日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 玉袋筋太郎の飲酒マッドマックス回
納言・薄幸もノーブレーキ

玉袋筋太郎「そいつ、強えのか?」「肝臓は水で洗う」――名言連発の飲酒マッドマックス回!

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

玉袋筋太郎「そいつ、強えのか?」「肝臓は水で洗う」――名言連発の飲酒マッドマックス回の画像1
『相席食堂』(ABCテレビ)公式Twitter()より

玉袋筋太郎――“筋兄ぃ”は千鳥・大悟の兄貴分

 10月11日放送の『相席食堂』(ABCテレビ)、関西ローカルでなければ間違いなくアウトだったであろう、最高の内容だった。

 まず、人選が信用できる。今回の旅人は2人。1人目は玉袋筋太郎だ。同番組MCの千鳥とは過去に福岡で酒を酌み交わしたことがあり、大悟から「筋兄ぃ」と慕われる東京芸人である。

「(飲みの)翌朝、空港で筋兄ぃがベッロベロで。2リットルくらいの水を持って、ワシに『大ちゃん、これで肝臓洗うのよ』って(笑)。筋兄ぃ、あれから私、水で肝臓洗わせてもらってます」(大悟)

 そんな“関東代表の呑み師”が、ついに『相席食堂』に降臨だ。しかも、ロケ地はまさかの東京都中野区である。同番組が都内でロケを敢行するのもめずらしいし、中野は完全に玉袋のホームグラウンドだ。ロケ史上、自宅から最も近い場所を選んだ芸能人なのでは? 案の定、玉袋が最初に立ち寄ったのは彼の行きつけの店「第二力酒蔵」だった。

 彼がレギュラーを務める『町中華で飲ろうぜ』(BS‐TBS)を見ている人にはおなじみだが、玉袋の一口目はやはりサッポロ赤星の瓶ビールである。

「(喉を上下にさすりながら)まずは、定番の気道確保して。(コップに注いだビールを一気に飲み干して)あ゛ーーーっ、(気道が)洗浄されましたよ」(玉袋)

「カレーは飲み物」という言葉があるが、彼にとって「ビールは吸うもの」か? この気道確保を2度繰り返し、直後にいきなり日本酒を飲み干した玉袋。のっけから飛ばしている。『町中華で~』以上に、今回は玉袋筋太郎三昧だ。

 そして案の定、いきなり目が赤くなった玉袋。

ノブ 「なに、この目!? トライアスロン完走後やん」

大悟 「ビールをクッといくと涙出るやん。あれが好きなんよ」

早くもベロベロになった玉袋の顔がスゴい。ロケが始まって4分しか経っていないのに、オープニングとは別人の顔なのだ。

ノブ 「何をくぐり抜けたら、あんな顔になるの(笑)」

大悟 「だって相方さん(水道橋博士)、今や議員さんでしょ? 議員の相方、見てよこれ(笑)」

 酒場で飲んで、食べて、酔っ払う。どちらかというと、今回のロケは『町中華~』よりも『吉田類の酒場放浪記』(BS‐TBS)に内容が近い気がする。

「今日が最終回?」と心配になる納言・薄幸の下ネタ連発

 
 2人目の旅人は、納言の薄幸であった。こちらは、関東を代表する女呑み師だ。スゴい顔ぶれである。玉袋筋太郎vs薄幸の泥酔対決。酔っ払いは見てるだけで面白いし、今回の『相席食堂』は見ているだけの我々も飲みたくなってくる。

 いや、酒だけじゃない。この日、幸がロケに訪れたのは大阪府・堂山町だった。同地のゲイバーにお邪魔した幸は、店の空気に乗り、いつしか矢継ぎ早に下ネタを放出するテンションに達していた。

 千鳥でいえば、断然“大悟派”の幸。しかし、かつて1度だけノブと飲んだことがあるらしい。そのときのエピソードが強烈なのだ。

「ノブさんとは1回しか飲んだことないですけれど、9割9部下ネタで、1割が薄い笑いの話だったんで。(中略)私、ノブさんがどういうオナニーするか知ってるんです。聞いたんです、その飲み会のときに。まず全裸になって、ソファに仰向けで寝そべって、ティッシュを(お腹の)上に敷いて、シコるっていう」(幸)

 彼女の発言を書き起こしているだけで、こちらが恥ずかしくなってきた。地上波で「シコる」というイヤなワードを耳にする機会は、もう今後ないと思う。

 さらに、ハシゴ酒で次のバーに向かった幸は、2軒目の店へ着くなりこんなカミングアウトをし始める始末だ。

店員 「ご結婚してないんですか?」

幸 「してないですよー。そういうスケベなこと、何もなく。スケベしたい。すごいスケベしたいです。もう、4~5年くらい何もしてなくて。ハッハッハ! やっぱり、付き合ってる人としかしたくないんで」

「今日が最終回なのか?」と心配になるほど、ど下ネタばかりである。それでいて、不意に乙女の顔を出してくるから気が抜けない。

 3軒目のバーで飲む幸は、もっとひどいのだ。

「(千鳥の2人が)ちんぽデカいかどうかで考えたことなかったですけど、どっちだと思います?」(幸)

 先輩芸人の性器のデカさ談義で盛り上がる幸。この宴は、地上波で放送OKなのだろうか? 爽やかに下品な回だ。

1234

玉袋筋太郎「そいつ、強えのか?」「肝臓は水で洗う」――名言連発の飲酒マッドマックス回!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真