日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 櫻井翔ドラマ、菊池風磨ら後輩が助力?

櫻井翔『大病院占拠』、初回で用意されている“サプライズ”は菊池風磨やSnow Man?

文=宇原翼(ライター)

櫻井翔『大病院占拠』、初回で用意されている“サプライズ”は菊池風磨やSnow Man?の画像
ドラマ公式サイトより

 嵐・櫻井翔が主演する日本テレビ系土曜ドラマ『大病院占拠』がいよいよ14日からスタートする。脇を固めるキャストの知名度に「地味」との声が上がっているが、それを吹き飛ばすような“ジャニーズらしい”サプライズが用意されているようだ。

 同ドラマは、「界星堂病院」なる大病院が鬼の面をかぶった謎の武装集団に占拠され、神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事・武蔵三郎(櫻井翔)がたまたま居合わせたことから、休職中ながら県警本部と連携して人質救出のために奮起するというサスペンスドラマ。櫻井演じる武蔵は、圧倒的な推理力を誇る、正義感の強い熱血漢という役柄で、櫻井が本格的なアクションシーンを披露することでも話題だ。

 一方、脇を固めるキャストは、県警本部長に渡部篤郎、病院の院長に津田寛治、神奈川県知事に筒井真理子といったベテランをそろえたほか、比嘉愛未、ソニン、白洲迅、平山浩行、稲葉友、笠原秀幸らが出演。ドラマ好きなどには知られた名前が並ぶが、世間的な知名度がやや乏しいのか、「知らない人ばかり」「翔くんと比嘉愛未さん以外知らない」といった声も出ているようだ。

 だが、どうも『大病院占拠』は10人いる“鬼”たちの正体を見せどころのひとつとしているようだ。鬼の面をかぶった武装集団のキャストは明かされておらず、ジャニーズ勢が出演しているのではとの憶測が以前から広がっていたが、昨年12月20日から番組公式Twitterは「青鬼を演じているのは誰? 男性、年齢は20代」などと各鬼のヒントを出しながら、その正体を推理するよう煽っている。

 鬼たちについては、桃鬼は20代女性でおひつじ座、黒鬼は30代女性でうお座など、11日時点で9名までヒントが出ているが、中でも「20代男性」の青鬼の正体について推理が盛り上がっており、ネット上では佐野勇斗(M!LK)では、あるいはジャニーズJr.「美 少年」の那須雄登ではといった声も出ているが、中でも有力視されているのが、Sexy Zoneの菊池風磨だ。「比べてみると風磨に似てる気がする」「喋り方とか、あと歩き方、立ち姿、何より予告動画で見えた顎付近が風磨すぎる」といった推理が相次いで上がっており、中には画像編集アプリをつかって唇や顎のラインを比較したり、劇中ではボイスチェンジャーが使用されているが、これを音声編集ソフトを使用して肉声に近い状態にして聞き比べたりといった試みで“証明”しているファンまで見られる。

 青鬼は武装集団のリーダー役であり、青鬼キャストは、番組ポスターでは主演の櫻井翔、ヒロイン役の比嘉愛未に次ぐ三番手に位置。ドラマ全体において重要なポジションを握る役柄になると見られる。昨年はバラエティのMC仕事が急増し、俳優としても出演作が相次ぐ菊池が青鬼役となれば、ドラマにも勢いが生まれそうだ。なお菊池は今月22日からスタートする中谷美紀主演ドラマ『連続ドラマW ギバーテイカー』(WOWOW)にも重要なキャラクターで出演しているが、こちらはすでに昨春に撮影済みだ。

 菊池風磨の“青鬼説”が広がる中で、ドラマにSnow Manが関わる可能性も一部で期待されている。というのも、土曜22時からの『大病院占拠』の前番組は櫻井がMCを務める『全国直送ニュースバラエティー SHOWチャンネル』で、14日は「SHOWチャンネル×新土曜ドラマ『大病院占拠』合体SP」となっているのだが、この日はゲストとしてSnow Manの深澤辰哉と阿部亮平が出演するためだ。

 当初は2人が鬼役で『大病院占拠』に出演するのではとの憶測も広がったが、今のところ発表されている9人の鬼のヒントで男性は青鬼以外すべて40代とされており、深澤と阿部は“ただの番組ゲスト”である可能性のほうが高そうだ。それでも、彼らの『SHOWチャンネル』出演によって、続けて『大病院占拠』を観ようというSnow Manファンは少なくないかもしれない。その意味ではこれもジャニーズの後輩が櫻井翔主演ドラマをアシストしている形といえるだろう。

 一方、『大病院占拠』は主題歌情報も初回放送まで伏せられるということで、これもまた視聴者の期待を煽っている。菊池風磨の“青鬼説”によってSexy Zoneが担当するとみる人が多いようだが、先述の状況からSnow Manを期待する声も。もっとも、14日の『SHOWチャンネル』では「主題歌に関するスペシャルな発表」があるとしており、櫻井のソロ曲という“サプライズ”の可能性もある。ジャニーズでは伝統的に、ドラマ・映画のために先輩と後輩がスペシャルユニットを組む例も少なくなく、櫻井と“青鬼”のコラボレーションという可能性もありそうだ。

 「Filmarks」による「2023年 地上波放送の冬ドラマ 期待度ランキング」や、「TVマガ」による「期待度が高い2023年冬ドラマ」アンケートではいずれも14位と、冬ドラマにおいて注目度が低い『大病院占拠』だが、伏せられた鬼のキャストと主題歌で一気に注目作に踊り出る?

宇原翼(ライター)

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2023/02/10 13:27

櫻井翔『大病院占拠』、初回で用意されている“サプライズ”は菊池風磨やSnow Man?のページです。日刊サイゾーエンタメ最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

WBC、日本優勝!舞台裏の珍プレー

WBCで日本が優勝!選手たちの交流やメディアの舞台裏をレポート
写真
特集

DJ HASEBEの宇多田ヒカル論

 DJ HASEBE名義のミニアルバム『adore』は、1998年にリリースされた。今でこそブラックミュージックの影響下にあり“R&B”と...…
写真
人気連載

石井岳龍ワールド全開のメタ構造映画

 大学教授である石井岳龍監督が、キャンパス内...…
写真
UPCOMING

「#ミツキご飯」が話題のモデル、椎名美月のおもてなしの極意

 アップカミングなあの人をサイゾーがピックアップしてインタビューする連載「あぷ噛む」。第2回は、モデルの椎名美月にインタビュー。手料理をインスタ(...…
写真