日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > TOKIO・城島茂「ブチギレ」地雷はどこに?

TOKIO・城島茂「大激怒」 メンバーも「大人げない」とこぼした意外な理由とは?

TOKIO・城島茂「大激怒」
城島茂

 TOKIO・城島茂が過去に料理番組で「ブチギレ」した過去を明かし、現在の穏やかな印象とは真逆のエピソードに驚きの声が広がっている。

 城島はラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)の木曜レギュラーを務めているが、6月9日放送回でこのエピソードが披露された。きっかけとなったのは、「どんなに料理ができない人でもわかるような間違いをアイドルたちが平気でやっている」ことを疑問視するリスナーからのメール。これに対し、実際に城島がそういうタレントに料理番組で「ブチギレ」経験があると話し始めた。

 城島は「僕、昔、深夜番組で料理番組やってた」と話しており、おそらくは1999年から2004年まで続いた『愛のエプロン』(テレビ朝日系)のことだろう。「エプロンガールズ」とされる女性タレントが料理を作り、男性タレントがジャッジするという構成だが、ある女性タレントが「同じ間違い」を「わざと」やったことで、城島は思わず怒ってしまったという。城島は「同じ間違いすんなよ!」「同じミスの間違い、なんで2回すんねん。失礼やろ! ゲストの方に。食材用意してくださった方に失礼やろ!」と注意のつもりで叱ったが、現場が凍りついてしまったのだとか。

 城島が「僕、マジギレして」と振り返ったこのエピソードに、番組で共演しているさらば青春の光は「え、リーダーが?」などと驚いていたが……「この城島リーダーの“激怒エピソード”は、ある意味で納得です」と語るのはアイドル誌編集者。

「というのも、城島さんは食べもの絡みのことには実はかなり厳しい人で、TOKIOのメンバー間でもその認識があります。中でも“伝説”とされているのが、“うどん事件”です。その日、どうしてもうどんが食べたかった城島さんは、新人マネージャーにうどんのテイクアウトを頼み、『蕎麦ちゃうで、うどんやで』と何度も念押しまでしたそうですが、届いたのはなぜか蕎麦。そのため城島さんは『うどん、言うたやろ!』と大激怒したそう。しかも城島さんと同い年のマネージャーは『蕎麦と言ってた』と主張したため、大いに揉めたようで、松岡昌宏さんは『30年近くこの人と一緒に僕らいますけど、あのとき一番怒鳴ったんじゃないですかね』と2016年放送の『バズリズム』(日本テレビ系)で振り返っていました。楽屋にいたメンバーからも当時、さすがに『大人げな……』と言われたそうです(笑)」

 温厚で何を言われても怒らなさそうなイメージの城島だが、こと食べものに関しては“許せないこと”が多いようだ。

〈関連記事〉
株式会社TOKIO、城島茂の「挨拶文」をガチ添削! ベンチャーらしくも“三方よし”のアツい名文!?
『クイズ!脳ベルSHOW』城島茂ゲスト“しげるSP”実現! ますおか岡田圭右の偉大な仕切り
境遇は似たもの同士!? TOKIO・城島茂、社長業をロンブー田村淳に相談の魂胆
やっぱりTOKIOは自分で作る! 城島リーダーの「除菌剤作り」動画でみせた「鉄腕DASH」魂
祝福ムードは自粛!? 城島茂に第一子誕生も、“TOKIO解散説”が浮上のキナ臭さ

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2022/06/14 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真