日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 乃木坂46ベストアルバムに見る“伝説メンバー”候補

乃木坂46ベストアルバムの「アンダー曲」から見えた、“白石麻衣級”メンバー候補は誰?

乃木坂46ベストアルバムの「アンダー曲」から見えた、白石麻衣級メンバー候補は誰?の画像1
乃木坂46ベストアルバム『Time files』初回仕様限定版(特典なし)

 乃木坂46史上初のベストアルバムとなる『Time files』の詳細が11月18日に公表された。

『Time files』には新曲がいくつか収録されるが、アンダーメンバーによる『Hard to say』もそのひとつ。

「通常、アンダー曲というのは最新シングルで選抜落ちしたメンバー、いわゆる“アンダー”メンバーによって歌われます。今回の『Hard to say』は、現役メンバーのうち、これまでアンダーを経験したことのあるメンバー全員が参加しているのです。つまり、現在は選抜常連の齋藤飛鳥や梅澤美波なども参加することになります。これは初めての試みで、とても面白い企画だと思いますね」(音楽ライター)

 リード曲である『最後のTight Hug』には28thシングルの選抜メンバーが参加しているため、リード曲とアンダー曲の両方に参加するメンバーがいる、ということである。

「ライブでは、過去のアンダー曲を披露する際に、当時アンダーだった現選抜メンバーが登場することがあり、そういった演出はすごく盛り上がるんです。特に、齋藤が初センターを務めたアンダー曲『扇風機』(2015)はライブに欠かせない曲になっています。『こういうアンダーの時代もあったけど、選抜になるまでよく頑張ったな、応援してきてよかった』というファン心理をくすぐるのでしょうか。今回のベストアルバムは乃木坂46の10周年を記念するのなので、アンダー曲も10年の軌跡を残すような形にしたのだと思われます。まだ音源解禁はされていませんが、どんな曲になるのか非常に気になるところです」(前出・音楽ライター)

 今回、『Hard to say』に参加しているメンバーは26人。果たして、誰がセンターになるのか気になるところである。

「11月で卒業の寺田蘭世、高山一実、1月末卒業の新内眞衣を除くと現在、乃木坂46には36人が所属しています。今回の『Hard to say』に参加していない、つまりアンダー経験がないメンバーは11人ですね。しかし、4期生の選抜落ちメンバーは前作の28thからアンダーと合流していますので、4期生にアンダー未経験が7名もいるのは当たり前。残りの1~3期で考えれば、アンダー経験がないのは1期生の秋元真夏、生田絵梨花、3期生の与田祐希、山下美月のたった4人です。この4人は毎回選抜というだけでなく、ほぼ毎回『福神』入りしています。とりわけ、与田は選抜10回中7回フロント、山下は8回中6回フロントと驚異の彷彿とさせます。4期生の中でも遠藤さくらと賀喜遥香は加入以後一度も選抜から外れていないので、彼女たちもまた白石のように“伝説”になっていくのかもしれません」(アイドル誌ライター)

 概要や音源、MVがだんだんと明らかになってきているベストアルバム。ファンにとっては、全容公開が待ち遠しいことこの上ない。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/11/24 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真