日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズWEST、ファンの信仰心を試す?

ジャニーズWEST、最新SGが初日売り上げ新記録も…ファンの“信仰心”が試されてる?

文=宇原翼(うはら・つばさ)

ジャニーズWEST、最新SGが初日売り上げ新記録も…ファンの“信仰心”が試されてる?の画像
『星の雨』通販盤

 ジャニーズWESTが8月3日に発売した19thシングル『星の雨』の売り上げが注目を集めている。

 同シングルの表題曲は、メンバーの重岡大毅が主演を務める『雪女と蟹を食う』(テレビ東京系)の主題歌。主にアニメやゲーム、声優関連の楽曲を手がけてきたクリエイターユニット・amazutiが楽曲提供したバラードだ。

 この曲を収録したシングルの初日の売り上げが発表され、ジャニーズWEST歴代最多となっているという。

「8月2日付のオリコンデイリーシングルランキングが発表され、『星の雨』は推定売上枚数およそ23万枚で初登場1位となりました。WESTが発売初日に20万枚超えとなるのは初めてのことで、さらに23万枚という数字は、2014年のデビューシングル『ええじゃないか』を除き、これまでの歴代シングルの“週間”売り上げを早くも抜いています。この勢いであれば、『ええじゃないか』の初週およそ26万枚を超える可能性も十分にあり、ファンは大いに沸き立っています」(アイドル誌記者)

 ジャニーズWESTは7月1日にTikTokの公式アカウントを始動させており、8月5日18時には初のTikTokライブを配信予定。また、8月1日には『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)にて、カップリングに収録されている「SOUL 2 SOUL」を大阪桐蔭高校 吹奏楽部とのコラボで披露したほか、5日には『ミュージックステーション』2時間スペシャル(テレビ朝日系)で表題曲「星の雨」をパフォーマンスすることも決まっている。同日深夜には『バズリズム02』(日本テレビ系)への出演もあり、音楽番組でのプロモーション体制もバッチリなだけに、“デビューシングル超え”への期待も高まるところだろう。

 ただ、この初動は必ずしも、「グループが勢いづいている」と解釈できるわけではないとの指摘も……。

「今回、初回盤A、初回盤B、通常盤に、ジャニーズショップオンラインストア限定発売となる通販限定盤の4種類が用意されており、まずいつもより通販盤が増えている。さらに今回は発売記念キャンペーンにも力が入っており、初回盤A、初回盤B、通常盤の3種のシリアルナンバーを7日までに登録することで期間限定配信となる映像『ジャニーズWESTの夏休み2022』が視聴可能に。また、5月に開催された野外フェス『METROCK』で着用したベースボールシャツのレプリカが抽選で777名に当たるというプレゼント企画もあり、これは初回盤A、初回盤B、通常盤のいずれかのシリアルナンバー1つで応募できますが、先の『夏休み2022』とは併用不可なので、どちらもという場合、さらに余計に1枚購入する必要がある。加えて、シリアルのない通販限定盤はオリジナルバンダナ付き……ということで“コンプリート”には5枚の購入が必要となります。

 単純に利益を上げるだけならベースボールシャツのレプリカは期間限定・数量限定でグッズとして販売してしまったほうが稼げるはずですが、それだけ今回はシングルの売り上げ枚数をアップさせたかったのでしょう。2020年からは初週20万枚超えが続いていたWESTですが、今年1月に出した18thシングル『黎明/進むしかねぇ』は両A面ながら初週20万枚を割り、ビルボードジャパンの総合チャートでは初登場1位を逃すなど、勢いに陰りが見えてきていましたからね。事務所の本気度がうかがえますが、一方でファンの“信仰心”が試されるようなかたちとなり、商売っけの強い販売方法への反発の声も少なからず上がっています」(同上)

 7月1日からは初の3大ドームツアーをスタートさせ、残すところ8月10日・11日の東京ドーム公演だけとなっているジャニーズWEST。どのような販売方法であっても、デビュー9年目にして“デビューシングル超え”となるキャリア最高の初週セールスを叩き出せればドームツアーのファイナルもいっそう華々しいものとなりそうだが、はたして……。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2022/08/04 06:00

ジャニーズWEST、最新SGが初日売り上げ新記録も…ファンの“信仰心”が試されてる?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは大きく違う史実の全成

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真