を譲る芸人が出てくるのは必然。番組の改変期には、それが目に見える形で現れる場合が多い。

 9月10日、テレビ朝日が10月期改編説明会を開き、お笑いコンビのかまいたちがMCを務めるゴールデン帯の新バラエティ『ウラ撮れちゃいました』がスタートすることが発表された。

「かまいたちは、この10月期には『超無敵クラス』『千鳥かまいたちアワー』(共に日本テレビ系)と新レギュラー番組が続々と決まっています。テレビ朝日は彼らの人気の理由を『若者を中心に求心力があり、トークやロケもいけるバランスの取れたコンビ』と説明していましたが、台頭するお笑い第7世代を蹴散らし、6・5世代のかまいたちが、“次の大御所”に向けて頭一つ抜け出した形となっています」(放送作家)

 一方、あの大御所コンビが、テレビ仕事をスローダウンすることになりそうだ。

「テレビ朝日は同日、深夜帯の『バラバラ大作戦』枠で放送されていたバラエティの枠移動やリニューアルも発表しましたが、月曜に放送されていたさまぁ~ずの冠番組『さまぁ~ず論』の行先が不明のままであることから、打ち切りが濃厚と囁かれるようになりました。またテレビ東京系では『紙とさまぁ~ず』が終了し、『モヤモヤさまぁ~ず2』は日曜21時から土曜23時へ。クイズ番組『Qさま‼』(テレビ朝日系)や旅バラエティ番組『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』(TBS系)などが残っているとはいえ、一部メディアからは“第2のとんねるず”となる可能性が指摘されています」(前出・テレビ誌ライター)

 50歳を超えた今もオール新ネタの単独ライブを開催し、インタビューでは「70までに天下を取る」と豪語。お笑い第7世代についても「脅威ではない」と言い切っていたさまぁ~ずだが、ここにきてテレビ業界からフェードアウトが懸念されてしまっているのはなぜか。テレビ関係者が明かす。

「所属するホリプロには第7世代がいないため、そもそもほとんど絡みがなかった。テレビ局の制作費削減が進む折、安いギャラで起用できる吉本芸人はどの番組でも“とりあえず必要”な存在。オファーしたタレントが都合でNGでもすかさず、親しい芸人を提案できますしね。

 現在、第7世代との化学反応が読めないのは、バラエティでは大きなマイナスです。

 また、かつて『お笑い界の若貴』と並び称されたホンジャマカや、番組の企画で改名をかけて対決したくりぃむしちゅーは、今やメンバーがピンでメインMCを務める活躍を見せているのに対し、さまぁ~ずは個々ではそんなに活動していません。そこに加えて三村マサカズは、セクハラ芸がテレビで通用しない時代となり、“ユルい空気の中に毒がある芸風”の東京芸人ならおぎやはぎ、“いい人キャラ”を求めるならサンドウィッチマンがファーストチョイスとなります。スポンサーが重視するコア層の支持も高いとは言えず、それなりに高ギャラ、それでいてズバ抜けた数字も持っていない。ビートたけしや所ジョージ、和田アキ子クラスの大御所ともなれば切りづらいですが、“半大御所”のさまぁ~ずはそこまでではないということになっちゃいます」

 とはいえ、これまでも「コント職人」としては絶大な地位を築いている。今後は徐々に、テレビよりライブがメインとなっていくのだろうか。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/09/19 21:00

かまいたち時代到来の裏で“半大御所”さまぁ~ずがテレビよりライブ芸人へ 10月改編でのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

『農家の嫁』フミカ&いまおか監督インタビュー

 監督デビュー25周年記念作『れいこいるか』(2020年)が、「映画芸術」202...
写真