日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 櫻井翔、日テレとの信頼関係に亀裂も…

嵐・櫻井翔、「結婚スクープ潰し」で日テレとの信頼関係に亀裂も…“ある行動”で元サヤに!?

嵐・櫻井翔、「結婚スクープ潰し」で日テレとの信頼関係に亀裂も…“ある行動”で元サヤに!?の画像
櫻井翔(Getty Imagesより)

 9月28日の火曜日に結婚を発表した嵐・櫻井翔。10月4日にはレギュラー出演している報道番組『news zero』(日本テレビ系)にて、改めて結婚を発表した。

 番組ではメインキャスターの有働由美子が「言ってよ~」と祝福すると、櫻井は「申し訳ございませんでした。事前にお伝えしてしまうと、ウソをついたり、口止めしたりすることを強いると思って、言えませんでした」と釈明。また、ファンに向けて「今まで応援してくださった方、その全ての皆さんが全てを受け入れてくださっているわけじゃないというのは理解しています」と語り、全方位に配慮したコメントが絶賛されたものだった。

 しかし、日テレ内部では櫻井に対する不信感が渦巻いていたという。

「櫻井は結婚発表前日となる月曜の『news zero』に出演していました。しかし、ジャニーズは火曜16時の公式発表を第一報とすることにこだわり、結果、番組では結婚に触れることはなかった。しかし、すでにその時点でジャニーズは『週刊文春』の直撃を受けており、火曜16時の公式発表より早く記事が『文春オンライン』で先行配信されることはわかっていたといいます。でも、『news zero』の番組プロデューサーをはじめスタッフは、櫻井の結婚発表を聞かされていなかった。日テレは櫻井を将来の報道の顔にしたいとこれまで重宝してきたにもかかわらず、まったく信頼関係が築けていなかったと判断し、上層部が番組プロデューサーらを呼び出し、激しく叱責したといいます。みすみすスクープを逃して、視聴率爆上げのチャンスを逃したわけですからね。4日の放送では有働はにこやかに祝福していましたが、『文春に報じられるくらいなら、なぜzeroで発表してくれなかったのか』と心離れしたスタッフは大勢いたようです」(テレビ関係者)

 『news zero』に対する“不義理”となった理由を業界関係者がこう推察する。

「一つは、ジャニーズは『文春』からの確認取材に対し、結婚した事実を明言していなかったため、断定的には報じられないだろうとタカを括っていたが、読みが甘かった……という可能性はありそう。もう一つは、このところ櫻井がNHKの報道番組に乗り換えるとの噂が飛び交っていたんです。それで『news zero』にはスクープさせなかった、と見る向きもある」

 櫻井もギスギスした空気を感じ取っていたのか、スタッフとの関係修復へある行動に出たという。

「後日、結婚を報告した際に、『news zero』のスタッフに配慮が足りなかったと謝罪。さらに、『news zero』と、同じくレギュラー出演している日テレのバラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』のスタッフ全員に1~2万円する高級すき焼きセットを差し入れていたそう。1番組に付き関係者が100人いるとすると、2番組合計で数百万円となります。今のところ、このすき焼きセットで不義理の件はなかったような雰囲気になっているようですよ」(制作会社スタッフ)

 5人のメンバーのうち3人が既婚となり、ファン離れが懸念される嵐。その前に何とかスタッフ離れは食い止めることができたようだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/10/20 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真