日刊サイゾー トップ > カルチャー > YouTube  > ゆたぼん義務教育後は?

ゆたぼん、11月は1週間でヤフー記事62本! 義務教育後は「消える」のか

文=鈴木紬(すずき・つむぎ)

ゆたぼん、11月は1週間でヤフー記事62本! 義務教育後は「消える」のかの画像1
ゆたぼん 公式ツイッターより

 神主がいないはずの寺院の写真とともに「神主さんに『ゆたぼんは福の神だね』って言われた」などとTwitterに投稿し、虚言疑惑が浮上していた13歳の不登校YouTuber・ゆたぼん。これについて、暴露系YouTuber・コレコレ氏がゆたぼんの釈明文を公開した。

 事の発端は、日本一周企画に挑戦中のゆたぼんが、11月1日に投稿したツイート。ゆたぼんは福岡県・成田山久留米分院の境内でガッツポーズをする姿を公開し、「神主さんに『ゆたぼんは福の神だね』って言われた」「アンチのことは『餓鬼畜生』って言うらしいで」などとつづっていた。

 しかし、成田山久留米分院は寺であり、神主が存在していないことから虚言疑惑が浮上。さらに、翌2日に成田山久留米分院の公式Twitterがゆたぼんの投稿を引用しつつ、「ゆたぼんさんのツイートは、成田山久留米分院境内での写真かとおもいます。本日お問合せを多数頂いておりますが、久留米分院では、ゆたぼんさんが仰っているような事実はございません」とゆたぼんの発言を否定したのだ。

 その後、4日にコレコレ氏がYouTubeライブでこの件を取り上げ、ゆたぼんから送られてきたというLINEのキャプチャ画像を公開。それによれば、コレコレ氏の「これって相手が嘘ついてる感じ?」という問いかけに対し、ゆたぼんは「どっちも嘘ついてないです! 福の神があったから、ここの写真を使わせてもらっただけで、僕が神主さんに言われたのはここのお寺じゃなくて神社です!」と弁明している。

 どうやら、「福の神」と言われたことを強調するために、成田山久留米分院にある福の神の像の前で撮った写真を載せたところ、混乱を招いたしまったということのようだ。

 最近は、些細なことでも大きな騒ぎに発展しがちなゆたぼんだが、2日には「10月だけで俺に関するニュースが100本ぐらいあったらしいw これが少年革命家ゆたぼんやで 俺を超える13歳がおったら教えてな」とツイートし歓喜。しかし、11月は7日時点ですでに「Yahoo!ニュース」で62本もの記事が配信されており、このペースが続けば今月は200本を優に超えそうな勢いだ。

 ただ、そんな記事の中には、世間からの批判を誘導するような内容も多く、実際、コメント欄には否定的な書き込みが目立つ。

 それゆえに、“心理カウンセラー”を自称するゆたぼんの父・中村幸也氏に息子のメンタル面をケアしてほしいところだが、実際は自身のTwitterに「アンチはどこまで行ってもゴミだし、否定するのが生きがいになってる害悪害虫」とツイートしたり、ゆたぼんが女子学生から写真撮影を求められた出来事を紹介したネットニュースを引用しながら「モテた事どころか女性から『写真を撮って』と言われた事もなさそうな嫉妬民ワラワラ」とマウントを取るなど、アンチを煽るような文章をたびたび投稿。

 目に余る誹謗中傷に反論したい気持ちもわかるが、結果的に新たな“ゆたぼんアンチ”を生み出しているように見えてならない。

12

ゆたぼん、11月は1週間でヤフー記事62本! 義務教育後は「消える」のかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

「平野くん、グレープカンパニーは?」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真