日刊サイゾー トップ > 芸能  > 本田望結に“ビジネスオリ姫”疑惑浮上?

オリックス優勝で大喜びの本田望結に“ビジネスオリ姫”疑惑浮上? 佐藤藍子的便乗の恐れ

文=石井洋男(いしい・ひろお)

オリックス優勝で大喜びの本田望結にビジネスオリ姫疑惑浮上? 佐藤藍子的便乗の恐れの画像1
本田望結公式Instagram(@miyu_honda_official)より

 2021年のプロ野球は、セ・パ両リーグとも事前の予想を大きく裏切り、2年連続最下位のヤクルトとオリックスがリーグ優勝を飾った。とりわけオリックスは25年ぶりの優勝でファンは大喜びだが、芸能界でことさら熱心にファンアピールをしているのが女優の本田望結だ。2016年に世界ジュニアフィギュアスケート選手権で優勝した本田真凜を姉に持ち、自身も芸能活動の傍らフィギュアの選手として活躍する本田望結だが、最近はオリックスバファローズに夢中のようだ。

「本田がオリックス好きをアピールし始めたのは、今年の8月頃からです。オリックスが試合に勝つとSNSに喜びのメッセージを投稿するようになり、優勝が決まった際には『夢を叶えてくれてありがとうございます』と、感激のツイートを発信。オリックスファンを中心に1万件以上の『いいね!』が付きました」(芸能記者)

 本田は京都府出身で、小学校から高校の途中まで大阪に通った生粋の関西っ子。オリックスのファンになっても不思議ではないが、ここで生じるのが“二股疑惑”だ。

「本田は2019年に鳥谷敬が阪神を退団する際、Instagramに鳥谷との2ショット写真を投稿し、鳥谷ファンだと告白。先日、今年限りで鳥谷が引退することを発表すると、再び2ショット写真を投稿しました。

 一方で本田は昨年、高校サッカーの“応援マネージャー”に起用されており、インタビューで長友佑都のファンだと話したり、元日本代表の内田篤人との2ショットをSNSに投稿したりと、サッカーに興味がある印象でした。

 本田は関西ローカルのスポーツ番組のアシスタントをやっていたので、関西のチームを応援するのは分かりますが、オリックスが優勝争いに絡み始めたのは前半戦の終盤からで、本田がオリックスファンアピールを初めたのは8月頃からですから、“にわか”と言われても仕方ないかも知れません」(スポーツ新聞記者)

 もっとも、低迷が続いていたスポーツチームが勝ち始めれば、ファンが増えるのは当たり前のこと。古参ファンにとっても新規のファンが増えることは嬉しいことだろう。とはいえ、勝ち馬に乗るタイプは芸能界では珍しくない。

「プロ野球界で思い出されるのは、広島カープがリーグ3連覇(2016~2018年)をした時の『カープ女子』です。あの時は加藤紗里や浅田舞などが急にカープファンをアピールし始め、生粋のファンからはブーイングが寄せられました。そして、野球ファンの間でもはや伝説となっているのは佐藤藍子です。佐藤は1998年に横浜ベイスターズが優勝した際、突然『昔からファンでした』とアピールし、横浜ファンをア然とさせました。

 ただ、オリックスの人気は12球団でも最低クラスで、芸能界でファンを公言しているのはますだおかだの岡田圭右、ハイヒールモモコ、なにわ男子の藤原丈一郎くらい。本当にファンが少なく、関西でもオリックスファンは阪神ファンに虐げられています。本田はまだファンになったばかりかもしれませんが、それでもオリックス側にしてみれば貴重な存在。今後、言うことがコロコロ変わらないことを祈るばかりです」(スポーツニュースサイト編集者)

 織姫は年に1度だが、“オリ姫”は永遠でありますように……。

石井洋男(いしい・ひろお)

石井洋男(いしい・ひろお)

1974年生まれ、東京都出身。10年近いサラリーマン生活を経て、ライターに転身。野球、サッカー、ラグビー、相撲、陸上、水泳、ボクシング、自転車ロードレース、競馬・競輪・ボートレースなど、幅広くスポーツを愛する。趣味は登山、将棋、麻雀。

最終更新:2021/11/10 11:00

オリックス優勝で大喜びの本田望結に“ビジネスオリ姫”疑惑浮上? 佐藤藍子的便乗の恐れのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

年末恒例お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

秋篠宮さま、埋めがたき親子の“距離”

今週の注目記事・1「創価学会が恐れるオウム以...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真