日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 元SMAP・森且行に芸能界復帰説が浮上のワケ

元SMAP・森且行に芸能界復帰説が浮上のワケ あの3人と合流の可能性!?

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

元SMAP・森且行に芸能界復帰説が浮上のワケ あの3人と合流の可能性!?の画像
公式サイトより

 先日、オートレース界に衝撃が走った。今月3日に行われた「川口ナイトレース」2日目の第5レース、6周目の第1コーナーにおいて他車との接触により黒岩明選手が落車。黒岩選手は市内の病院に救急搬送されたが、重症頭部外傷により同日夜に亡くなった。

「オートレース界の死亡事故はこれで96例目、落車による死去は今年10月30日の佐藤正人さんに続く事故になる。もともと危険な競技だが、短期間で大事故が相次いでしまった。公営競技の中でも人気が年々落ち込んでいるだけに、主催者側も人気回復にあれこれ策を練っているが、死亡事故が続いたのは大きなマイナスだろう」(公営競技担当記者)

 オートレースといえば、元SMAPの森且行選手が1996年に転身して以降、人気レーサーのひとりとして活躍。昨年11月には、オートレース界の最高峰の大会となる日本選手権で念願の初優勝を果たし、元SMAPのメンバーたちから続々と祝福のコメントが寄せられた。

 しかし今年1月、福岡・飯塚市で行われたG1レースでは、他の選手と接触し落車。福岡県内の病院に救急搬送され、検査の結果、骨盤骨折の大けがであることが判明した。

 それから8カ月後、9月28日・29日放送のTBS系の情報番組『あさチャン!』で事故後初めてのインタビューに応じ、事故・手術の影響で両足に麻痺が残っていることを告白。現在は、復帰に向けて懸命なリハビリを行っていることを明かしていた。

「今年11月には長野県・SBC信越放送のラジオ番組に実兄とともに出演。デビュー時からSMAPの大ファンだったという番組の女性アナウンサーからのラブコールに応える形での出演だったようです。芸能界引退後初のラジオスタジオ出演だったが、相変わらずのトーク力だった」(芸能記者)

 オートレーサーとしての森のファンは、リハビリを終えてのレース復帰を心待ちにしているはずだが、どうやら復帰には暗雲が漂っているという。

「本人が思うような経過で回復していないようだ。それもそのはずで、運動神経が良すぎるあまり、ほかの選手はできないような攻めた走りをするので、これまで何度も事故による負傷を重ねている。さすがに今回の事故には参ったようで、周囲には『走るのが怖くなった』と漏らしているとか。一度、恐怖心を抱いてしまったらレースに復帰するのは難しいだろうし、そんなタイミングでの今回の相次ぐ死亡事故。森選手はさらに恐怖心を募らせてしまったのでは」(前出の公営競技担当記者)

 しかし、このままオートレーサーを引退しても、すでに“受け皿”は整っているという。

「今でも森は『新しい地図』の稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾とは親交があり、ABEMAの3人のレギュラー番組には2回生出演を果たしている。いざ芸能界に復帰するとなれば、3人の事務所に入ることになるだろう。復帰後、しばらくは話題性があるのでメディア露出も増えるはず」(テレビ局関係者)

 11月のラジオ出演は芸能界復帰への布石だったのかもしれない。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/12/10 12:00

元SMAP・森且行に芸能界復帰説が浮上のワケ あの3人と合流の可能性!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

さらば・森田唖然「やっぱりFANZAや」

 全国で人気のタレントを多数輩出し、またロー...…
写真
インタビュー

タッキーは挨拶重視?

 ジャニーズアイドルになりたい男子、息子をジャニーズに入れたいママさん必読! 「元祖ジ...
写真