日刊サイゾー トップ > エンタメ  > きつねダンス美女、今オフ芸能界転身決断か

日ハムチアガール「きつねダンス美女」、今オフ芸能界転身決断か…新庄監督がキーマン?

日ハムチアガール「きつねダンス美女」、今オフ芸能界転身決断か…新庄監督がキーマン?の画像
滝谷美夢Instagramより

 先日発表された「ユーキャン新語・流行語大賞2022」のノミネート30語の中に「きつねダンス」が入ったことで、プロ野球北海道日本ハムファイターズの公式チアリーダー「ファイターズガール」の中心メンバーである滝谷美夢(たきや・みゆ)さんの注目度が改めて高まっている。

 「きつねダンス」はもともと、新庄剛志監督誕生を祝して今シーズンから球場で披露するダンスを一新したことが始まり。オリジナルは、ノルウェーのコメディ・デュオ=イルヴィスの「The Fox」という曲に合わせて流行した振り付けで、2013年に楽曲と共に人気を世界的に博したが、これをファイターズガール流にアレンジした。YouTubeチャンネルでこれを公開したところ、徐々に人気に火が点き始め、5月頃にブレイク。他球団の選手のみならず芸能界でも「踊ってみた」ブームが到来した。

 中でも話題となっているのが、ファイターズガールの滝谷さんだ。

「笑顔が可愛いということで、きつねダンスをきっかけに野球ファン以外からも滝谷さんに注目が集まることに。地元・北海道テレビの情報番組にひとりでゲストに呼ばれるなど以前から抜群の存在感を見せてましたが、8月のお盆に『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で全国デビュー。9月には来日したイルヴィスの『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でのパフォーマンスでバックダンサーを務めました。

 その後も人気は萎むことなく、ファイターズガールは今月10日、テレビ朝日系で生中継された野球日本代表の侍ジャパン『日本 vs オーストラリア』の強化試合、さらに日本テレビ系で生放送された音楽特番『ベストヒット歌謡祭』でのToshl(X JAPAN)による『The Fox』カバーと、両方に手分けして出演。まさかの“裏番組”で同時にきつねダンスが披露される事態も起こりました」(テレビ局関係者)

 テレビキー局が盛んに「きつねダンス」を引っ張り出しているのは、ほかでもなく「滝谷さんを芸能界に引っ張り込みたい思惑がある」と語るのは芸能プロ幹部だ。

「ネットでバズった頃から複数の芸能プロ幹部が滝谷サイドへ来年からの芸能界入りを打診しています。本人は北海道出身のため地元を離れたくないのと、浮き沈みが激しい芸能界で活動していく自信を持てずにいたのでなかなか決断ができませんでした。

 ところが、いまだ引っ張りだこの状態が続き、この11月には、滝谷を含む人気メンバー3人だけの特番がCSチャンネルで放送されるまでに。間違いなく年末年始の在京テレビキー局制作の特番からもオファーがかかるでしょうから、芸能事務所も本人に直談判しやすい環境が整ってきた。これだけ勢いのある状況だと、本人も考えを変えている可能性も十分にある。ちなみに最有力なのは、新庄監督をマネジメントする大手芸能事務所との話もあります」

 “きつねダンスの子”で一躍時の人となった滝谷は、今度こそ去就に決着をつけるのか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2022/11/14 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真