日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐・櫻井翔、永田町での評価が急上昇!

注目度はDAIGO以上!? 嵐・櫻井翔、「完璧な結婚発表」で永田町での評価が急上昇!

注目度はDAIGO以上!? 嵐・櫻井翔、「完璧な結婚発表」で永田町での評価が急上昇!の画像
櫻井翔(Getty Imagesより)

 第100代総理大臣となった自民党の岸田文雄氏が衆議院選挙を10月31日に投開票の日程で行うことを決めた。

 選挙となれば、毎回注目を浴びるのがタレント候補。すでに元タレントの森下千里氏が自民党から出馬したい意向を明らかにしているが、現状では「大物」の参戦は聞かれていない。

「“政界転身説”の常連なのが菊池桃子、DAIGO、菊川怜の3人です。とりわけ故竹下登元首相を祖父、先日亡くなった竹下亘衆院議員を大おじに持つDAIGOは、島根で築き上げた“竹下王国”の後継者として、地元では出馬を期待する声は大きい。しかし、この10月から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の木曜パーソナリティーに就任したことで、島根県民はガックリと肩を落としています」(スポーツ紙記者)

 少なくとも今回の総選挙には出る可能性がなくなったわけだが、好感度抜群で「出れば当選確実」のDAIGOだけに今後も待望論は尽きないだろう。

 一方、そのDAIGO以上に政界転身を熱望されている人物がいる。先日、相葉雅紀と一緒に結婚発表をした嵐の櫻井翔だ。

 櫻井は10月4日、月曜キャスターとしてレギュラー出演している報道番組『news zero』(日本テレビ系)で自身の結婚報告をしたが、その報告の内容が見事と絶賛され、これまで以上に永田町での注目度が高まっているという。

 櫻井が結婚を発表したのは9月28日のこと。

「その前日に『zero』に出演していたため、メインキャスターの有働由美子から『櫻井さん、驚きすぎて、「言ってよ~」って身悶えちゃいました。おめでとうございます』と祝福されると、櫻井は『申し訳ございませんでした。事前にお伝えしてしまうと、ウソをついたり、口止めしたりすることを強いると思って、言えませんでした』と釈明。また櫻井は、『今まで応援してくださった方、その全ての皆さんが全てを受け入れてくださっているわけじゃないというのは理解しています。あらためて応援していただけるよう、精いっぱい取り組んでいきたいと思います』とファンに向けてのコメントもしているのですが、この報告の仕方が『全方位への配慮ができている』と政界関係者をうならせていました」(テレビ関係者)

 結婚の仕方、発表のタイミング、報告を含めてすべてが完璧で、“櫻井株”は上がりっぱなし。

「永田町界隈では、受け答えが素晴らしいと改めて高評価されています。報道キャスターを務めている櫻井は、自民党の小泉進次郎議員との交流もあり、政治に興味があるのは間違いない。さすがに今回の総選挙で彼を担ごうなんて人はいませんが、“得難い人材”としてマークされています」(前出・テレビ関係者)

 7日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)ではMCの有吉弘行から、ゲストの高橋みなみとともに“政界転身説”をイジられていた櫻井。結婚を機にセカンドキャリアを模索しているであろう彼の選択肢に、「政治家」があるのか気になるところだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/10/09 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真