日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 岸優太の発言でキンプリの仲の良さ再確認

岸優太の「本当に仲違いする」発言でキンプリの絆を再確認 ファンの疑問ふくらむ一方

岸優太の「本当に仲違いする」発言でキンプリの絆を再確認 ファンの疑問ふくらむ一方の画像
King & Prince

 King & Princeの岸優太が、グループ内で「絶対にケンカになる」「本当に仲違いする」という“ギャラ折半問題”について語った。「メンバーたちの仲がいいからこその発言」とみられており、改めて「メンバーは仲良しなのになぜグループが空中分解するのか」と謎が深まっている。

 岸は22日、人気バラエティ番組『行列のできる相談所』(日本テレビ系)にゲスト出演。冒頭で、面倒を見ている後輩がいないのでご飯を奢らなくて済むとして「めちゃくちゃ黒字でした」とジョークを飛ばし、自身が支出を抑える倹約家タイプであることを明かした。そんな中、昨年の『M-1グランプリ』で優勝したお笑いコンビ・ウエストランドが、ピン仕事のギャラもすべて2人で折半にしていると語り、司会のフットボールアワー・後藤輝基が「お金数えるのが好きな岸くんからしたら考えられないやろ?」と岸に話を振った。

 これを受けて、岸は「考えられない。絶対ケンカになりますよね」と即答。東野幸治が「キンプリは今回の岸くんの稼働(ソロ出演)みたいな時も、みんなでギャラ分けるの?」と尋ねると、岸は「いや、それは僕だけです。さすがに。もし本当に(メンバーにギャラが)渡っていたりしたら、たぶん本当に仲違いすると思う」と真顔で言い放ってスタジオは爆笑となった。

 これに対し、ネット上のファンからは「本当に仲良しってことが伝わってくる」「仲違いなんてないって岸くんが証明してくれた」「不仲説が事実無根だって確信できた」といった声が多く寄せられた。

 昨年11月、King & Princeは岸、平野紫耀、神宮寺勇太の3人が今年5月22日に脱退し、それぞれジャニーズ事務所も退所すると発表。以降は残った永瀬廉と高橋海人の2人でグループを継続するとされ、一部ではメンバーの「不仲説」が流れた。しかし、本当に不仲なら「仲違いすると思う」といった話はジョークであってもできないはずで、今回の発言によってメンバーの仲の良さが再確認されたとみられているようだ。

 脱退発表後にメンバーたちの仲の良さはむしろ加速しており、23日の永瀬の誕生日には他のメンバー4人全員が公式モバイルサイト「Johnny’s web」内の個人ブログを更新して祝福のメッセージを贈った。それぞれが永瀬との深い絆を感じさせる文章をつづり、特に岸のブログについてはファンから「岸くんの襟足、廉くんが切ったの!?」といった声が上がるなど反響が大きいようだ。

 また、岸が主演する日本テレビ系「シンドラ」枠のドラマ『すきすきワンワン!』のプロモーションとして、シンドラ公式YouTubeチャンネルでメンバーたちが「第1話鑑賞会」を開く動画が公開された。岸に内緒でサプライズの観賞会を用意するという展開で、和気あいあいとした空気が流れており、とてもメンバーの脱退や退所を控えたグループとは思えないほどだ。

 今回の脱退騒動は、同じ5人組で香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の3人が退所することになったSMAP解散騒動(のちに中居正広も独立)との類似が指摘されているが、解散前にほとんどグループ活動がなくなってメンバー間にも不穏な空気が漂っていたSMAPとは対照的といえそうだ。

 さらに、昨春のドームツアーの模様を収めたDVD&ブルーレイ『King & Prince First DOME TOUR 2022 ~Mr.~』が先日リリースされ、その特典映像の打ち合わせの場面で映ったホワイトボードに「5周年にはMr.5、10周年にはMr.10と続くLiveを作りたい」と記されていたこともファンの疑念を深めている。これはメンバーが書いたものとみられており、少なくとも昨春のドームツアーの打ち合わせ時点では、デビュー10周年を見据えるほどグループの将来について希望を持っていたことがうかがえる。

 ジャニーズ事務所の公式発表としては、2021年からメンバーがスタッフを交えて「King & Princeのグループとしての活動だけではなく、それぞれの人生についても何度も、話し合いを重ねました」とし、「その中で、海外での活動をはじめとして、それぞれに目指す方向が異なってきていることもわかってまいりました」とされている。しかし、これは先述の前向きな未来予想図を描いていた事実と時期的に「矛盾」するようにも思える。

 どう見てもメンバー間に亀裂はなく、平野らが脱退を決意する大きな原因になったとされるグループの方向性の問題についても疑問符がつくとなれば、はたして何が真相なのか。これからもメンバーたちは今まで以上の仲の良さを見せてくれるだろうが、だからこそ「なぜ?」というファンの疑問はふくらむ一方となりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/01/23 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真