日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「ジャニーズ初パリコレ」に失笑のワケ

Snow Manラウール「ジャニーズ初パリコレ」祝砲に堂本剛ファンは複雑なワケ

Snow Manラウール「ジャニーズ初パリコレ」祝砲に堂本剛ファンは複雑なワケの画像
Jr.時代の村上真都ラウール

 ジャニーズ事務所は無邪気に喜んでいるようだが……。

 Snow Manのラウールが「パリコレデビュー」したと話題だ。2023年春夏メンズの「パリ・ファッションウィーク」、いわゆる「パリ・コレクション(パリコレ)」が6月21日~6月26日にかけて開催されたが、デザイナー山本耀司によるメンズブランド「Yohji Yamamoto POUR HOMME(ヨウジヤマモト プールオム)」のショーがパリ時間23日に開催され、ラウールがコレクションモデルとして参加した。

「ラウールさんはオーディションを経て抜擢されたといいます。2体の衣裳でランウェイを歩きましたが、山本耀司氏からの『観客をドキっとさせてほしい。そしてドキっとさせた瞬間にやめてほしい』という要望を受けて、2体目では踊るようなパフォーマンスを一瞬行い、観客の目をしっかり引き付けていました。190センチというジャニーズいちの高身長に股下96センチという驚異のスタイル、加えて小学生からダンスを習い、小学5年・6年のときには世界的なダンサーであるRIEHATAが指導するキッズダンスチームの一員として、アメリカの有名ダンス大会で2年連続準優勝も果たした実力者ということで、やはり存在感がありましたね」(女性誌記者)

 もちろん、パリコレのランウェイを歩いたジャニーズタレントはこれが初。ジャニーズ事務所も、世界に向けて英語で情報発信をしている事務所公式Twitterアカウントで「ラウールがパリコレのランウェイを歩いた!」と誇らしげにツイートしている。

 ただ、ファッション関係者からは失笑の声も……。

「ジャニーズ事務所の公式Twitterは、ハッシュタグで#ParisCollectionとツイートしていますが、こうしたファッションイベントを『コレクション』と呼ぶのは日本での通称で、世界一般的には『ファッションウィーク』と言います。#ParisCollectionでツイートしているのもほとんど日本人で、今回にかぎってはSnow Manのファンが大半。海外にアピールするなら#ParisFashionWeekにすべきだったと思いますけど、“中の人”は『パリコレ』がいわば“和製英語”だということを知らなかったんでしょうね。

 それに、ヨウジのモデルに日本の著名人が起用されるのは珍しいことじゃない。ラウール同様に“踊れる芸能人”というところでは、過去にもEXILE/三代目J SOUL BROTHERSの小林直己がパリのランウェイを4期連続で歩いたことがあります。特に、今回のヨウジのコレクションは2022秋冬と同様、パリでの開催ではなく、東京で開催したものをデジタル配信する形での参加でした。秋冬は松重豊、仲村トオル、伊原剛志、加藤雅也らが参加していましたが、今回も、ラウール以外に伊藤英明、遠藤憲一、要潤、大沢たかお、加藤雅也らが歩いています。会場は南青山の本店だったのでスケジュールの都合もつきやすかったのでは。もちろん、ヨウジのコレクションでランウェイを歩いたことはラウールのキャリアに箔が付きますし、恵まれた容姿とスタイルを誇るだけに、“ヨウジのショーで踊ってた子”として海外のファッション関係者から注目される可能性もあるでしょうから、これを足がかりに大きく飛躍してほしいものです」

 一方、意外な方面からは複雑な反応も出ている。

「KinKi Kids・堂本剛さんのファンですよ。ジャニーズとファッションウィークといえば2016年9月、世界4大ファッションウィークのひとつであるミラノ・ファッションウィーク(ミラノ・コレクション)における中島篤氏のブランド『ATSUSHI NAKASHIMA(アツシナカシマ)』の2017春夏コレクションの音楽を剛さんが担当。ネット上では大きな話題になりましたが、ジャニーズ事務所は完全スルー。剛さんは7期連続で関わりましたが、ファッション誌や一部週刊誌などをのぞいてはニュースとして取り上げられることもありませんでした。もともとジャニーズ事務所は、剛さんソロの音楽活動に対してあまりサポートする姿勢を見せていないので、ある意味で一貫とした態度ですが、ラウールさんの“ジャニーズ初パリコレデビュー”報道が事務所主導で大々的になされているのを目の当たりにし、改めて扱いの違いを感じたようです。なにせ、ラウールさんの場合、フロントロウ(最前列)には滝沢秀明副社長らしき姿も写ってましたからね。まぁ、Snow Manは今や事務所最大の稼ぎ頭ですから、今回の“抜擢”を大いに盛り上げたい気持ちはわかりますし、剛さん自身は後輩の活躍を素直に喜んでいるでしょうけど」(前出・女性誌記者)

 27日に19歳の誕生日を迎えたラウール。その長い股下で文字どおり世界を股にかける日も近い?

〈関連記事〉
Snow Manラウールがキラキラ世界へあなたをブチ込む! オトナの“元カノアレルギー”も治癒する、善人たちの青春映画『ハニーレモンソーダ』
Snow Man、新曲爆売れ&主演映画大ヒット! 圧倒的「数字」で3年目も絶好調
堂本剛「ENDRECHERI」のジャニーズにおける不遇…ついに事務所にも苦言?
SixTONESにせり負けている?Snow ManがCM出演で“反撃”の狼煙、大物俳優押しのけ起用
Snow Manラウール、SixTONESジェシーはどっちが求められている? 背景にあるテレビ業界の“悪習”

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2022/12/29 04:04
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真