日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > 乃木坂46「T.I.S.W.H.A」が意味するもの

関係者の卒業リーク!? 乃木坂46掲示板に書き込まれた「T.I.S.W.H.A」が意味するもの

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

関係者の卒業リーク!? 乃木坂46掲示板に書き込まれた「T.I.S.W.H.A」が意味するものの画像1
乃木坂46(公式サイトより)

 11月18日、乃木坂46の新内眞衣がレギュラーパーソナリティーを務めるラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』に生出演し、グループから卒業することを発表した。

 新内の卒業のニュースにファンは寂しさを感じつつも、2期生ながら最年長としてグループを引っ張ってきた新内を明るく送り出そうという姿勢でいるようだ。

 乃木坂46では生田絵梨花、寺田蘭世など今年に入って9人が卒業を発表。残るメンバーは、1期生が5人、2期生は3人しか残っていない。

「乃木坂46は結成10年を迎え、アイドルの次のキャリアを見据えるメンバーがいてもおかしくはありません。実際に卒業ラッシュが訪れている乃木坂ですが、卒業予定のメンバーが“順番待ち”の状態だという話も聞きます。つまり、新内以降にも卒業が決まっているメンバーがいるということ。
 そんな中で、乃木坂46関連のある掲示板の『T.I.S.W.H.A 決まっている』という書き込みが話題となっています。これは卒業するメンバーのイニシャルを表していると考えられており、『決まっている』という言い方から、関係者のリークではないのかと一部ファンの間で騒がれています。もちろん真偽は定かではありませんが、Tは寺田、Iは生田、Sは新内だとすると、卒業発表をした順にイニシャルが並んでいるように読み解けるのです。残りのWは和田まあや、Hは樋口日奈または星野みなみ、Aは秋元真夏と考えると、全員1期生ですし、卒業も現実味のある話です」(前出・芸能ライター)

 仮にリークではなかったとしても、妙に信憑性の高そうな話ではある。

「残っている1期生5人のうち、4人(齋藤飛鳥、樋口、星野、和田)は1998年生まれで、加入当初は『年少組』と呼ばれていたメンバーです。一方、秋元は1993年生まれの現在28歳ですから、そろそろ次のキャリアを考えていても不思議はありません。ただ、秋元は2019年に乃木坂46の2代目キャプテンになったばかりで、本人も事あるごとに『46歳までは卒業しない』と豪語しています。もちろんネタなのはファンもわかっていますが、年齢を重ねてもアイドルを続ける真夏さんの姿もぜひ見てみたいところです。そんな秋元が道半ばで本当に卒業するのかというところには疑問が残りますが、もし卒業となった場合、3代目キャプテンは誰になるのかを予想するのも楽しみですね」(アイドル誌ライター)

 来年には5期生のお披露目もされると見られる乃木坂46。グループの黎明期を支えた1・2期生の動向は、しばらく注目を浴びそうだ。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/11/23 07:00

関係者の卒業リーク!? 乃木坂46掲示板に書き込まれた「T.I.S.W.H.A」が意味するもののページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

ジャニーズ新世代「なにわ男子」デビュー!

関西ジャニーズJr.から7年以上ぶりにデビュー! すでに人気加熱気味のなにわ男子は天下を取るか
写真
人気連載

溝口健二『祇園の姉妹』必見の名作

 皆さんこんばんは、宮下かな子です。  隔週...…
写真
インタビュー

ニューヨークら後輩が慕う囲碁将棋

ニューヨーク、オズワルド、ダイタクほか東京吉本の漫才師たちが慕う先輩芸人・囲碁将棋。...
写真