日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 岸優太、「国民的後輩」の愛されキャラ

岸優太、「ジャニーズの伝統」覆す愛されキャラ…なにわ・高橋恭平から“お上がり”もらう

岸優太、「ジャニーズの伝統」覆す愛されキャラ…なにわ・高橋恭平から“お上がり”もらうの画像
岸優太

 King & Princeの岸優太が23日、日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』にゲスト出演。ジャニーズの伝統を覆す「後輩から服をもらっている」という驚きの事実が明らかになり、先輩だけでなく後輩からもかわいがられる天性の愛されキャラが浮き彫りになった。

 番組では、人気企画「ファッションセンス格付けバトル」のジャニーズ対決を実施。岸に加えて、ジャニーズWESTの中間淳太、Sexy Zoneの松島聡、Lil かんさい(関西ジャニーズJr.)の當間琉巧が参戦し、4人でコーディネートのセンスを競い合った。 

 対決の途中、ジャニーズでは先輩が後輩に服をあげる伝統があるという話題になると、岸は「みんな来ないんですよね。『岸くんください』みたいなの」と、後輩から求められることがほぼないと告白。その一方で「もらいには行きます」とし、具体例として「後輩でいうと、なにわ男子の高橋恭平くん。この前、家にお邪魔して『いい服持ってんじゃん』つって」と後輩から服をもらったことを明かした。

 これを聞いていた中間や松島は、「後輩からもらってるの!?」「新しい!」「(ジャニーズでは)お下がりはあってもお上がりはない」と目を丸くして驚愕。ジャニーズの慣習としては「あり得ないこと」のようだ。さらに、岸は「お下がりに関してはめちゃめちゃ持ってます」と話し、先輩からも服を大量にもらっていることを示唆した。

 普段はあまり後輩との接点がないという岸だが、高橋については雑誌などでも「ご飯に行った」と明かしており、永瀬廉が「サウナで岸さんと高橋くんに偶然会った」とラジオ番組で語ったこともあるなど、プライベートで一緒に行動することがある様子。また、高橋はインタビュー記事などで「岸くんのファッションにあこがれてる」と公言し、岸にあげるだけでなく「スポーツ系や古着系のお下がりをもらっている」と明かしていた。どうやら、岸と高橋は互いに服を交換するような間柄になっているようだ。

 また、King & Princeが出演した17日深夜放送の音楽番組『バズリズム02』(日本テレビ系)では、メンバーが互いのかわいいところを挙げる企画で、平野紫耀が岸について「お下がりをほしがってかわいい」と語った。岸は平野より1つ年上で、なおかつジャニーズ入所が3年早い先輩だが、平野によると「後輩に物をねだってくる」のだという。

 平野はジャニーズJr.時代から「ジーパンかっこいいね、ちょうだいよ」とねだられていたといい、当時は「え、何この先輩?」と驚いたそうで、下手すれば「ケチな先輩」とみられかねないが、それを「かわいいところ」として挙げていることからも岸への愛情が垣間見える。さらに、平野は岸とおそろいの腕時計を持っているそうだが、なぜか同じものなのに岸からおねだりされたという。これについて、岸は「何でもくれるので、どこまでもらえるかのテスト。さすがに時計はダメだったんですけど」と話し、笑いを誘っていた。

 先述の『ヒルナンデス!』では、中間が「国民的後輩」と岸を評し、多くの先輩たちからかわいがられていることを明かしていたが、高橋や平野ら後輩からも熱烈に愛されているようだ。

 岸は5月22日をもって平野や神宮寺勇太と共にグループを脱退し、秋に事務所を退所(平野と神宮司は脱退と同時)すると発表している。一部では「圧力」や「忖度」などが危惧され、退所後の活動を不安視する見方もあるが、年上・年下問わず愛される岸のキャラクターがあれば、多くの人の助けによって活躍を続けられるかもしれない。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/02/24 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真