日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『#オオカミちゃんくん』のトレンディ
『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』1〜2話レビュー

『#オオカミちゃんくん』開幕一番、令和女子たちの“トレンディ”な至言が豪速球で胸を刺す!

 誰がオオカミかなんて、私には全然わからない。

 恋愛を追うのに必死で、今のところまったく見当がつかない状態だ。

 ういがはるを誘った「太陽LINE」に、りお・にのん・ひびきも参戦。

 アミューズメントパークへデートに行った5人は、まずはゴーカートを楽しんだ。

【うい・はる】【にのん・ひびき】【りお】のチームで戦って、ドライブが得意だというひびきのチームが勝った。

 ペア同士のツーショットトークに。

 ひびきは【にのん・はる】の関係が気になって、デートに参加したことを告げる。

 一方、【うい・はる】のツーショット。

 

うい「なんで(デートに)誘ったのか聞かへんの?」

はる「聞いていいの?」「なんで誘ってくれたわけ?」

うい「ちょっと嫉妬したってのもある。だから誘った。今、誘えっと思って」

はる「わからんもう」

うい「迷わせてゴメン」

はる「まだ好きがわからん。好きとかタイプとか。結局、話しやすいとか、いて楽しいとか、そっちになってまう。何が正解?」

 

↑私はこの会話で、田原総一郎さんの『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)を思い出してしまった。「何が正解?」と聞いたはるが、司会者の田原さんに見えたのだ。

 2人は議論している。これを討論とも呼ぶ。政治を語るように、2人は恋愛を議論している。

 

うい「ういは(好きになる相手は)楽しい人ではない。楽しいだけじゃない。一緒にいてキュンキュンするなぁとか。そういうので、この人かなぁって?」

はる「あった?(俺にキュンキュン)するとこ?」

うい「あった、たぶん」

 
 ご両人、テレる。

 

うい「ういは(好きになる相手は)楽しい人ではない。楽しいだけじゃない。一緒にいてキュンキュンするなぁとか。そういうので、この人かなぁって?」

はる「あった?(俺にキュンキュン)するとこ?」

うい「あった、たぶん」

 いや~トレンディ。うい、推せる。直球剛速球、迷いなし。

 そして、はるだ。トレンディの申し子といっていいほど、はるの周りではトレンディが発生する。それは、うい、にのんのド直球女子チームに負けず劣らず、はるも同じくらいはっきりしたボールを投げるから。今回の『オオカミちゃんくん』は恋愛上級者が多い。私立恋愛エリート学園。

 さて、ういと比べて、【にのん・はる】の会話は暗かった。

 

にのん「ういに誘われたの嬉しかったでしょう?」

はる 「シンプルに嬉しかった」

 素直。ふつうの人はその感情を隠してしまう。相手に嫌われたくないから。でも、トレンディな若者は、感情を隠さない。

 

はる 「わからんくなってるところがあるな」

 それを伝えると、にのんは微妙な表情。

 

にのん「ういちゃんと2人(でいるときを)見て、(はるは)楽しそうだなぁと思う。めっちゃよく笑う、ういちゃんといるとき」

はる 「えーーーーーーー、でもいっぱい笑う。どっちも」 

 ここでにのんは、紛うことなき名言を放った。

 

にのん「一途な人ってやっぱ勝つなって思う」

 苦い表情のはるだったけど、最後に「でも決めますよ」

【にのん・はる】の会話は、ジャブがすごい。2人はたぶん、「好き」って言われたい。でも手の内はどっちも明かしたくない。なぜなら、言ったほうが負けだと思うから。2人とも待ちの姿勢でも、言葉は強い。

 一方で、デートに行かなかったメンバー、なな・のせりん・るい・ももは・しおりは、アトリエに集合。イルミネーションの共同作業を進めることに。

 文化祭の準備みたいにワイワイと作業をする中、秘かな事件が起きる。

 しおりがひびきに「にのんちゃんとどう?」と質問。ひびきは「まあ、いい感じだよ」と、なんかスカし気味。しおりが「手、出しづらいんだよ。決まってるカップルいるじゃん、なんとなくだけど」。ももはも「はたから見たら入りにくいよ」。これに、のせりんが「だから俺、いやなの」と食い気味に話し出した。

 

のせりん「もしあっち(なな)が他の人を好きになったら全然受け入れる」
    「別に(他の男と)いっぱいしゃべったらいいと思う」

 
 なな・のせりんを安定のカップルだと思い込んでいたメンバーたち。ひびきは「(それはななへの)恋心がないよ」と困惑していたけど、のせりんは、ななが他の男子メンバーとしゃべりづらい状況になるのを気にかけているみたいだ。ななにもっといろんな人ともしゃべって仲良くなってほしいし、自分もそうしたい。でも、のせりんの考えに、女子メンバーは違和感発動。

 私はのせりんの気持ちがわかる。誰かといい感じになったら、なんで他の人としゃべっちゃいけないんだろう? まだみんなと出会ったばっかりなのに。何が起こるかわからないのに。最初のインスピレーションを信じすぎてない?

 のせりん事件から、ちょっと流れが変わり始めた。

 ひびきは、にのんが意中の人かと思ったら、「全然みんな(可能性は)ゼロじゃないし、自分の中で決まってない」。やっぱり、本人の言葉を聞いてみないと、人の心はわからないものだ。

 でもきっと、こんなとき、自分に自信がない人だと、本当の気持ちを隠してしまうと思う。否定されたり、拒絶されたり、傷ついたりするのが怖いから。さっきの、にのんの言葉を思い出して、頭の中をぐるぐるしている。「一途な人ってやっぱ勝つなって思う」。それって、自分に自信がある、強い人だから言えることなのかな、それとも……。

 ひびきは、にのんじゃなくてななに話しかけた(&2人の様子が気になる、にのん)。

 

ひびき「オレみんなから、にのんと決まってたと思われてたみたい。でも全然決まってない」

 一方、奥手に見えていたしおりも、今気になっているというりおを買出しに誘った。

 

しおり「なんか話せてなくて、話したいなって思って」

りお「1番年下のしおりちゃんがついていけてないから大丈夫かな? って思った」

 最初、2人は居場所がないと感じていたらしい。ソフトクリームを一緒に買い食いしながら、連帯感を強めていく最年長・最年少コンビ。

 そんなりおは、アトリエに帰ると、やっぱりななを誘った。屋上で、ななのためにこっそりとハートのイルミネーションを自作していて、それを見せたかったのだ。

 

りお「やっぱ、ななちゃんだなぁって思った。いつか想ってもらえるように、がんばろうかなぁと思ってます」

なな「うれしい。ありがとう」

 ああ、一途な人。りお、頑張れ。

 再び「太陽LINE」が鳴る。

 

しおり「りお君 今度一緒にお出かけしませんか?」

 まさかのしおりが動いた。るい、ももは、ななも反応し、デートに参加決定!! みんなの気がかりは、のせりんがデートに来るか来ないか。どう出る?

to be continued…

最終更新:2022/09/10 13:47
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真