日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 日テレ、ジャニーズ過去映像企画に四苦八苦

ジャニーズ祭りの日テレ『ベストアーティスト』過去映像の編集に四苦八苦

ジャニーズ祭りの日テレ『ベストアーティスト』過去映像の編集に四苦八苦の画像
山下智久(Getty Imagesより)

 17日に日本テレビ系の音楽特番『ベストアーティスト2021』が放送された。20周年を記念して、番組では20年分の秘蔵映像を「惜しみなく大放出」するジャニーズ特別企画も用意されたが、脱退したメンバーのいるグループについて不自然に編集された映像が相次ぎ、視聴者からツッコミの声が殺到しているようだ。

 「3大熱狂企画」のひとつとして大々的にプッシュされたジャニーズの過去映像企画。TOKIOは、今年3月いっぱいで退所した長瀬智也の歌唱シーンはしっかり映っていた一方で、女性絡みの不祥事で退所した元メンバーの山口達也氏の姿はなし。唯一、ヒット曲「AMBITIOUS JAPAN!」を歌うためにメンバーが順々にステージに駆け足で登場するシーンで、山口氏と思われる姿がわずかに見切れた程度だった。

 関ジャニ∞は、退所した渋谷すばると錦戸亮を含む7人体制の時の映像が流れたが、引きの絵では7人が映ったものの、カメラが寄った瞬間、退所した2人を何とか映すまいと、不自然に観客の盛り上がる映像を入れるなどして見事に2人を“消去”。

 続々とメンバーが脱退したNEWSは、山下智久と錦戸がまだ在籍していた時代の「恋のABO」の映像が流れたものの、山下と錦戸がメインで歌っているパートは当たり前のようにカット。別の年の歌唱シーンをミックスするなどして、現メンバーの3人で歌っているように編集されていた。

 KAT-TUNも同様で、2011年と2013年の映像を数秒ごとにつなぎ合わせたり、画面の一部を不必要にズームすることで、退所した赤西仁、田中聖、田口淳之介の姿を映さず、あたかも最初からいなかったかのような扱いになっていた。

「山口、田中、田口は逮捕歴もあるのでカットされても仕方ないが、退所しただけの元メンバーたちを消し去るのは、あくまでテレビ局側が“勝手に”ジャニーズに忖度しているだけだといいます。しかしデビュー当初から応援しているファンからすれば、露骨に編集された映像を“秘蔵映像”として放送されても納得のいくものではないでしょう」(芸能記者)

 とはいえ、退所組の映像をカットするのには、それなりの事情があるのだという。

「山下、赤西、手越らを筆頭に、退所後もタレントとして活動している者は多い。そのため、たとえジャニーズ時代の映像といえど、無断で使用してしまえば、本人や彼らの所属事務所からクレームを入れられる可能性も。実際に、同局の人気ドラマ『ごくせん』が昨年末に再放送された際には、赤西側にちゃんと事前確認の連絡を入れています。しかしNEWSだけでも、グループの元メンバーのうち、退所者は5人もいる。いちいち許諾を得るのも手間だと考え、今回は彼らの映った映像を使わない方針にしたのかもしれません。とはいえ、あそこまで細かく編集したとなると執念のようなものを感じますが……」(テレビ局関係者)

 もっとも、ジャニーズのこうした過去映像企画自体、各局は敬遠気味のようだ。

「確かにジャニーズなら過去映像でも数字が上がるかもしれないが、Snow Manやなにわ男子ら現役の若手メンバーを出したほうが若い視聴者を取り込めるし、面倒な手間も省ける」(民放キー局の音楽番組スタッフ)

 退所組の中でも山下は、来年4月期のNHKの連続ドラマに主演すると報じられているほか、日本テレビ傘下のHulu Japanも製作に加わった多言語ドラマシリーズ『Drops of God/神の雫(仮題)』での主演も決定しているのだが……。不自然にテレビから消し去られる状態は今後も続いていくのだろうか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/11/22 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真