日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中島知子、本格復帰も秒読みか

中島知子『ゴチバトル』サプライズ登場は年末のハイライト! 本格復帰も秒読みか

中島知子『ゴチバトル』サプライズ登場は年末のハイライト! 本格復帰も秒読みかの画像1
中島知子(Getty Images)

 年末年始のテレビ番組で1、2を争うサプライズが、元オセロ・中島知子の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)出演だった。

 12月30日放送の『ぐるナイ』は、今年度の「ゴチバトル」のクビを決めるスペシャル放送だったが、番組の途中で元ゴチメンバーが登場するコーナーがあり、サプライズゲストとして中島が登場。実に16年ぶりの登場には旧知のナインティナインもあ然とし、岡村隆史は「元気やった?」と声を掛けた。

「中島は松嶋尚美と共にオセロでデビューし、『ゴチバトル』には2002年から2005年まで出演。芸人、女優として活躍していましたが、そこに降って湧いたのが2011年の洗脳騒動です。当初は体調不良による休養と思われていたものの、“霊能者と同居していて、洗脳されている”という報道が登場。表舞台からは姿を消し、2013年にはコンビも解散しました。

 ですが、2015年に『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際には洗脳についてハッキリと否定し、あくまでも事務所とのトラブルだったと説明。さらに、昨年6月の文春オンラインのインタビューでは、家族から経済的に寄生されていたと告白しており、洗脳の事実はなかったようです」(芸能誌フリー記者)

 今でこそ女性芸人の活躍は当たり前だが、オセロが登場した90年代は、女性芸人がまだまだめずらしかった時代。時代の先を行った彼女が、あらぬ事実で“消された”というのは恐ろしいが、『ぐるナイ』でのやりとりに、お笑い関係者は色めき立っている。

「久々のゴールデン復帰を果たした中島ですが、登場するやいなやナイナイ、ゴチメンバーの千鳥ノブ、田中圭をひとしきりイジり、岡村や矢部との受け答えも呼吸はピッタリ。矢部が思わず『変わってへん』と漏らしたように、ブランクをまったく感じさせませんでした。去り際には、洗脳騒動について『家賃払とるわ』と笑い飛ばし、オチも完璧。あそこまでキレキレなら、すぐに第一線に戻れそうです」(お笑い事務所関係者)

『ぐるナイ』では現在大分に住んでおり、地元でポツポツとテレビやCMの仕事をしていることを明かした中島。本人も「はよ呼んでくれへんかなと」と語り、本格復帰に意欲を見せたが、その希望は遠からず叶うかもしれない。キー局関係者はいう。

「近年テレビ界では女性芸人が引っ張りだこですが、中島のようにMCも出来れば、平場のトークも出来て、ひな壇で裏回しまでできる人はちょっと見当たりません。『ぐるナイ』を見る限り、しゃべりのスキルはまったく衰えておらず、今すぐにでもMCを頼めそうなレベル。ヒロミを見ても分かるように、“一度消えた人”は話題になりやすいので、出演をオファーする番組は現れるでしょう。

 どうやら洗脳騒動は誤解だったようですが、トラブルを経験した人が戻ってくれば、世間は温かく迎えますし、コメンテーターとしても言葉に重みがあります。昨年、仲直りが話題になったおぼん・こぼんとは状況が大きく異なりますが、松嶋尚美との共演という手もある。本人さえやる気なら、すぐに“中央”に戻ってこられるんじゃないですか」(キー局関係者)

 オセロゲームのように、一気に劣勢をひっくり返せるかも?

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2022/01/09 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真