日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 乃木坂46「T.I.S.W.H.A」が意味するもの

関係者の卒業リーク!? 乃木坂46掲示板に書き込まれた「T.I.S.W.H.A」が意味するもの

関係者の卒業リーク!? 乃木坂46掲示板に書き込まれた「T.I.S.W.H.A」が意味するものの画像1
乃木坂46(公式サイトより)

 11月18日、乃木坂46の新内眞衣がレギュラーパーソナリティーを務めるラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』に生出演し、グループから卒業することを発表した。

 新内の卒業のニュースにファンは寂しさを感じつつも、2期生ながら最年長としてグループを引っ張ってきた新内を明るく送り出そうという姿勢でいるようだ。

 乃木坂46では生田絵梨花、寺田蘭世など今年に入って9人が卒業を発表。残るメンバーは、1期生が5人、2期生は3人しか残っていない。

「乃木坂46は結成10年を迎え、アイドルの次のキャリアを見据えるメンバーがいてもおかしくはありません。実際に卒業ラッシュが訪れている乃木坂ですが、卒業予定のメンバーが“順番待ち”の状態だという話も聞きます。つまり、新内以降にも卒業が決まっているメンバーがいるということ。
 そんな中で、乃木坂46関連のある掲示板の『T.I.S.W.H.A 決まっている』という書き込みが話題となっています。これは卒業するメンバーのイニシャルを表していると考えられており、『決まっている』という言い方から、関係者のリークではないのかと一部ファンの間で騒がれています。もちろん真偽は定かではありませんが、Tは寺田、Iは生田、Sは新内だとすると、卒業発表をした順にイニシャルが並んでいるように読み解けるのです。残りのWは和田まあや、Hは樋口日奈または星野みなみ、Aは秋元真夏と考えると、全員1期生ですし、卒業も現実味のある話です」(前出・芸能ライター)

 仮にリークではなかったとしても、妙に信憑性の高そうな話ではある。

「残っている1期生5人のうち、4人(齋藤飛鳥、樋口、星野、和田)は1998年生まれで、加入当初は『年少組』と呼ばれていたメンバーです。一方、秋元は1993年生まれの現在28歳ですから、そろそろ次のキャリアを考えていても不思議はありません。ただ、秋元は2019年に乃木坂46の2代目キャプテンになったばかりで、本人も事あるごとに『46歳までは卒業しない』と豪語しています。もちろんネタなのはファンもわかっていますが、年齢を重ねてもアイドルを続ける真夏さんの姿もぜひ見てみたいところです。そんな秋元が道半ばで本当に卒業するのかというところには疑問が残りますが、もし卒業となった場合、3代目キャプテンは誰になるのかを予想するのも楽しみですね」(アイドル誌ライター)

 来年には5期生のお披露目もされると見られる乃木坂46。グループの黎明期を支えた1・2期生の動向は、しばらく注目を浴びそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/11/23 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真