日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > ヒコロヒーらを出演させる『#家族募集します』の狙い

ヒコロヒーに平原綾香…『#家族募集します』キャストに“異業種”を続々投入するTBSの狙いとは

文=東海林かな(しょうじ・かな)

『#家族募集します』公式サイトより

 9月24日にいよいよ最終回を迎えるTBSの金曜ドラマ『#家族募集します』。東京五輪や出演者のコロナ感染、さらに約1カ月間の放送休止後の視聴率大暴落……など度重なる困難に見舞われてきた同ドラマだが、それでも、第3話で世帯平均視聴率5.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区/以下同)を記録してしまった後の第5話以降は徐々に視聴率を上げ、9月17日放送の第8話では自身最高タイの7.8%にまで回復してきている。制作陣としては何としても、最終話で二桁は無理でも8%台、あわよくば9%台に乗せて「終わり良ければすべて良し」としたいところだろう。

 フィナーレへの期待感をより高めたいTBS。その戦略のひとつとして、話題性アップのためのキャスティングがあるようだ。同ドラマは主演の重岡大毅(ジャニーズWEST)を始め、仲野太賀や木村文乃、岸井ゆきのら実力派俳優陣をメインキャストに、石橋蓮司や橋下じゅんらベテラン俳優がしっかりと脇を固め支えているが、異業種からのキャスティングも目立つ。重岡の同僚役として、お笑い芸人の丸山礼がレギュラー出演しているほか、第2話と第6話には、King Gnuの井口理が出演。独特の存在感が話題を呼び、しっかりと爪痕を残していた。

 そして、最終回にはお笑い芸人のヒコロヒーと、歌手の平原綾香がともに物語の鍵を握る重要人物として登場する。物語の舞台となるお好み焼き屋「にじや」の店主(石橋蓮司)の義理の娘を演じるヒコロヒーは第8話の後半にも登場、視聴者から「ヒコさん、ドラマ出てるやん!笑」「急にヒコロヒーさん出てきてびっくりした!」「ヒコロヒー演技うますぎてびびる」など驚きの声とともに自然で味ある演技に賞賛の声が続々と上がっていた。

 第8話のラストにも姿を見せた平原は、橋下じゅんの元妻の役で登場する。音楽関係の仕事をしていて、海外でコンサートツアー中だったが、ツアーが終わり帰国してくるという役どころのようだ。おそらく本業と同じ歌手の役なのだろう。ミュージカル女優としても活躍する平原は、2008年の『風のガーデン』(フジテレビ系)や2009年『オルトロスの犬』(TBS系)など、テレビドラマでもその豊かな才能を発揮してきた。今回も最終回の予告動画だけでも、溢れ出るオーラを放つインパクトのある姿に目を奪われた人が多かったようだ。

 『#家族募集します』のプロデューサー・岩崎愛奈は、雑誌『anan』2021年8月11日-18日合併号(マガジンハウス)のインタビューで、「舞台やコント番組を見るなど常に新しい芸人さんがいないかとチェックをしています。あの人がどんなお芝居をするんだろう?と気になる方が出演するとドラマの話題としても盛り上がります」と旬の芸人をキャスティングする理由を語っている。

 井口や平原といった一流の表現者はもちろん、丸山やヒコロヒーもまた、観る人に笑いや感動を届ける実力者たち。最終回を前に視聴者からも「このドラマのキャスティング神なんですけど」「面白いキャスティングしてくるよな~」「追加キャストが意外性あって面白い」など狙い通りの反応が続々とSNSに投稿されていて、期待値は確実に高まっているようだ。果たしてTBSの戦略は功を奏することになるのか。色々なことがあったが今夜が、最終回。令和のホームドラマの行方を見守りたい。

■番組情報
金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系毎週金曜22時~
出演:重岡大毅、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼 、石橋蓮司、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅 ほか
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
主題歌:ジャニーズWEST「でっかい愛」(Johnny’s Entertainment Record)
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kazokuboshuu_tbs/

東海林かな(しょうじ・かな)

東海林かな(しょうじ・かな)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

最終更新:2021/09/24 12:00

ヒコロヒーに平原綾香…『#家族募集します』キャストに“異業種”を続々投入するTBSの狙いとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

望月歩、月9『朝顔』で存在感見せる

 今年、大河ドラマ『麒麟がくる』や、連続テレビ小説 『エール』に抜擢された望月歩は、...
写真