日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ヒカル、テレビ進出に意欲も“華がない”?

人気YouTuber・ヒカル、テレビ進出に意欲も…あの番組で露呈した致命的な“華のなさ”

人気YouTuber・ヒカル、テレビ進出に意欲も…あの番組で露呈した致命的な“華のなさ”の画像
YouTube動画「彼氏ができたエミリンを直接車で店舗までウーバーイーツしてみた」より

 芸能人からは「テレビなめるなよ!」と言われてしまいそうだが……。

 チャンネル登録者数458万人を誇るYouTuberのヒカルが、テレビ進出の意向を明かした。

 ヒカルは1月14日に公開したエミリンとのコラボ動画の中で、「テレビで通用する可能性が(自分には)あると思って。トークもある程度いけるし、YouTuberとして有名やし、プラス、実業家としての実績があるから。しかもNGない。爆弾発言OK、炎上OK。見た目がかっこよくなっとけば、かなりの(テレビ)需要があるんじゃないか」とぶちあげている。

「アパレルブランドや脱毛サロンを手がけ、実業家としても成功しているヒカルですが、昨年9月には新事業としてコスメブランドを立ち上げており、売り切れが続出。自身も美容にこだわっているヒカルは、肌をきれいにするためだけにトータル1000万円の費用をかけたそうですが、それでも現在の『肌レベル』は10段階の7とあまり納得がいっていないようで、それは“テレビカメラの画質に耐えられるレベルの肌”になる必要があるからだと説明。ヒカルは昨年、歯の矯正をしていることを明かしていましたが、それもテレビ映りを意識して始めたものだったそうです。現状でもテレビ出演オファーはあるものの、『今は肌が汚いから全部断っとる』『肌が汚いし、歯の矯正が終わってないから断っとる』とのことで、今年の夏頃には納得のいく肌と歯並びになる見込みで、それ以降、本格的にテレビ進出に動くとしています」(芸能ライター)

 ヒカルはテレビに進出したい理由について、「テレビで有名になりたいというよりも、広告として使いたいという気持ちが芽生えとって。テレビに出ることでしか手に入らない層がおって」「俺を知ってもらうツールとして考えたらテレビ最強。しかも広告費かからへんから。YouTubeで広告打つより、テレビを広告として使ったほうが俺のことを知ってもらえる」と、あくまで自分と自分のビジネスのプロモーションの場として利用するつもりであることを強調していた。

 しかし、このテレビ進出案に、ネット上では「この人にかぎらず、YouTuberがテレビに出ても微妙というかおもしろくないんだよなあ」「出たいなら、炎上系が出てるABEMAくらいがちょうどいいと思います」「こんな自信過剰なヤツがテレビに出てきたらチャンネル変える」などと否定的な声も多い。

「ヒカルは、昨年大みそかに行われ、フジテレビ系で生中継された格闘技イベント『RIZIN.33』に登場。炎上系YouTuberとして知られ、格闘家でもあるシバターの応援で、一緒に生歌を歌いながら入場していましたが、正直まったく華がありませんでした。これはテレビでは致命的です。一時、テレビ界ではヒカキン、フィッシャーズなど人気YouTuberを出演させる動きが目立ちましたが、思った以上にバラエティ番組との相性が悪く、視聴率を押し上げる効果もありませんでしたね」(テレビ関係者)

 実際、ヒカル自身にもこんな苦い過去があるという。

「2018年に人気YouTuberらが集まったイベント『うず祭り』が行われ、ヒカルはMCを務めましたが、キャラの濃い他の出演者に圧倒され、ほぼ喋っていなかった。ネット上では『ヒカル完全に置物やん』『出ないほうが良かったのでは』『しょせんはYouTuberだな』といった声が多かったですね。イベント終了後、ヒカルは『大勢の前で何かをやるのは向いてない、楽しそうな輪に入れない』とツイートしていましたが、この点を克服しないと、出演できるテレビも限られそうです」(YouTubeライター)

 数いるYouTuberの中でもトップクラスの知名度を誇るヒカルだけに、最初はテレビ出演のオファーも多いだろう。しかし、YouTuberの中ではトーク力に定評があるとはいえ、元々芸人だったフワちゃんのように“テレビのお作法”を理解していなければ、オファーが続くタレントとなるのは難しい。今年の下半期にテレビ進出をするとして、はたして来年もヒカルの姿をテレビで見ることはできるだろうか……。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/03/30 19:17
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真