日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ”きれいなクズ芸人”山添に憧れる
みやーんZZ「RadioEdit」#71

オードリー若林、”きれいなクズ芸人”山添に憧れる

オードリー若林、きれいなクズ芸人山添に憧れるの画像1
ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第71回目。今回は2022年6月4日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』で若林さんがパチンコに行った際の模様を話していた部分です。

 現在、奥さんがお子さんを連れて実家に帰省しているため、独身生活中の若林さん。仕事終わりで空いた時間をラジオトークのネタを探すため吉祥寺を散策している中で、普段は全くやらないパチンコ屋に1人で入ってみたんだそう。

「最近、本当に俺、たぶん(相席スタート)山添に憧れてるんだよね。『なんでだろう?』と思ったらね、なんか山添と(テレ東『あちこちオードリー』で)絡んだ時に、クズキャラだけど、かわいいし。あと、トークをバスっとしてくる時になにかを張っている感じがするんだよね。現場で。そのギャンブルで張り慣れている肝の据わり方、そんな目をしているのを見て俺、『山添かっこいいな。山添になりたいな』と思って」と話す若林さん。

 実はこの前の週のラジオのトークでも1人でパチンコ屋に行ってみたという話をしており、クズ芸人としてブレイク中の山添さんの影響をかなり受けている様子。

 そして「どうせ当たらないだろうな」と思いながらエヴァンゲリオンの台を打っていたところ、台に異変が……。

「『ウオーッ!』みたいに初号機が叫び始めて。『逃げちゃダメだ!』とかシンジくんが言って。ロンギヌスの槍、プラスチックみたいなのがダーン!って出てきて。ブルブル震えて、エヴァの操縦席のレバーみたいなのとかもガタガタッて揺れて。で、俺、揺れてるから、なんか掴まなきゃいけないのかなと思ってレバーを掴んで、それを押したり引いたりして。その震えを止めなきゃいけないのかなと思っていたら、隣の人に『ああ、これは触らなくて大丈夫ですよ』とか言われて。めっちゃ恥ずかった。 で、大当たりしている感じになって。初号機がなんかめちゃめちゃ戦って、使徒を倒しては当たり、倒しては当たり……みたいな感じになって。また槍がドーン!って出てきたりするのよ。そしたら画面が急に変わって。『玉抜きしてください、玉抜きしてください、玉抜きしてください』ってなって。どうしていいのかわからなくて。でも、『レバー、触らなくて大丈夫ですよ』って言ってくれた人はもういなくなっちゃってたの。だからさ、パチンコって言えばHi-Hi岩崎じゃん? それで岩崎さんに電話して、どうしていいかを聞いて」と、パニックになりながらもパチンコ大好きな先輩芸人・Hi-Hi岩崎さんに相談して、なんとか台の玉抜きに成功したようです。

 結局、使った分を取り戻すぐらいの出玉を手に入れ、その後もHi-Hi岩崎さんに電話をしながら景品交換などのミッションをなんとかクリアしてお店を出て帰宅。そしてその後も久しぶりにHi-Hi岩崎さんと長電話をし、あれこれ話し込んでいたんだそう。パチンコのシステムなどを岩崎さんに教えてもらう中で、「っていうかさ、なんで急にパチンコ打ち始めたの?」という質問を受けたそうです。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed