日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > Snow Manは“安泰”?“退所”?

Snow Man、「退所の噂」の裏で…ミリオン&年間1位セールス狙いの施策発動は“予兆”?

Snow Man、「退所の噂」の裏で…ミリオン&年間1位セールス狙いの施策発動は“予兆”?の画像
Snow Man

 “暴露系配信者”の「ガーシー」こと東谷義和氏が11月27日に行った生配信の中で、次にジャニーズ事務所を退所する可能性があるグループとしてSnow Manを挙げ、波紋を呼んでいる。

 このところジャニーズ事務所の内部事情についての“暴露”に力を入れている東谷氏は、11月19日の生配信で「タッキー(滝沢秀明氏)が手塩にかけたグループ」の危機について言及していたが、27日の配信でSnow Manと明言。「テレビ局の人間、ジャニーズ内部の人間とマネジャー、レコード会社4人から聞いた」「Snow Manが抜けるって僕は聞きました」などと語り、事務所側が「引き留め工作」をしているため、最終的に退所となるかはまだ不透明だという。

 折しも、ここのところSnow Man関連で不穏な噂が駆け巡っていたタイミング。一部では、ラウールのドラマ出演が白紙になったとの報道があった。また、2020年7月から隔月レギュラーモデルを務めていたラウールが今年7月にひっそり“卒業”となり、入れ替わるようになにわ男子の道枝駿佑が12月からレギュラー入りすることから、Snow Manが事務所で不遇の扱いを受けているのではとの憶測も広がった。

「11月に入って“育ての親”である滝沢秀明氏がジャニーズ事務所の副社長を退任・退社したことが突然明らかになり、その背景に藤島ジュリー景子社長との対立があったとされているため、“滝沢派”が“干される”のではとの懸念の声が根強い。しかも、すぐにKing & Princeの分裂騒動まで発覚したため、ジャニーズファンの間における事務所への不信感はこれまでになく高まっています」(芸能記者)

 Snow Manといえば、現在、目黒蓮がドラマに映画にと大活躍中だが、メインキャストで出演している映画『月の満ち欠け』の宣伝で11月29日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)に登場した際、「デビューした後に会社の人に言われたんですけど、ジャニーズJr.の名前が載っている名簿があって、『目黒は絶対にデビューできないところに名前が載っていた』(と言われた)」と発言。実際にSnow ManはジャニーズJr.時代、デビューは難しいと囁かれていたが、それを覆したのが滝沢氏だった。滝沢氏の退社に動揺しているのは、ほかならぬSnow Manのメンバーかもしれない。

 東谷氏によれば、Snow Manになにかあるとしれば、ツアーの後に動きがありそうだという。Snow Manは10月より全国8都市をめぐるアリーナツアー『Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』を敢行中で、ツアーは12月22日の愛知公演で幕を閉じる。

 このツアーでは11月26日と27日の福岡公演より、会場でCDを販売するとアナウンスされた。今年7月に発売された最新シングル『オレンジkiss』の通常盤と、今年9月に発売された最新アルバム『Snow Labo. S2』の通常盤の2種のみ、特典が付くという。

 この発表にファンは「スノが本気出してる! 今年のNo.1は渡さない」「公式がガチだ」「これは…数字取りに行くぞ!てことかな」と意気込む者も多かった。

「Snow Manといえば、オリコンの2021年の年間シングルランキングで1位と2位を独占するなど、そのセールス力は圧倒的。最新アルバム『Snow Labo. S2』は初週89.1万枚を売り上げ、11月23日時点で累計97万枚を突破、現在は98万枚以上と、ミリオンが間近に迫っています。前作『Snow Mania S1』は今年9月にミリオンを達成しており、これにより“1stアルバムから2作連続ミリオン”というジャニーズ初の快挙も見えてきた。ファンはこれを年内に達成してあげたいと思っていた矢先のこの施策に、『本気出してる』との声が上がったんです。

 『オレンジkiss』も初週83万枚、11月23日時点で累計90万枚を突破しましたが、ファンによる“追いkiss”活動により、ここにきてセールスが伸びており、累計94万枚まで来ている。騒動の影響でKing & Princeの最新シングル『ツキヨミ/彩り』がひと足早くミリオン突破しましたが、これによりSnow Manファンにさらに火が点いており、年間1位達成のために“追いkiss”がさらに加速することになるでしょう」(音楽ライター)

 Snow Manが「本気を出してきた」ことを、“安泰”と捉えればいいのか、それとも退所前に稼いでおこうという“予兆”と見るべきか……。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2022/12/06 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真