日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 元“伝説のジャニーズJr.”、久々のテレビ出演

“伝説のジャニーズJr.”久々のテレビ出演にファン騒然! 『サイコメトラーEIJI』の奇跡も…

文=宇原翼(うはら・つばさ)

“伝説のジャニーズJr.”久々のテレビ出演にファン騒然! 『サイコメトラーEIJI』の奇跡も…の画像
『ぼくらの勇気 未満都市 2017』番組公式サイトより

 フジテレビで現在シーズン4が放送中の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』に、元ジャニーズJr.が顔出しで出演し、ファンを騒然とさせた。

 ジャニーズアイドルのリアルな素顔を追いかけるドキュメンタリーシリーズの『RIDE ON TIME』。10月29日より待望のシーズン4が放送されており、ジャニーズWESTに続いて、11月26日から「株式会社TOKIO」が特集されている。

 話題となっているのは12月10日深夜の放送回だ。TOKIOの3人の新たな挑戦を追いかける特集のエピソード3となるこの回で、丸亀製麺と株式会社TOKIOのコラボプロジェクトのCM撮影に臨む松岡昌宏の様子も映されていたのだが……。

「元ジャニーズJr.の小原裕貴さんが顔出しで出演したんです。退所後、某大手広告代理店に勤めていることが知られていましたが、この丸亀製麺とのコラボのCMに関わっていたようで、『TOKIOの丸亀のCMの担当さんが小原くんだと!?』『松兄の丸亀製麺のCM撮影にジャニーズJr.だった小原裕貴くんがCM担当として一緒に仕事してるってエモすぎる……』など驚きや感激の声が上がりました」(アイドル誌ライター)

 番組では、松岡が「デビューしてたらどこ? 嵐? 関ジャニ∞は後輩だもんね?」と、もし小原がデビューしていたらどのグループに入っていただろうかと聞くなど、松岡と小原が仲良く談笑している様子もあった。

「出演シーンは短いながらも、SNS上のファンは騒然となっていましたね。なにせ小原さんは当時かなりの人気を誇り、現・ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明さんらが牽引した90年代末のジャニーズJr.黄金期におけるエース的存在だった“伝説のジャニーズJr.”ですから。2000年に行われたジャニーズJr.三大ドームツアーの初日に卒業を発表し、ファンに衝撃を与えましたが、通常、ジャニーズJr.の退所というのはいつの間にか事務所のサイトから名前が消えて判明するもの。しかし小原さんの場合、事務所が公式に卒業を発表し、ツアー最終日の東京ドーム2日目の公演をもって華々しく引退するなど、別格の扱いでした。さらに、ジャニーズJr.時代にレギュラー出演したドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』(97年・日本テレビ系)がスペシャルとして2017年に帰ってくると、すでに一般人になって10年以上たっていたにもかかわらず、小原さんは同じ役柄で異例の出演を果たし、トレンド入りするほどの反響がありました。ただの円満退所というだけではない、特例中の特例といえる、まさに伝説の存在です」(同上)

 “伝説のジャニーズJr.”で、今でもジャニーズ事務所と友好関係にあるからこそ、名前も顔も出し、元ジャニーズ所属であったことも明かされる形でテレビ共演できたのだろう。しかし、この日はさらにファンを喜ばせる偶然も重なった。

「番組ではその後、国分太一さんと元V6の井ノ原快彦の親友トークの場面もあったのですが、松岡さん、井ノ原さん、小原さんといえば、続編やスペシャルも作られるなど人気を呼んだ連続ドラマ『サイコメトラーEIJI』(97年・日本テレビ系)のメインキャスト。そのため、松岡さんと小原さんが20年以上の時を経て、今も楽しそうに語らっていた様子は感慨深いものがありました。

 そしてちょうどこの放送のあった10日には『TVerフェス!WINTER FESTIVAL 2021』のラインナップが発表され、『サイコメトラーEIJI』『サイコメトラーEIJI2』が12月19日からTVerで配信されるとあったんです。今回の『RIDE ON TIME』は放送前に『サイコメトラーEIJI』の名前がトレンド入りしていた奇跡的なタイミングでの放送だったことで、ファンはさらに興奮。もっとも、なぜかその後『TVerフェス!』ラインナップ発表のページが更新され、『サイコメトラーEIJI』『サイコメトラーEIJI2』の名前は消えてしまったのですが……」(同上)

 かつての『サイコメトラーEIJI』チームが関わっているという2022年1月期の日本テレビ系ドラマ『逃亡医F』には、松岡が出演することも先日発表されたばかり。『RIDE ON TIME』で見られた“伝説のジャニーズJr.”との再会について、松岡がどこかで話してくれる日が来ることを願いたいものだ。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2021/12/14 13:00

“伝説のジャニーズJr.”久々のテレビ出演にファン騒然! 『サイコメトラーEIJI』の奇跡も…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

ユーチューバー宮迫博之、逆風止まず

 焼肉屋「牛宮城」の開業を目指し奔走中の元お...…
写真
インタビュー

【再掲】下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”

 今年、多くのテレビ番組に出演し、『キングオブコント』でも決勝へと駒を進めた空気階段...
写真