日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 嵐の櫻井翔と相葉雅紀の結婚が異例の同日発表となった裏側と背景

嵐の櫻井翔と相葉雅紀の結婚が異例の同日発表となった裏側と背景

嵐の櫻井翔と相葉雅紀の結婚が異例の同日発表となった裏側と背景の画像1

 活動休止中の人気グループ・嵐の櫻井翔と相葉雅紀が9月28日、それぞれ30代の一般人女性と結婚したことを、ジャニーズ事務所の公式サイトなどで報告した。

 同サイトによると、どちらもこのほど婚姻届を提出し、既にそれぞれ同居しており、挙式・披露宴の詳細は未定だという。

 気になるお相手だが、各スポーツ紙によると、櫻井は慶応大学時代から親交のある同学年の女性で、元テレビ局員。距離を置いた時期もあったが、のべ2年以上交際。一方、相葉のお相手は、約10年交際を続けている1学年上の女性だという。

「27日にKing & Princeの岸優太が、都内で行われたイベントに出席。ジャニーズ事務所としてはかなり力を入れていたイベントのはずだが、広報担当の幹部や、各スポーツ紙の担当記者は現場にいなかったそう。なので、その時間帯に2人の結婚についてのレクチャーがあったようで、当初は、28日の午後4時半にファンクラブサイトで先行発表。その後、マスコミ各社の記事が解禁となる予定だった」(芸能デスク)

 ところが、この流れが崩れてしまったという。

「各スポーツ紙の元記者が集まっていることで知られる一部WEB媒体が、ファンクラブサイトで発表したことを受け、速報記事を出した結果、膨大なアクセスを稼いだ。そのため、ジャニーズと協議のうえ、マスコミ各社の解禁が前倒しになってしまったようだ」(同)

 櫻井、相葉ともに年齢がすでに〝アラフォー〟とあって、ネット上では2人を祝福する声が相次いだが、メンバー5人のうち、すでに二宮和也は既婚者で3人が既婚者に。2016年に解散したSMAPが、解散時に既婚者が木村拓哉1人だっのと比べると、かなり熱愛や結婚に寛容になったと見られるが、ジャニーズの体制に明らかに変化があったようだ。

「今年8月に亡くなったジャニーズに藤島メリー泰子名誉会長は結婚にかなり厳格で、妻の工藤静香がうまく取り入ったキムタクしか結婚できず、そのことでほかのメンバーとの溝が深まった。メリー氏亡き今、藤島ジュリー景子社長は嵐のメンバーに対して甘過ぎて情がたっぷり。なので、1人1人のインパクトを少しでも薄めるためか、W発表となったが、新恋人とのデートを報じられているリーダー・大野智の結婚も時間の問題と見る芸能マスコミも多い」(テレビ局関係者)

 ファンクラブの会員数は推定300万人と言われている嵐。しかし、活動再開のメドは立たず、既婚者が増えたことでどこまで会員数が減ってしまうのだろうか。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/09/29 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真