日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Ado、プリキュア「歌ってみた」動画で炎上

Ado、プリキュア主題歌の「歌ってみた」動画に思わぬ反応で謝罪…批判の背景に「嫉妬」か

Ado、プリキュア主題歌の「歌ってみた」動画に思わぬ反応で謝罪…批判の背景に「嫉妬」かの画像1
YouTube「Ado」より

 アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌「新時代」が世界的にヒットしている歌手のAdoが、20歳の誕生日を迎えた24日、自身のYouTubeチャンネルで「プリキュア5、スマイル go go! 歌いました」と題した動画を公開。大好きなアニソンを熱唱したものだったが、一部で批判的な意見が寄せられたことで謝罪する事態となった。

 Adoが歌ったのは、2007年から放送されたアニメ『Yes!プリキュア5』(テレビ朝日系)のOP曲「プリキュア5、スマイル go go!」。Adoならではの力強くエッジの利いた歌唱で独自の魅力を感じさせ、その熱唱ぶりから彼女の「プリキュア愛」もうかがえる。

 これにファンからは「Adoちゃんバージョン、めちゃカッコイイ!」「大好きな5の曲を歌ってくれるなんて嬉しすぎます!」「Adoさんのカバーで改めていい曲だって実感した」などと歓喜の声が殺到し、オリジナル版を歌っている歌手の工藤真由も自身のTwitterで「光栄です!本当に歌ってて良かった!私の原点の歌!」などと反応した。また、同作でキュアレモネードを演じた声優の伊瀬茉莉也は「Adoさんが『Yes!プリキュア5』のOP歌ってくれてるーー!!!嬉しいーー!!!」と大喜びしている。

 ところが、一部では「プリキュア好きだから、Adoに歌ってほしくなかった」「Adoが関わると界隈が荒れる。自分の推しコンテンツが踏み荒らされるのが辛くて悲しくて許せない」「原曲へのリスペクトが感じられない」「プリキュアファンなのは知ってたけど、もうお前こっち側の人間じゃないじゃん」などと批判的な意見が噴出した。

 そうした声を受けてか、Adoは25日付の自身のTwitterで「皆さんの好き が自分のせいで否定に向かってしまっていれば本当に申し訳ないです」と謝罪。「好きだから!と、好きという気持ちで動くのも、良い場合とそうでない時までがありますね……」などとも記し、一部の思わぬ反応に落ち込んだ様子を見せた。

 だが、これについて「どう考えてもAdo悪くなくて可哀想」「子どものころに好きだった曲を歌っただけでなんで叩かれるんだよ」「いくらなんでも難癖が過ぎる」「これは『うっせぇわ』って言い返しても許されるレベル」などと擁護の声も殺到し、波紋が広がり続けている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真