日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 嵐・櫻井翔、永田町での評価が急上昇!

注目度はDAIGO以上!? 嵐・櫻井翔、「完璧な結婚発表」で永田町での評価が急上昇!

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

注目度はDAIGO以上!? 嵐・櫻井翔、「完璧な結婚発表」で永田町での評価が急上昇!の画像
櫻井翔(Getty Imagesより)

 第100代総理大臣となった自民党の岸田文雄氏が衆議院選挙を10月31日に投開票の日程で行うことを決めた。

 選挙となれば、毎回注目を浴びるのがタレント候補。すでに元タレントの森下千里氏が自民党から出馬したい意向を明らかにしているが、現状では「大物」の参戦は聞かれていない。

「“政界転身説”の常連なのが菊池桃子、DAIGO、菊川怜の3人です。とりわけ故竹下登元首相を祖父、先日亡くなった竹下亘衆院議員を大おじに持つDAIGOは、島根で築き上げた“竹下王国”の後継者として、地元では出馬を期待する声は大きい。しかし、この10月から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の木曜パーソナリティーに就任したことで、島根県民はガックリと肩を落としています」(スポーツ紙記者)

 少なくとも今回の総選挙には出る可能性がなくなったわけだが、好感度抜群で「出れば当選確実」のDAIGOだけに今後も待望論は尽きないだろう。

 一方、そのDAIGO以上に政界転身を熱望されている人物がいる。先日、相葉雅紀と一緒に結婚発表をした嵐の櫻井翔だ。

 櫻井は10月4日、月曜キャスターとしてレギュラー出演している報道番組『news zero』(日本テレビ系)で自身の結婚報告をしたが、その報告の内容が見事と絶賛され、これまで以上に永田町での注目度が高まっているという。

 櫻井が結婚を発表したのは9月28日のこと。

「その前日に『zero』に出演していたため、メインキャスターの有働由美子から『櫻井さん、驚きすぎて、「言ってよ~」って身悶えちゃいました。おめでとうございます』と祝福されると、櫻井は『申し訳ございませんでした。事前にお伝えしてしまうと、ウソをついたり、口止めしたりすることを強いると思って、言えませんでした』と釈明。また櫻井は、『今まで応援してくださった方、その全ての皆さんが全てを受け入れてくださっているわけじゃないというのは理解しています。あらためて応援していただけるよう、精いっぱい取り組んでいきたいと思います』とファンに向けてのコメントもしているのですが、この報告の仕方が『全方位への配慮ができている』と政界関係者をうならせていました」(テレビ関係者)

 結婚の仕方、発表のタイミング、報告を含めてすべてが完璧で、“櫻井株”は上がりっぱなし。

「永田町界隈では、受け答えが素晴らしいと改めて高評価されています。報道キャスターを務めている櫻井は、自民党の小泉進次郎議員との交流もあり、政治に興味があるのは間違いない。さすがに今回の総選挙で彼を担ごうなんて人はいませんが、“得難い人材”としてマークされています」(前出・テレビ関係者)

 7日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)ではMCの有吉弘行から、ゲストの高橋みなみとともに“政界転身説”をイジられていた櫻井。結婚を機にセカンドキャリアを模索しているであろう彼の選択肢に、「政治家」があるのか気になるところだ。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/10/09 07:00

注目度はDAIGO以上!? 嵐・櫻井翔、「完璧な結婚発表」で永田町での評価が急上昇!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

令和喜多みな実・河野、関西若手漫才師の至宝

 全国で人気のタレントを多数輩出し、またロー...…
写真
インタビュー

スピリチュアル市場のサバイバル

 現代社会においては宗教も市場競争にさらされ、人々が自分にふさわしい考えや実践をマー...
写真