日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 山下達郎「ライブ中の客の合唱は迷惑」はデマ
みやーんZZ「RadioEdit」#72

『安住紳一郎の日曜天国』で山下達郎「ライブ中の客の合唱は迷惑」はメディアが切り取ったデマ

山下達郎「ライブ中の客の合唱は迷惑」は切り取られたデマの画像1
TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第72回目。今回は2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』での山下達郎さんとのゲストトークをご紹介。

 安住さんが山下達郎さんの音に対するこだわりを聞く中で、かつて達郎さんが健康診断の聴力検査を受けた際、音が鳴っている時に押すボタンをヘッドホンをつけた瞬間にいきなり「最初から音が聞こえる」と言って押したというエピソードを紹介。その真偽をご本人に確認していきます。

「その話は盛りすぎですよ。すごく老朽化したヘッドホンで。あれじゃあノイズに埋もれて聞こえない。SN(Signal Noise)が悪いんですね。ヘッドホンかけても『シャーッ……』って鳴っていて、その後にはるか遠くから『ピーッ……』と聞こえて。だから『こんなSNじゃ聴力検査はできませんよ』って言ったんです。それでそこの人間ドック、いつも行くところなんで、何回もやってるうちに僕が入っていくと「ああ、またこいつ、来た……』っていう顔をされるようになって」と話す達郎さん。

 どうやら、普通に老朽化したヘッドホンに対する違和感を検査の担当の方にお話したというちょっとしたエピソードを、奥様である竹内まりやさんが少し盛って自身の番組で話してしまい、その状態の話が広まってしまったというのが真相のようです。さらに達郎さんはもうひとつ、盛られてしまったという話を披露します。

「そういう盛る話はたくさんあるんですよ。僕のラジオのハガキのリスナーで、ご主人が僕のライブに来て、僕と一緒に歌っていたら隣にいた奥さんに『うるさい。聞こえない』と言われて。それで『これっていけないことでしょうか?』っていうお便りが来たので、僕は『それはいけない』って言ったんですよ。そしたら、それが『山下達郎がライブで歌うなと言っている』という風になって。それも盛りですよね? 『山下達郎が観客は客席で口ずさむなと言った』という風になっているんですけど、それは違うんですよ。その旦那さんが僕のライブで一緒に歌っていて。隣にいた奥さんにそれを文句言われて。『これはダメでしょうか?』って僕に聞かれたから『ダメですよ』っつったんです。そういうことを言ってるのに、盛るんです。切り取りです、切り取り。これはこの際ですから、強調しておきますけどね」。

 一時、SNSなどで広まっていた「山下達郎がライブ中に一緒に歌う観客のことを迷惑がっている」という話。これもラジオのリスナーからのお便りに対して言った一言が切り取られ、盛られて誤った解釈をされてしまったと話す達郎さん。発言が意図しない方向へどんどん独り歩きしてしまうことに対して、複雑な思いをお持ちだったようです。

 そんな達郎さんに対して安住さんは「切り取りはよくないですよね。でもね、聴覚検査の話はね、ちょっとやっぱり面白いんで……ちょっとそれは着色した状態で後世に残していただけませんか? レジェンドらしいんで……これは、好きなようにやらせてください」と聴力検査の話を混ぜ返していきます。

 達郎さんも呆れ気味に「もう、勝手にしてください(笑)」と返して、聞いている僕も思わず吹き出してしまいました。達郎さんと安住さんの絶妙なラジオトーク、とても楽しい一時でした!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2022/06/16 17:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真