日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 沢尻エリカと片瀬那奈、明暗が分かれる?

沢尻エリカは執行猶予明け即ドラマ復帰!? 親友・片瀬那奈と明暗わかれるか

沢尻エリカは執行猶予明け即ドラマ復帰!? 親友・片瀬那奈と明暗わかれるかの画像
沢尻エリカ(写真/GettyImagesより)

 今年9月をもって大手芸能事務所を退所した女優の片瀬那奈が12月15日、InstagramアカウントとYouTubeチャンネルの開設を発表。17日にはYouTubeチャンネルで生配信を行った。

 モデルを経て、1999年にドラマ『美少女H2』(フジテレビ)で女優デビューをした片瀬は、以降20年以上にわたって女優活動を続けてきた。しかし、今年7月に同棲相手が違法薬物で逮捕されたと報道されたことで状況が一変。家宅捜査や尿検査を受けていたにもかかわらず、当初「受けていない」と虚偽の説明をしたことで事務所との関係にヒビが入ったとされており、9月30日をもって退所することに。フリーで活動していくこととなった。

「ファンとのコミュニケーションのためにYouTubeを始めたという片瀬ですが、生配信の常時接続者数は約800人と厳しい結果に。多趣味の片瀬は今後、YouTubeで『ゲーム実況』『占い』『キャンプ』『韓国ドラマ』『猫』といったジャンルの動画に挑戦していくようですが、先行きは厳しそうです」(芸能記者)

 片瀬の動画が一気にバズるとしたら、やはり期待されるのはあの女優の登場だろう。

「ネット上でも親友の沢尻エリカの出演を希望する声が続出しています。沢尻は2019年に東京・目黒区の自宅で違法薬物を所持していたとして逮捕され、懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を受けています。執行猶予が明けるのは再来年、2023年の2月ですが、その際は姉貴分だった片瀬のYouTubeに出てもらい、ふたりであれこれ本音トークを繰り広げてほしいものですね」(芸能ライター)

 その沢尻は現在、自宅で謹慎生活を送っていると見られるが、すでに復帰に向けた動きがあるという。芸能関係者が明かす。

「母親とお兄さんに行動を監視されている中、英語を猛勉強中だといいます。沢尻のマネジメントは今でもエイベックスが行っており、契約は切れていない。そのエイベックスは執行猶予明けに即復帰できるよう、水面下で沢尻の売り込みを開始しており、Netflixのドラマ出演が決まっていると聞きます。そのドラマは世界各国で配信されるものの、日本では観られないものを選んでいるそう。おそらく、『海外の話題作』という触れ込みで、国内に凱旋させるプランなのでしょう」

 先日、沢尻の主演映画『ヘルタースケルター』を観たというダレノガレ明美がSNSで「やっぱり沢尻エリカって凄いな!って思った」と絶賛していたが、やはり女優として稀有な存在なのは間違いない。

「やはり沢尻にはスケールの大きな舞台が似合う。それに片瀬自身は否定しているものの、『週刊文春』には長年の友人という人物から薬物常習者だったとする証言が掲載されており、世間から疑惑の目を向けられ続けている。せっかく執行猶予が明けたところで、沢尻がそんな“疑惑の親友”のYouTubeチャンネルに出演してしまえば、世間に再び薬物の印象を与えてしまいますから、事務所としてもNGでしょうし、有罪判決を受けた沢尻との共演は“シロ”であることを主張する片瀬にとってもマイナスになり得る」(前出・芸能関係者)

 再来年には片瀬と沢尻の明暗がくっきりと分かれているかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/12/23 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真