日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > あの金萬福と『浅ヤン』マジック

あの金萬福がロケに挑戦!『浅ヤン』マジックが解けた姿に千鳥ノブ「なんで笑ってたんやろ……?」

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

あの金萬福がロケに挑戦!『浅ヤン』マジックが解けた姿に千鳥ノブ「なんで笑ってたんやろ……?」の画像1
SKY CORPORATION 公式サイトより

 9月21日放送の『相席食堂』(ABCテレビ)は特別編。まだ見ぬ“次世代ロケスター”を発掘する「青田買いSP 2021」が行われた。リポート経験の乏しいロケスター候補にロケを任せ、有望株にはレギュラー回のロケを行ってもらうという企画だ。

 その人選がまた尖っている。この日登場したのは、料理人の金萬福、AV男優のしみけん、ラッパーの呂布カルマという面子であった。金としみけんと呂布にガチンコで街ブラロケをさせる狂気の番組。攻めすぎじゃないだろうか。

浅ヤン世代の千鳥が金萬福に困惑「なんで笑ってたんやろ……?」

 最注目は、トップバッターの金萬福だ。いきなり、もう破綻している。「青田買い」と言いつつ、30年前から活躍する料理人を連れ出すチョイスはいかがなものか? ただ、本人は心機一転だった。往年の『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)出演時は黒のコック服がイメージであったが、今回は白いコック服をまとっているのだ。ちなみに、彼の現在の年齢は67歳。『浅ヤン』出演はかれこれ30年近く前なので、当時すでに40歳前後だった計算になる。なのに、あの頃よりもなぜか若々しく、なぜか一層カタコトになっているのが不可解だ。街ブラリポーターの資質としては、明らかに不向き。スゴい人を選んでいる。

 ロケ先もどうかしている。北海道旭川の市場に降り立ったものの、コロナ禍のせいか時間帯を誤ったのか、ほとんど店が開いていないのだ。シャッター商店街のような様相。視界に入る商品も全然ない。

 悲しみのステージは続く。金の知名度が低いのだ。いくら街の人に絡んでも、誰も金を知らなさそう。でも、逆にいい。知名度抜きで盛り上がれれば、“次世代ロケスター”の可能性は大ということになるのだから。

 ちなみに、スタジオでVTRを見ている千鳥はともに41歳。完全に浅ヤン世代だ。金が登場した瞬間のテンションの上がりようと言ったらなかった。

「金萬福さんやったら、“お笑い”(のポイント)は10なんよ。ワシら中学校の頃、転げ回って笑ってたから」(大悟)

 しかし、期待通りにいかない。金本人のテンションは高いが、VTRがなかなか盛り上がらないままなのだ。

大悟 「ワシ、『金萬福やったら笑い10いくで』って言ったやん。……ごめん(笑)」
ノブ 「なんで俺ら、あんなに笑ってたんやろ……?」

 大悟は、金の「大声」と「カタコト」が思春期に刺さったのだと分析するが、何より浅ヤンにおける「テリー伊藤演出」というマジックが大きかったはずだ。浅ヤンDVDボックスの副音声にて、同番組リポーターを務めていた浅草キッドがこんな発言を残している。

博士 「金さんっていう人はもともと、人格はこういう人じゃないですから。『郁恵・井森のお料理BAN!BAN!』(95年~01年にフジテレビで放送されていた料理番組)に後から出たら、自分でキャラクター作ってやってるでしょ?」
玉袋 「全然、それが面白くないんだよね。本当、面白くないんだよ」
博士 「でしょ(笑)? 自分の演出になっちゃってるから」
玉袋 「浅ヤン以外で見る金さんとか周(富徳)さんとか、面白くないんだよね。そりゃ面白くないよ」
博士 「だって、そういう人じゃないんだもん」
玉袋 「(VTRを見ながら)こんなリアクションする人じゃないもん(笑)」
博士 「まったくもって常識人なのを俺たちがやらせて、他の番組行って『そういうのやったら面白いんだろうなあ』と思ったら場違いになったりね」

 なんだかんだ、聞き取れない謎の言葉を意気揚々と発するなど奇跡的に挽回し、最終的には高得点をマークした金。しかし、通常のバラエティ番組における適性が30年越しにあらわになった感もあり、浅ヤン直撃世代からすると心が痛い。

12

あの金萬福がロケに挑戦!『浅ヤン』マジックが解けた姿に千鳥ノブ「なんで笑ってたんやろ……?」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

令和喜多みな実・河野、関西若手漫才師の至宝

 全国で人気のタレントを多数輩出し、またロー...…
写真
インタビュー

失われた11年にけりを付けるYOU THE ROCK★

 1990年前後、まだ日本にヒップホップが根付く以前から、その最前線で活動していたラ...
写真