日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『星降る夜に』『ブラッシュアップ』接戦
TVerドラマ人気ランキング

『星降る夜に』『ブラッシュアップライフ』接戦! TVerドラマ人気ランキング

『星降る夜に』『ブラッシュアップライフ』大接戦! TVerドラマ人気ランキングの画像1
『星降る夜に』TELASA配信ページより

 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、同7月にはアプリ累計ダウンロード数が5000万を超え、同12月にはTVer単体の月間アクティブユーザー数(MAU)が2500万に達するなど、もはや定番のサービスとなった。今や「見逃し配信」は当たり前となったが、やはりTVerではドラマが圧倒的に見られており、ドラマの見逃し配信需要がこのサービスを牽引していると言えるだろう。

 しかしTVerにおける再生回数は基本的に非公表で、期ごとの番組再生数ランキングなどで一部が明らかになるか、あるいは新記録を打ち立てた時などに番組側が発表する程度。そのため、視聴率をもって番組が語られてしまう状況が長らく続いている。

 そこで、TVerの総合ランキングを定点観測することで、視聴率とは違ったドラマ人気をある程度は可視化できるのではないか、と考えたのが本企画だ。総合ランキングでの順位に対しポイントを付け、合計した結果から日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」をご用意した。今週は2月18日(土)~2月24日(金)までを観測(1日2回、決まった時間にTVer総合ランキングをチェック)した結果をお伝えする。

『星降る夜に』3週連続首位、2位の『ブラッシュアップライフ』と差縮まる

 今回の結果は以下のとおり。

『星降る夜に』『ブラッシュアップライフ』大接戦! TVerドラマ人気ランキングの画像2

 ここにきて大きな動きはなく、やはりトップ4は『星降る夜に』『ブラッシュアップライフ』『100万回 言えばよかった』『夕暮れに、手をつなぐ』に固定化されてきた。トップ7も、中の順位は少し入れ替わったが、『大病院占拠』『罠の戦争』『忍者に結婚は難しい』を含めた7作のまま変動がなさそうなのは、8位以下に50ポイント以上の差があることからも明白だ。

 今週は全体的にポイントは下落傾向にあったが、なかでも吉高由里子主演の『星降る夜に』は前週とほぼ変わらない勢いを見せ、3週連続で首位を獲得。鈴(吉高由里子)と一星(北村匠海)のイチャイチャはますます増しており、キュンキュンするラブストーリーとして支持を得るが、鈴を付け狙う男が最後についに姿を見せ(大方の予想通りムロツヨシ)、次回は不穏な展開となりそうなのがどう響くか。大石静脚本であること、一星が遺品整理士であることなどから、死の要素は避けられないとの見方も強く、残り3話ほどで評価が割れる懸念もある。

 その『星降る夜に』を追う『ブラッシュアップライフ』は3週連続で2位となったが、前々週11ポイント差→前週15ポイント差→今週9ポイント差と、ここにきて『星降る夜に』との差を縮めてきており、場合によっては再び逆転する可能性もあるかもしれない。

 先週は、勢いの落ちてきている『夕暮れに、手をつなぐ』が4位から陥落する可能性を指摘したが、4位はキープしたものの、今週はついに300ポイントを割り込み、5位となった『大病院占拠』との差はわずか7ポイント。6位の『罠と戦争』とも9ポイント差で、『夕暮れに』は一気に抜かれる可能性がまだまだある。

 先週5位から7位にダウンしたのは『忍者に結婚は難しい』。先週はポイントを伸ばし、好調だったが、第6話は夫婦がライバル忍者同士だったということが判明し、夫婦バトルからの一転して仲直りするキスシーンの激しさも話題になったことで盛り上がった部分があったが、第7話はそれに比べて話が落ち着いたというのも影響したか。

 8位以下もほぼ動きがないが、北川景子主演の月9『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』、西島秀俊主演の『警視庁アウトサイダー』、門脇麦主演の『リバーサルオーケストラ』の落ち込みが気になるところ。特に『女神の教室』は前週比20ポイントダウンと下落幅が小さくなく、ギリギリ200ポイントを割らずに済んでいるが、ここのところ勢いの鈍りが顕著で、さらに下がっていく可能性もある。ストーリーも、ちらついたサスペンス的要素もあまり効いておらず、盛り上がりがないまま終盤に近づいており、『警視庁アウトサイダー』に逆転される可能性もあるだろう。

 15位の座は変動が多いが、今週は2007年放送の堀北真希主演ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』がランクイン。生田斗真の主演映画『湯道』(2月23日公開)に合わせて出演作がTVerで配信されており、なかでも13日から配信が始まった『花君』が強い。すでに芸能界を引退した堀北真希を始め、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、岡田将生など錚々たる顔ぶれが揃っているのがやはり人気の要因か。現在まだ6話までなので(月・水・金曜に配信)、次週もトップ15に食い込むことになりそうだ。

〈前回のランキングはこちら〉

新城優征(ライター)

ドラマ・映画好きの男性ライター。俳優インタビュー、Netflix配信の海外ドラマの取材経験などもあり。

しんじょうゆうせい

最終更新:2023/02/25 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真