日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > ハライチ岩井「ぽかぽかクビになっても…」
みやーんZZの「RadioEdit」#96

『ぽかぽか』MCのハライチ岩井が早くも「クビになってもいいや」と思った理由

文=みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

『ぽかぽか』MCのハライチ岩井が早くも「クビになってもいいや」と思った理由の画像1
『ぽかぽか』(フジテレビ系)

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第96回目。今回は2023年1月13日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でハライチのお二人がスタートしたばかりのフジテレビお昼の帯番組『ぽかぽか』について話していた部分です。

 収録の時点では2回、放送を終了した『ぽかぽか』。まずは月曜日のレギュラーである伊集院光さんについて「伊集院さんがいると、助かるな。本当に、まとまるよね」と話す岩井さん。「ラップのコーナーみたいなのがあって。俺が本当にCMに入るジングルが鳴るギリギリぐらいの時に伊集院さんに話を1回、振っちゃって。もうジングルが流れ出した時に一言で落としてボカーン!ってウケて。それでCMに行くみたいな。あれ、しびれたね!」と話すと、澤部さんも「『SLAM DUNK』の映画を見た時ぐらい鳥肌が立った」と同意。

 さらに、岩井さんは初回放送の本番直前にマスクをした女性がコソコソしながらやってきたことを紹介。「月曜の本番が始まる直前。裏に控えてる時に、マスクして、こそこそと1人、女の人が来たんだよね。それで『これ……』みたいな感じで俺と澤部なんか、紙袋みたいなのを渡してきて。よく見たら、坂下千里子さん(笑)。『これ、帯が始まったから……』って。2人にプレゼントみたいなのをくれてね。俺、なんかあれでちょっと心、落ち着いたな」と話すと「わかる! 感動もしたし。靴下をくれてね。素晴らしい差し入れでしたね」と澤部さんも千里子さんに感謝をしていたのでした。

 そして岩井さんがパンサー向井さんから番組開始のお祝いとしてプラダのネクタイをもらい、そのネクタイを締めて火曜日の生放送に挑んだことなども紹介しつつ、火曜日のゲストであのマツコ・デラックスさんが登場した際の模様についても触れていきます。

 「マツコさん、すごかったですよね。俺のこと、前からなんかすごい気に入ってくれてるじゃん? それでお昼の『ぽかぽか』に来た時、マツコさんは『岩井ちゃん、昼用になっちゃったんじゃない? 丸くなっちゃったんじゃない?』って。俺的には全然そんなことないんだけど……。それで、俺もバーッていろいろと返して。結構、尖った発言もしちゃってたと思うんだよな。それで結局マツコさん、『安心したわ。そのままだわ』みたいな感じで帰っていったけども」と番組内でのやり取りを振り返った岩井さん。

 「それを聞いて俺、『この番組は、続けようと思わなくていいや』って、なんかちょっと思ったね。毎日『今日、クビになってもいいや』と思ってやればいいかなって思ってね」とマツコさんとのトークで番組に臨む気持ちが定まったことを話していました。

 そんな岩井さんに対して「それだと俺は困るんだけどね」と笑いながら突っ込む澤部さん。ハライチがお昼の帯番組のMCという大役を務めることに対し、周囲のたくさんの人々から温かいエールが送られていることがわかる、素敵なトークでした。ハライチ、愛されているなー。僕も『ぽかぽか』、応援しています!

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

みやーんzz(みやーん・だぶるぜーた)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

最終更新:2023/01/20 08:00

『ぽかぽか』MCのハライチ岩井が早くも「クビになってもいいや」と思った理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

宇多田ヒカル「First Love」とアジアの“青春”

 私たちの“青春”は、何度でもリプレイされ続ける。  Netflixにて全世界独占配信中のオリジナルドラマシリーズ『First Love 初恋』...…
写真
人気連載

「ルフィ」の“賢すぎる”手口

今週の注目記事・第1位「全国連続強盗予告した...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真