日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > キングオブコント審査員は刷新すべし

キングオブコント、さまぁ~ず三村の違和感ある審査は「松本にハマるかどうかの大会」にしないために必要か?

文=日刊サイゾー

キングオブコント、さまぁ~ず三村の違和感ある審査は「松本にハマるかどうかの大会」にしないために必要か?の画像1

 ジャルジャルの悲願の優勝で幕を閉じた『キングオブコント2020』(TBS系)。その一方で、さまぁ~ず・三村マサカズの審査について批判的な声も聞こえてくる。

「三村さんは、以前からかなり“主観的”な点数をつけていて、ほかの審査員とギャップが出ることも多かったんですよね」(構成作家)

 今回の三村の審査で、特にネット上などで槍玉に挙げられているのが、ニッポンの社長に対する点数だ。ほかの4人の審査員は90点以上をつけていたが、三村の点数は86点。ここで仮に三村が90点以上をつけていれば、ニッポンの社長の最終決戦進出もあり得たのだ。

 さらに、最終決戦で三村は、3組すべてに90点をつけている。もはや審査する気がない“適当な採点”なのではないかとも批判された。

「三村さんの点数が、ほかの4人とちょっと異なるのは事実。でも、現在のキングオブコントの審査に一定の“基準”はなく、主観的に審査するしかないので、これはまったく問題ない。むしろ、審査員5人がすべて同じ感覚で点数をつけていたら、誰か1人が審査すればいいだけになってしまう。いろいろな意見があったほうがいいという審査システムである以上、三村さんの点数は正当なものです。三村さんのような審査員がいないと、単純に“松本人志にハマるかどうか”の大会になってしまう」(同)

 大会スタート時は、準決勝進出芸人たちが審査していたキングオブコントだが、2015年から松本人志、さまぁ~ず、バナナマンの5人が審査員を担当。現在は、この形で定着している。一方で、審査員問題についてはそろそろ見直す時期なのではないかと、テレビ局関係者は話す。

「多様な見方で審査をするというのなら、そもそも同じコンビの2人を入れる必要はないとも言える。なので、さまぁ~ずから1人、バナナマンから1人にして、東京03の飯塚やロバート秋山など、過去の大会の優勝者を審査員として迎え入れるというのも一つの手でしょうね。特に、現役でコントを作り続けている芸人の視点があれば、だいぶ変わってくると思います。あるいは、単純に審査員を増やすというのもアリでしょう」

 漫才日本一を決める『M-1グランプリ』でも、中川家礼二、サンドウィッチマン富澤など、過去の優勝者が審査員を務めている。

「お笑いは、日々アップデートしていくものなので、出場者と比較的世代が近い審査員がいたほうが、より新しい笑いが評価されやすくなる。出場者が若返っていくのに、審査員がそのままというのはあまり好ましくない。キングオブコントについても、三村さんの審査の是非はともかく、全体的に審査員を刷新する時期なのかもしれません」(前出・テレビ局関係者)

 お笑い第7世代の台頭で、確実に世代交代が進んでいるお笑い界。必然的に審査員たちの世代交代も迫られているのではないだろうか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/10/01 09:00

キングオブコント、さまぁ~ず三村の違和感ある審査は「松本にハマるかどうかの大会」にしないために必要か?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

菅政権がおかしいーーついに五輪組織委警備最高責任者が爆弾証言

今週の注目記事・第1位「『五輪、無理だ』警備...…
写真
インタビュー

『ラップスタア誕生』唯一の女性ファイナリスト

 日本で一番ホットな若手ラッパーを選抜するオーディション番組『ラップスタア誕生』にて...
写真