日刊サイゾー トップ > 芸能  > 中島知子、本格復帰も秒読みか

中島知子『ゴチバトル』サプライズ登場は年末のハイライト! 本格復帰も秒読みか

文=木村之男

中島知子『ゴチバトル』サプライズ登場は年末のハイライト! 本格復帰も秒読みかの画像1
中島知子(Getty Images)

 年末年始のテレビ番組で1、2を争うサプライズが、元オセロ・中島知子の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)出演だった。

 12月30日放送の『ぐるナイ』は、今年度の「ゴチバトル」のクビを決めるスペシャル放送だったが、番組の途中で元ゴチメンバーが登場するコーナーがあり、サプライズゲストとして中島が登場。実に16年ぶりの登場には旧知のナインティナインもあ然とし、岡村隆史は「元気やった?」と声を掛けた。

「中島は松嶋尚美と共にオセロでデビューし、『ゴチバトル』には2002年から2005年まで出演。芸人、女優として活躍していましたが、そこに降って湧いたのが2011年の洗脳騒動です。当初は体調不良による休養と思われていたものの、“霊能者と同居していて、洗脳されている”という報道が登場。表舞台からは姿を消し、2013年にはコンビも解散しました。

 ですが、2015年に『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際には洗脳についてハッキリと否定し、あくまでも事務所とのトラブルだったと説明。さらに、昨年6月の文春オンラインのインタビューでは、家族から経済的に寄生されていたと告白しており、洗脳の事実はなかったようです」(芸能誌フリー記者)

 今でこそ女性芸人の活躍は当たり前だが、オセロが登場した90年代は、女性芸人がまだまだめずらしかった時代。時代の先を行った彼女が、あらぬ事実で“消された”というのは恐ろしいが、『ぐるナイ』でのやりとりに、お笑い関係者は色めき立っている。

「久々のゴールデン復帰を果たした中島ですが、登場するやいなやナイナイ、ゴチメンバーの千鳥ノブ、田中圭をひとしきりイジり、岡村や矢部との受け答えも呼吸はピッタリ。矢部が思わず『変わってへん』と漏らしたように、ブランクをまったく感じさせませんでした。去り際には、洗脳騒動について『家賃払とるわ』と笑い飛ばし、オチも完璧。あそこまでキレキレなら、すぐに第一線に戻れそうです」(お笑い事務所関係者)

『ぐるナイ』では現在大分に住んでおり、地元でポツポツとテレビやCMの仕事をしていることを明かした中島。本人も「はよ呼んでくれへんかなと」と語り、本格復帰に意欲を見せたが、その希望は遠からず叶うかもしれない。キー局関係者はいう。

「近年テレビ界では女性芸人が引っ張りだこですが、中島のようにMCも出来れば、平場のトークも出来て、ひな壇で裏回しまでできる人はちょっと見当たりません。『ぐるナイ』を見る限り、しゃべりのスキルはまったく衰えておらず、今すぐにでもMCを頼めそうなレベル。ヒロミを見ても分かるように、“一度消えた人”は話題になりやすいので、出演をオファーする番組は現れるでしょう。

 どうやら洗脳騒動は誤解だったようですが、トラブルを経験した人が戻ってくれば、世間は温かく迎えますし、コメンテーターとしても言葉に重みがあります。昨年、仲直りが話題になったおぼん・こぼんとは状況が大きく異なりますが、松嶋尚美との共演という手もある。本人さえやる気なら、すぐに“中央”に戻ってこられるんじゃないですか」(キー局関係者)

 オセロゲームのように、一気に劣勢をひっくり返せるかも?

木村之男

木村之男

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

最終更新:2022/01/09 20:00

中島知子『ゴチバトル』サプライズ登場は年末のハイライト! 本格復帰も秒読みかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

紅白が“高齢者切り捨て”で迎えた断末魔…

 例年、日本テレビ系の裏番組『ダウンタウンの...…
写真
インタビュー

伊藤智彦監督BEST映画『スタァライト』

映画『劇場版ソードアート・オンライン~オーディナル・スケール~』『HELLO WOR...
写真