日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 山田遥楓、元HKTアイドルとのW不倫疑惑

日ハム・山田遥楓に元アイドルとの「W不倫疑惑」でファン困惑…妻の中傷騒動で同情から一転

日ハム・山田遥楓に元アイドルとの「W不倫疑惑」でファン困惑…妻の中傷騒動で同情から一転の画像
山田遥楓選手と新庄剛志監督(北海道日本ハムファイターズ公式Twitterより)

 昨年9月に「妻がチームメイト夫婦をSNSで誹謗中傷していた」という衝撃的な事件が発覚し、プロ野球ファンから同情を集めていた北海道日本ハムファイターズの山田遥楓(はるか)選手だが、今度は山田自身に「W不倫疑惑」が噴出。ファンが困惑する事態となっている。

 山田をめぐっては、昨年9月に「週刊文春」(文藝春秋)が妻の誹謗中傷騒動を報道。当時、埼玉西武ライオンズに所属していた山田にとってチームメイトだった源田壮亮選手と、その妻で元乃木坂46の衛藤美彩が、SNSのDMなどで暴言を吐かれたり、家の住所などの個人情報を書き込まれたりする被害に遭い、悩んだ2人が発信者情報の開示請求をしたところ、山田の妻が“犯人”だったことが判明したと伝えられた。

 源田は「当該選手から野球を奪わないでほしい」と球団に相談する気遣いを見せたが、山田は「再調整」を理由に一軍を外れることになり、シーズン終了後の同年11月には現在所属する日本ハムへのトレードが発表された。妻の騒動が「放出」に影響したとの見方が強く、多くのファンが山田に同情していたのだが……。

 今回の山田の不倫疑惑については、19日発売の「週刊文春」に掲載されているが、18日に「文春オンライン」にて〈ラグジュアリーホテルや旅館にも宿泊…日ハム山田遥楓が元HKT48と親密交際〉と題して報じられ、注目を集めた。都内の自宅に妻と幼い息子を残して福岡県内で自主トレをしている山田が、同じ佐賀出身である元HKT48の筒井莉子と頻繁に会い、筒井の娘を連れて遊園地に出かけたり、ラグジュアリーホテルや温泉旅館などに泊まったりしているというのだ。

 筒井は2020年に元福岡ソフトバンクホークスの中村晨(引退後は親会社のソフトバンクグループで営業マンとして勤務)と結婚、翌年に第一子となる女の子を出産しており、もし交際が事実ならば、互いに配偶者と子どものいる「W不倫」となる。これに対して、ネット上の野球ファンからは「遥楓の件、夫婦そろってどうなってんのこれ」「山田遥楓、かわいそうだと思ってたけど不倫が事実なら応援できんわ」「子ども連れでホテルなんて信じたくないな……」などと困惑の声が相次いだ。

 「文春」記者の直撃に対し、山田・筒井の両者とも交際を否定。ただ、その一方で山田は「僕が今の奥さんとどんだけのことがあったか知らないでしょ? そんな状況で次の人とか、考えられる状況でもないんですよ、今」と気になる言い回しをしており、記者から「奥さんとは別々の道に行きたいということ?」と問われると、はっきり「うん、そうすね」と答えている。どうやら、誹謗中傷騒動の発覚後に夫婦関係に大きな亀裂が入ったようだ。

 山田については、新年早々にファンから心配の声が集まるような「異変」もあった。1月2日、Instagramのストーリーズ機能で、「ここ最近変な事が多いです。Instagramの裏アカウントで地元の友達や兄弟、両親などにフォローをしたり外したり変なメッセージが届いたりと不審な事をしてる人がいます。僕の友達になりすまし、兄弟に僕の事を探ったりなど意味の分からないことをしていました。すぐにアカウントは消えまた別のアカウントでフォローをしてすぐに同じことを繰り返しています」と、何者かによる友人への“なりすまし”などの被害を訴えたのだ。

 山田は続けて「犯人はほぼほぼ分かっています。なんで、こんなにも人を苦しめるのでしょうか。人はやっぱり変われないんでしょうか。残念です。苦しんでいる人達の為にも全力を尽くします」と意味深につづり、すでに“犯人”の目星がついていることをうかがわせた。こうした“犯人”の行動が今回の騒動に何らかの影響を及ぼしている可能性もある。

 いずれにしても、もしも報道された「W不倫疑惑」が事実なら、倫理的には許されることではないだけに大きな問題となるだろう。今回の報道が表に出たことでさらなるトラブルが起きるおそれもあり、今後も騒動の拡大が懸念される状況が続きそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/01/19 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真